最終更新:

98
Comment

【5915648】佐々木希の立場で、義父の3回忌

投稿者: 妻   (ID:PGCDJnmn88E) 投稿日時:2020年 06月 19日 09:54

世間を騒がせている渡部の不倫。
あそこまでではありませんが、昨年夫の長期不倫(相手は複数)が発覚しました。

来月義父の3回忌があり、気持ちは欠席したいです。義母も夫の不倫の事実を知っておりますが「こういう事は夫婦両方に原因がある」と当時言われました。3回忌には家族で出て欲しいと連絡がありました。

私自身も法事は家族で出席と考える方ですが、まだ夫の不倫について気持ちの整理が付いておりません。当時義母が夫を叱り付けてくれれば気持ちも違ったかもしれませんが、私も悪い様な言い方をされたので正直怒りもあります。

こんな状態でも我慢して出席し、お茶汲みなど主体的にやりますか?不義理な夫に、私だけ義理を立てなければならないのでしょうか。夫には姉がおり、長男嫁です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【5916862】 投稿者: どうでしょう.....  (ID:5dE7KSCiJoc) 投稿日時:2020年 06月 20日 13:54

    そもそも、不倫発覚前は旦那さんとは上手くいってたのかしら?
    複数不倫した旦那は許せるけど、姑は気に食わない。とにかく姑が前から嫌なんですよね。
    でも結婚してたら配偶者の親との付き合いはある程度はしょうがないです。昭和だろうが令和だろうが。普通は旦那さんだって奥さんの実家に遊びに行ったり気は遣ってますよ。スパッと切るなんて無理。それを貫いて姑と切れても、今度は旦那との結婚生活に支障を来すようになってくるのでは。
    まあ、姑が嫌、旦那関係の人々に気を遣うのも嫌、だったら、一緒に住まなければいいのでは?離婚せずなら別居で。意思表示は出来ますよ。
    でも....スレ主さんのスレでの淡々とした態度を見る限り、なんだか頑なな印象を受けますね。あんまり頑なだと損しますよ。

  2. 【5916883】 投稿者: リンゴ  (ID:wBDZQID7Xfs) 投稿日時:2020年 06月 20日 14:11

    令和流とは、仕事をずっと続けている女性か、しっかりとした国家資格を持っている女性のみ通用する話でしょうね。経済が全く夫頼りという人は嫌でも何でも昭和型を踏襲するしかないと思う。

    ただ全然理解できないのが「年取った女の評価」を異様に気にしているところだね。学歴も職歴もほとんどない人達なんて何の権限もないから、この人達から悪く思われたって悪く言われたって実害はない。それをあると誤認するるのは洗脳されやすい人なのかなあ、と思った。

  3. 【5916922】 投稿者: 行かない  (ID:S6M8amQC6M6) 投稿日時:2020年 06月 20日 14:40

    でも、私が姑の立場だとしたら、息子が迷惑かけたのに、嫁に3回忌は手伝えとは言えないなあ。

    だから、よほどの財産のあるご実家なんだと思いますよ。お金や地位が無かったらそんなこと言えないもの。

    それに、スレ主さんだって、これまでご主人の実家に尽くしてきたのは、それなりの背景あってのことでしょ。

  4. 【5916931】 投稿者: HN忘れ  (ID:urQqYnaBY9U) 投稿日時:2020年 06月 20日 14:45

    >でも....スレ主さんのスレでの淡々とした態度を見る限り、なんだか頑なな印象を受けますね。あんまり頑なだと損しますよ。

    スレ主さん、扱いにくい女性だなあ、
    一緒にいると疲れる性格かも、
    というのがこのスレの感想です。
    むしろ、スレ主の成育環境に原因ありそう。
    厳しく世間体を気にする実母に育てられた感じ。
    頑なでしっかりしすぎた人って、
    誰とも上手くやっていけないです。

  5. 【5917028】 投稿者: びっくりです  (ID:PGCDJnmn88E) 投稿日時:2020年 06月 20日 16:29

    うちは娘もいるのですが、みなさん娘さんにも同じアドバイスできるのでしょうか?

    エデュでは娘でもそれなりに勉強して働くことを推奨している親御さんが多いのかと思っておりました。
    知恵のない、言うことを聞きやすい女性って意外と求められているのかもしれませんね。
    電話一本でかけつける不倫相手や、姑に逆らわない嫁として。

  6. 【5917129】 投稿者: ソーシャル  (ID:QkSDLOQy1GY) 投稿日時:2020年 06月 20日 18:17

    娘はまだ学生ですのでまだまだ先のことですし、相手を見る目を養ってから結婚してほしいと思っていますが、もし同じ目にあった場合、「短気は損気である」とはアドバイスしますね。
    不貞を働いた配偶者に対しては、ある程度心を閉ざす必要がある。情をかけるか、冷静に状況判断をしてファイティングポーズを取るか、という話はしますね。息子の不貞に対して嫁も悪いなんて言い出すレベルの低い姑と同レベルで腹を立てる必要はないので、やるべきことはやって自分の隙を見せるなとアドバイスします。

    可愛い娘を傷つける莫迦親子には、それ相応のしっぺ返しをしてやります。じっくりと時間をかけて。

  7. 【5917180】 投稿者: 娘持ち  (ID:pf/3GHphy2M) 投稿日時:2020年 06月 20日 19:03

    もう少し上の社会人の娘がいます。

    参考にさせて下さい。
     やるべきことって、何ですか?旦那の親戚付き合い?
     どんなしっぺ返しを考えますか?

  8. 【5917208】 投稿者: どうして  (ID:nKYt/CyDTcI) 投稿日時:2020年 06月 20日 19:31

    違うんじゃないかな。
    そんな優秀な娘さんが、義母が謝らなかったから法事は行かなーいって言ってるのが大人げないって事なんじゃないかな。
    さらっとやってのけて、最後にチクッと知的な嫌味でも言ったほうが素敵な感じがするけど
    それを知恵のない言うことを聞きやすい女性だと捉えてしまう人は実生活で姑嫌いなんだろうなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す