最終更新:

62
Comment

【5942077】単身赴任中の夫との関係

投稿者: なっぱ   (ID:6vhhq.m1OUw) 投稿日時:2020年 07月 12日 02:50

小学生高学年の子供が二人、夫が単身赴任4年目になるワーママです。夫は月1帰宅、子供のうち、一人は今年中学受験予定です。

悩みは夫の家族・家のことへの関わり方です。

・夫から子供への連絡は週1回、もしくは2週に1回程度。それも3年くらい喧嘩しながら訴えようやくその頻度だけはこなすようになりました。

・毎日の電話が無理ならせめて毎日「おはよう」のラインの1回でも送ってほしいとお願いしても、これに関しては1週間と続かない。

・家のことは全部私任せ。お金の管理、子供の教育。特に受験を控えた子供がいる我が家にとって、お金も教育も大事な問題だと思ってます。でもそれもいくらお願いしても、いくら怒っても「自分は離れて暮らしてるからわからない、できない」の一本張り。

元々子煩悩とは程遠い夫なので、期待する私が間違ってるのかもしれませんが、それを私が結局一人でこなせばこなすほど夫の関心が感じられず、寂しく虚しくなってくるんです。

そしてそのことから不満はどんどん溜まり、仕事で疲れた時とか、何か精神的に疲弊すると私が一人爆発してしまいます。
でも夫はダンマリで、挙句、私が怒ることが自分がやりたくない理由だとだけ言い、結果話し合うことはなく、ただ私の怒りの熱りが冷めるまで無視し、その後その件には触れもしません。なんとなく仲直り的になるので、夫は解決したと思っており、でも解決してないから、私の不満はまた時が経つとたまって爆発。
そうするとこないだと同じことを蒸し返すなと、また喧嘩になってダンマリ。

喧嘩することがプラスを生まないことは頭では分かってます。それでも言わなきゃ言わないことを良いことに何もしない。言えば怒った私のせい。こんなことを繰り返してるのでさらに夫の関心が希薄になってきてます。

夫には、私が頑張って夫の分まで一人でやっている苦労も、積極的に関心をもってくれないことへの寂しさもなにも理解してもらえないようです。
諦めるしかないのでしょうか。もっとうまく私が働きかけなきゃいけないのでしょうか。
そしてもし、同じような経験をお持ちの方がいて、改善させた方などいらっしゃったらぜひ教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【5943600】 投稿者: べじーた  (ID:KXfkFaO5DVw) 投稿日時:2020年 07月 13日 09:00

何もかも中途半端と感じておられるそうですが、十分頑張っておられると思いますよ。
    ご自身の頑張りを認めて自分を褒めてあげてください。
    おそらく、ご自身が疲れているのだと思います。
    休息を多めにとってみたり、もし予算が許せば家事を外注してみるとか、家庭教師をお願いするとか、宅配のおかずをとるとか、お金で解決できる部分は受験前だけと割り切って頼んでみるのも一案です。
    全部を頑張って完遂できているのなら良いのですが
    疲れて悪循環ならば諦める部分を見極めるのは大切かと。

受験のことも心配かと思いますが、塾にお任せでも親は寝食やしつけなど基本的なフォローさえ出来ていれば、進むべきところへ進むのかな、と自身の子を見ていて思います。

ご主人が頼りになる方なのでつい頼りにしてしまうのだと思いますが、自分を癒すのは自分!くらいの気持ちでご自身が楽できる方法を考えてみて下さい。そうしてご自身が満足して暮らしていれば、いずれご主人も奥様の頑張りに気付いて感謝してくれると思いますよ。

2. 【5943617】 投稿者: アラフィフ  (ID:Sj5lU5IGrM6) 投稿日時:2020年 07月 13日 09:19

スレ主様、一人で頑張り過ぎですよ。
    ご主人の不在時を狙い、日帰りで単身赴任先に行ってみては。
    何かしらの理由がわかるのではないでしょうか。
    その態度から推察すると、家族の他に夢中になるものがありそうな予感。

家族の溝は早めに埋めないと。
    小学3年から単身赴任される方は少数派かと思います。ご主人様も辛い思いをされて来たのでは。
    今からでも、一人で子育てする自信が無くなった、この家族には、あなたが必要だと、ご主人の転勤先に家族で帯同したいと提案されては。
    家族で過ごす時間は中学受験より大切なものだと思います。

