最終更新:

62
Comment

【5942077】単身赴任中の夫との関係

投稿者: なっぱ   (ID:6vhhq.m1OUw) 投稿日時:2020年 07月 12日 02:50

小学生高学年の子供が二人、夫が単身赴任4年目になるワーママです。夫は月1帰宅、子供のうち、一人は今年中学受験予定です。

悩みは夫の家族・家のことへの関わり方です。

・夫から子供への連絡は週1回、もしくは2週に1回程度。それも3年くらい喧嘩しながら訴えようやくその頻度だけはこなすようになりました。

・毎日の電話が無理ならせめて毎日「おはよう」のラインの1回でも送ってほしいとお願いしても、これに関しては1週間と続かない。

・家のことは全部私任せ。お金の管理、子供の教育。特に受験を控えた子供がいる我が家にとって、お金も教育も大事な問題だと思ってます。でもそれもいくらお願いしても、いくら怒っても「自分は離れて暮らしてるからわからない、できない」の一本張り。

元々子煩悩とは程遠い夫なので、期待する私が間違ってるのかもしれませんが、それを私が結局一人でこなせばこなすほど夫の関心が感じられず、寂しく虚しくなってくるんです。

そしてそのことから不満はどんどん溜まり、仕事で疲れた時とか、何か精神的に疲弊すると私が一人爆発してしまいます。
でも夫はダンマリで、挙句、私が怒ることが自分がやりたくない理由だとだけ言い、結果話し合うことはなく、ただ私の怒りの熱りが冷めるまで無視し、その後その件には触れもしません。なんとなく仲直り的になるので、夫は解決したと思っており、でも解決してないから、私の不満はまた時が経つとたまって爆発。
そうするとこないだと同じことを蒸し返すなと、また喧嘩になってダンマリ。

喧嘩することがプラスを生まないことは頭では分かってます。それでも言わなきゃ言わないことを良いことに何もしない。言えば怒った私のせい。こんなことを繰り返してるのでさらに夫の関心が希薄になってきてます。

夫には、私が頑張って夫の分まで一人でやっている苦労も、積極的に関心をもってくれないことへの寂しさもなにも理解してもらえないようです。
諦めるしかないのでしょうか。もっとうまく私が働きかけなきゃいけないのでしょうか。
そしてもし、同じような経験をお持ちの方がいて、改善させた方などいらっしゃったらぜひ教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【5942112】 投稿者: 丸見え  (ID:VTHg3B4a5u2) 投稿日時:2020年 07月 12日 06:14

現地妻がいるのが、透けて見えるね。
    または、赴任前からこちらにいたのかも。
    前者の可能性が高そう。

2. 【5942129】 投稿者: 男性と女性は違う  (ID:.gN9dMv6T2s) 投稿日時:2020年 07月 12日 07:05

基本、自分の思い通りに相手を変えることはできません。ですからスレ主さんが変わるしかないです。我慢しろということではなくて、アプローチの仕方を変えるしかないと思います。

文章を読む限り、主さんが不満をぶつけて旦那さんが黙り込んで、それでまた主さんの怒りが爆発して、旦那さんの足が遠のく、というループですよね。
    男性は怒られることが苦手です。まあ誰でも嫌ですけど、特に女性から怒られるのが嫌で逃げます。子どもの頃に叱られたことを思い出すんでしょうか。これが定番化すると妻ではなくお母ちゃんとしてしか見られてませんね。

スレ主さんの文章から察するに「私はこんなに頑張ってる。あなたは何もしてくれない」という言い方ではないですか?これを「私はとても困ってる。どうすればいいかな?」と問題解決の相談形式にすると旦那さんは関心を持ってくれるかもしれません。男性は女性が困ってると助けてあげたくなる傾向があるからです。プラス、自分が責められることからは無言で逃げようとする習性もあります。ですから悩みを聞いてほしいというスタンスで相談するといいと思いますよ。
    もう4年という時間が過ぎているので、電話が掛かってくるのも名前が表示されるだけでウンザリされてるかもしれませんね。だからLINEなどの文字媒体で「今日こんなことがあったんだよね」「どうしたらいいのかな」だけ。ドラマの次回予告みたいに、続きは?とかそれでどうなってるのか?と旦那さんが気になるような感じで書けば連絡がくるようになりますよ。
    電話で話すときも、決して怒らず、むしろ「どうしたらいいのか分からない」泣き出すくらいでOKです。そして「聞いてもらって心が軽くなった。有難う」と締めれば旦那さんの関心も向いてくるし、協力的になりますよ。今はスレ主さんがひとりで全部解決してるので、旦那さんの出番がないから家庭に目が向かないし、仕事に没頭してしまうのだと思います。

あと連絡があれば困りごとばかり、では気が滅入りますから楽しい報告も忘れずに。楽しくもなく居場所もない家には帰りたくなくなっちゃいますから。

3. 【5942150】 投稿者: 帰省もしてるのよね?  (ID:TbsZXzDGK.k) 投稿日時:2020年 07月 12日 07:40

我が家も単身赴任中です。子どもも同じ位です。

主様、ご主人は帰省した時にはどうなんですか?離れて寂しくてご主人からべたべたひっついてくるとかは無いのかな?

