最終更新:

6
Comment

【5937218】別居中の面会交流

投稿者: みこ   (ID:LpWCSZrh6CM) 投稿日時:2020年 07月 08日 09:35

40代女性、小学生の子供が2人います。
現在、非定型型うつおよび、人格障害で働らかず、家にいるとゲームしたり、寝たりしている夫を支えられず、別居して1年になります。双方弁護士を立てて、調停中です。
もともと嫌なことからは逃げる体質で調停日程も決まらずにいます。
しかし、小学校1年の息子がパパに会いたがります。弁護士を通じて会えるか確認していますが、あちらからの連絡はありません。
この事実を息子にどう伝えれば良いかわかりません。
父として、フリでもいいので、月一回、息子に会ってあげてほしいのですが、難しい場合、子供にどのように説明すれば良いでしょうか。
ご意見いただけますとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5937380】 投稿者: 道  (ID:Z1gUhTstxSA) 投稿日時:2020年 07月 08日 11:49

    お子さんにはお父さんは今病気だから会えないから、お父さんが元気になったら会えるからねとかはどうでしょう?

  2. 【5937381】 投稿者: 正直でいいと思う  (ID:Q05q.vxfuFI) 投稿日時:2020年 07月 08日 11:50

    親の言動が一致していないと
    子どもは人間不信になりますから、
    お母さんのお気持ちをそのまま
    正直に話した方が良いのではないですか。

    パパに会いたい気持ちをママは分かっている。
    会わせてあげたいから
    弁護士を通じて会えるか確認している。
    あちらからの連絡がない。
    この事実を伝えればいいと思います。

    子どもは親をよく見ています。
    何かを隠そうとすれば不信感を抱きます。

    嘘をつかず体裁を整えない親は信頼されます。
    どう受け取るかを息子さんにゆだねてみてはどうでしょう。

  3. 【5937680】 投稿者: まだ一年生  (ID:svt9Q3ljjFo) 投稿日時:2020年 07月 08日 16:53

    ですよね。
    お子さんの理解できるような言葉で、傷つけないように話してあげたらよろしいのでは。
    今は、お父さんが病気だから良くなったら会えるといいね、ではだめですか。
    年齢に応じて少しずつ説明を加えたり、成長に合わせてお子さん主体で考えてあげてほしいです。正直が必ずしもいつも良いわけではありません。

  4. 【5937748】 投稿者: 指導された事  (ID:xcld/36yeco) 投稿日時:2020年 07月 08日 17:50

    まだ一年生 様の仰るような対応で良いように思います。

    小さな子供にとっては多弁に語られても理解が追いつきません。
    短い文章と分かりやすい言葉使いで、

    ・お父さんは闘病中
    ・会える日を決めようとしている
    ・すぐには会えなくても待ってみよう

    上記の3つくらいのポイントを押さえてみましょう。

    次の事柄を忘れずに。
    上記の要点を伝え終えたら、
    『お父さんの事について質問があったらいつでもお母さんに質問してね。お母さんが分かる事だったらいつでもちゃんと答えるからね。』

    この母親の発言で、子供が1人で葛藤を抱えて苦しむ事を回避できます。
    同居親のお母さんへの信頼も厚くなります。


    子供は日々成長しています。日々の成長とともに質問も変わります。
    その度毎に、簡潔な分かりやすく短い文章で答えて上げてください。
    質問されていない事柄を、大人の事情を告げる必要はありません。
    答え終えたら必ず『』の言葉を添えてください。


    以上は私がかつて児童心理学博士から指導された内容です。

  5. 【5941136】 投稿者: 道  (ID:Z1gUhTstxSA) 投稿日時:2020年 07月 11日 12:18

    ここにもスレ主現れず。
    最近スレ主現れないことが多い気がする。

  6. 【5941767】 投稿者: スレ主  (ID:uZSWaA0ofeQ) 投稿日時:2020年 07月 11日 20:53

    返信遅くなり申し訳ありません。
    ご意見頂きありがとうございます。
    息子にどう説明したらよいか、考えあぐねておりました。皆様のご意見、本当に助かります。
    一人で悶々としておりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す