最終更新:

98
Comment

【5915648】佐々木希の立場で、義父の3回忌

投稿者: 妻   (ID:PGCDJnmn88E) 投稿日時:2020年 06月 19日 09:54

世間を騒がせている渡部の不倫。
あそこまでではありませんが、昨年夫の長期不倫(相手は複数)が発覚しました。

来月義父の3回忌があり、気持ちは欠席したいです。義母も夫の不倫の事実を知っておりますが「こういう事は夫婦両方に原因がある」と当時言われました。3回忌には家族で出て欲しいと連絡がありました。

私自身も法事は家族で出席と考える方ですが、まだ夫の不倫について気持ちの整理が付いておりません。当時義母が夫を叱り付けてくれれば気持ちも違ったかもしれませんが、私も悪い様な言い方をされたので正直怒りもあります。

こんな状態でも我慢して出席し、お茶汲みなど主体的にやりますか?不義理な夫に、私だけ義理を立てなければならないのでしょうか。夫には姉がおり、長男嫁です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【5916652】 投稿者: スレ主  (ID:PGCDJnmn88E) 投稿日時:2020年 06月 20日 10:02

    ソーシャルさんのおっしゃる事は良くわかりますよ。説明も、分かりやすいし同感できます。同じ考えで今まで義母や夫に礼を尽くしてきましたので。

    ただ、モヤモヤしているのは不倫や義母の態度を受けて礼を尽くすのをいつまで続けるのかということです。義母が死ぬまでだとするとあと20年はありそうで、そうすれば私も60代。

    今回絶対行きたくない訳ではなく、こうやって毎回ズルズル我慢していくのか。仮病も考えましたが、お盆やお正月、誕生日など今後全て仮病というわけにもいかず。。

    みなさまの意見を見ていても、付き合いを続けるならずっと我慢、我慢しなければ離婚を視野にが多いのでやはり嫁の立場は底辺なのだと思い知らされます。

  2. 【5916669】 投稿者: どうして  (ID:/e0gXNXexjs) 投稿日時:2020年 06月 20日 10:16

    ここで問題にするのは、息子が不倫した時の義母の態度で、息子自身じゃないのだろう?
    何人かの人がご主人とどうするつもりなのか質問していても特に返答もないし
    息子が不倫したとき土下座をしなかった義母は許せず、法事も出ないと言いながら、息子とは普通に暮らしてるんでしょ。なんか変なの。
    まるで義母が不貞を侵したみたい。
    まあでも最初から行かないって決めてるみたいだから
    それでいいじゃない。一体何が聞きたかったのか。

  3. 【5916689】 投稿者: スレ主  (ID:PGCDJnmn88E) 投稿日時:2020年 06月 20日 10:40

    回答していますよ。
    夫との関係は解決済み、今後の態度を見て定年後離婚もあり得るかとぼんやり思っています。
    あと、気持ちは欠席したいですが家族で出席と連絡済みです。
    モヤモヤが消えないので質問しました。

    トピ本文は法事のことでしたが、聞きたいのは今後もずっと夫を立てて嫁として模範行動をすべきか(姑が死ぬまで?)です。

    夫は経営者で今まで妻として会食やお仕事関係の方を自宅に招いたりしておりましたが、不倫後こういう接待は全て辞めたので。

  4. 【5916700】 投稿者: どうして  (ID:/e0gXNXexjs) 投稿日時:2020年 06月 20日 10:53

    なんか後出しですね。
    ご主人経営者なのに定年後離婚するかどうかというのは何歳まで会社を続けるとかすでに決めているのですか?

  5. 【5916709】 投稿者: スレ主  (ID:PGCDJnmn88E) 投稿日時:2020年 06月 20日 11:02

    後出しと言う方が出てくるし、本題からズレそうなので書かなかったんです。
    経営者と書くと語弊があるかもしれませんね。サラリーマンから出向した社長で、任期は決まっております。

  6. 【5916780】 投稿者: 四人姉妹  (ID:TOpmfscWWKE) 投稿日時:2020年 06月 20日 12:29

    夫の不倫が発覚して、離婚しなかったからと言って、何もかも不倫前と同じにはならないでしょう。

    義実家との物理的&心理的な距離がよくわかりませんが、ご自分の中で一つ一つの基準を作っていくしかないのでは?

    例えば、基本的に義実家関係のお祝い(誕生日とか入学など。)は、スルー。旦那さんから頼まれたらやるけど、自分からはやらない。お祝い系の食事会は欠席。
    葬祭関係は、一応、出席する。ただ、自分を省エネモード、またはロボットモードにして、あまり話さない&旦那さんや義母と離れる。お茶くみは適当にやる、、、みたいな。

    色々モヤモヤするなら、自分がモヤモヤしない方法を考えたらどうですか?家計状況はわかりませんが、裕福なようですから、(義実家のために何かするときは)3万円位は日当をもらうとか。

    行くだけ行って、ボーッとしたり、適当にサボれば良いと思います。義母と二人きりになったら、「こんな時期に法事なんて、ちょっとびっくり!」と笑顔で言ったりね。本当に、なにもわざわざやらなくても、、、ですよね。

    いずれ離婚するつもりなら、ズルく強くなって下さい!

  7. 【5916799】 投稿者: 変なの  (ID:YK6kuT.hvTc) 投稿日時:2020年 06月 20日 12:58

    他スレで「嫁」って単語にすら拒絶反応しているのに、このスレで語られているの昔の嫁そのもの。令和妻じゃない、昭和嫁。

    夫が浮気しようが、姑が浮気を庇おうが、法事にでて親戚一同を接待して、姑の介護までするの?エデュでは介護は実子がスタンダードですよ。

    何故そこまで立場が弱いのか、逆に知りたい。
    義実家に奨学金を精算してもらったとか、連れ子が2人いるとか。
    スレ主が譲歩したり我慢したりし続けた結果、夫も姑も付け上がっているんですよ。

  8. 【5916801】 投稿者: 行かない  (ID:S6M8amQC6M6) 投稿日時:2020年 06月 20日 12:58

    行く、行かないのでなく、行けない自分を演じたらどうかと思います。
    例えば、義母が不倫のことを知っているのなら、
    「今回のことは私も至らなくて、色々ご心配をおかけしました。ただ、お義父様の3回忌は、この度のことがショックで、体が思うように動かず大変申し訳ありませんが欠席をさせてください。そのうちにお墓参りはしますので。お義母様もどうぞお体無理なさらず。」これくらい言って、香典やお菓子程度をご主人に預ける。

    被害者として振る舞うのも知恵ですよ。
    実際に被害者なんですからね。

    しかもこのように振る舞っておくと、角がたたず、この先の自分を縛ることにもならないかと。つまり、気が向いたら行ける。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す