いきなり不躾に書きましたが、男性はマメじゃなかったり、口ベタな人も居ると思います。
    だけど態度を見ていたら分かりませんか?

LINEや電話は、我が家は催促はしない。私が留守を守っているからと、こちらのことは私の責任だと思って過ごしています。

単身赴任をしてみたら分かりますが、仕事終わって買い物行って、家事を全て独りでこなしてをしていたら、馴れてない男性だとあっという間に時間無くします。仕事終わったらゆっくりしたいんじゃないかと思うと、こちらはいいから貴方少しでも早く寝たらと言ってしまいます。

あまり○○して、と決めてしまって負担に思われてないかな?
    口から出ることやLINEなんて何とでも言えるから、帰省した時に主様にとって何か愛を感じるなら、それは本物だと思います。
    催促じゃなく、逆にLINEで私たちの為にお仕事お疲れ様、貴方は元気にしてるかな、今日は子どもがこんなことして嬉しかったよとか、子どもの様子を写真撮って送るとかしてみたらどうかな?
    それに対し、「ああ」だけだとしても読んでるなら無事ってことで、それでいいじゃない?

夫婦はそれぞれだけど、二人の時の様子や子どもに接する時の態度を見ていたら、そこは嘘つけないと思います。

4. 【5942166】 投稿者: 帰省もしてるのよね?  (ID:TbsZXzDGK.k) 投稿日時:2020年 07月 12日 08:01

あとは御住まいがわかりませんが、今は県をまたいだ移動は可能だから対策してご主人の単身赴任先に家族で顔を出すのは難しい?

家の様子見たら前の方の書かれてる疑惑は分かります。

あと、私も子どもの年が近いから大変さは分かります。ただ帯同しないでいい状況にしてくれたこと、可愛い子どもたちと一緒に私だけ過ごさせて貰ってるから有り難いことなどから感謝の気持ちが強くあり、御礼は言ってます。

口を開けば喧嘩より、嬉しいこと言って貰うのが良くないかな?

勉強みる大変さは分かります、家を守っている気持ちの負担も分かります本当に。女は弱いけど母は強いから、こっちは私に任せてよという気持ちでいたらどうかな?

5. 【5942192】 投稿者: 期待せず  (ID:YBawHZCWLuk) 投稿日時:2020年 07月 12日 08:34

せめて毎日おはようのラインだけでも、というところで、ご主人に期待し過ぎかなと思いました。
    マメな男性もいるでしょうけど、男性ってそういうことに気の回らない人多いのでは。
    あまり情緒的なことは求めず、困っていること、相談したいことを箇条書きにして回答を求めるぐらいの事務的な感じにしたほうがいいのではないかしら。

6. 【5942236】 投稿者: なっぱ  (ID:5rvge2hrQug) 投稿日時:2020年 07月 12日 09:15

皆さま、ありがとうございます。
    夫に対する接し方、お願いの仕方、そして何より過度な期待ではなく、少しのことに感謝を表す。どれも私の性格的に難しいところはありますがそれでも自分も苦しまないように徐々に実践していきたいと思います。

現地妻の話、正直可能性は0ではありません。そもそも本来なら転勤についていく考えもあったのですが、転勤前に夫の浮気疑惑がありその時も夫は逃げ腰姿勢で離婚騒動にまでなりました。そんな矢先に辞令が出て、なにもなければついて行きたかったですが、また同じ事をするかもしれないのに仕事を辞めてしまうことを躊躇い、単身赴任に至ってます。また子供の年齢を考えたらずっと付いて回ることもできないので…。

それもあって、自分が構われなくなることに人一倍恐怖心があるのかもしれません。それが夫に対する情緒部分の依存につながってるのかもしれません。

夫の単身先は飛行機距離で片道4時間かかること、金銭面、今年は特に子供の受験もあるので土日も塾や試験で難しい部分もあります。とりあえず単身赴任から戻ってきてほしいと願う毎日です。

7. 【5942284】 投稿者: うちも単身赴任  (ID:fLxDkJeWSNI) 投稿日時:2020年 07月 12日 09:50

夫の単身赴任が4年になります。
    月に1〜2回の帰省です。
    スレ主様と単身赴任前の状況が似ています。
    私は正直言って夫が単身赴任の方が毎日の生活がラクです。フルタイムで働いていますが、食事の支度や洗濯も少なくて済む。早く片付くので早く寝られる。
    自分の趣味に時間をかけられる。
    子供は何かあれば知らない間に夫に連絡をとっていますし、私は毎日安否確認の意味で夜にLINEスタンプを送り、夫からスタンプで返ってくる、その程度です。
    自分の気持ちを伝えるのは大切ですが、相手にあまり期待しないことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す