3. 【5943847】 投稿者: 体験談  (ID:46JMwpZfnvU) 投稿日時:2020年 07月 13日 13:04

スレ主様はまじめで素直で客観的に自分の心理分析のできる、賢い方だと思います。責任感が強い分、つい同じようにご主人様にも求めてしまうのでしょうね。

でも不本意ながらも感謝の言葉を述べることができたのは大きな一歩ではないでしょうか? スレ主様にはわからなくても、きっとご主人様もびっくりされたのでは? こういったことが続けば必ずやご主人様の態度も変わってくるはず。
    スレ主様の気持ちを理解しよう、という気持ちも出てくると思いますよ。

初めから期間の決まっていない単身赴任というのは不安なものです。本人も家族も。うちも結果的に5年でしたが、途中横移動で2か国でした。
    二人の子供の中学、大学受験はもとより、入学式や卒業式もほとんど出たことがありません。
    ご主人様はお仕事が大好きなのでしょうね。喜んで話すなら熱心に聞いてあげるときっと喜ぶと思います。 私も内心またか、と思いながらも、ちゃんと聞いたり質問したりしていました。

すべてを完璧にする必要などありません。ほかの方もおっしゃっていますが、
    お金で解決できることは罪悪感を持たずに割り切ったらよいと思います。
    応援しています。

4. 【5943885】 投稿者: 自分のために  (ID:9OhBEMfm1iI) 投稿日時:2020年 07月 13日 13:36

というスレッドがあります。
    子どもや夫のサポート人生が終わり、残りの自分の人生、さて何をしようか、
    と言うスレ。
    結局長年、家族のサポートしかしてこなかったので、簡単には家族の
    サポート以上のことは見つからないという人が多かったです。
    スレ主さんはじめ、単身赴任の夫を持ってワンオペで夫不在の家庭を
    切り盛りする奥さんたち、素直に尊敬です。
    でも、気になったのは、仕事が大好きな夫というところ。
    そりゃ単身赴任の生活は大変なこともたくさんあるはず、でも、女性も
    同じように、大好きな仕事があれば大変なこともさほど苦ではありません。
    奥さん一人が自分のやりたいこともできずに必死に家庭を守って頑張って、
    それで夫がようやく家庭に戻ってきたときに、老いた自分には、
    何が残りますか?
    他のスレにも空の巣症候群になった人もいます。
    必死に一人で頑張るのもいいけど、その先のことも見据えて頑張り過ぎない
    ことも大事だと思います。

5. 【5943911】 投稿者: ささくれだってます  (ID:ZIje9Gyz/iY) 投稿日時:2020年 07月 13日 14:03

ほんと、女は、妻は、損な役回りですね。
    スレ主さんは働いて、ワンオペで家事育児されてるのに、さらに夫を気遣え…って…。
    『夫は単身赴任で、激務と慣れない家事までして、家族のために稼いでるから労えって…。』
    そういうことを、男性が言ってるならまだしも、女性がおっしゃってることがモヤモヤ…、正直イラっときます。
    どんだけ、女は下にみられてるんだって…。

私からしたら、働きながら家事育児をワンオペでやってるスレ主さんを、夫は気遣い、労えって思います。
    スレ主さんが言うから子供に連絡してやったって、聞いただけで頭から煙出そうです。

稼いでるのは、妻も夫も一緒。
    スレ主さんは、それに加えて家事育児。
    旦那様は、自分の分だけ。
    それに、スレ主さんには悪いけど、この旦那様、スレ主さんを気遣ってるようにはこっぽっちも見えませんが。
    それでも、妻が夫を気遣えって。

あぁあ、やってらんない。

6. 【5944002】 投稿者: 体験談  (ID:46JMwpZfnvU) 投稿日時:2020年 07月 13日 15:36

> 私からしたら、働きながら家事育児をワンオペでやってるスレ主さんを、夫は気遣い、労えって思います。

私もそう思いますよ。でもそうしてくれないご主人様だからこそスレ主様はここに相談に来られたのでは? どうしたらご主人様が変わってくれるか、家庭にもっと向き合ってくれるか、少なくとも私はその戦略というか方法論を述べているにすぎません。

確かに二人とも働いているのに片方にだけ負担がのしかかるのはフェアじゃない、と思います。でもここは次元の違う話ではないでしょうか?

7. 【5944030】 投稿者: 多分  (ID:fpqHvenxrV2) 投稿日時:2020年 07月 13日 16:16

子どもと一緒に居られるから嬉しいとか、子育て楽しいし癒されるとか感じるなら、単身赴任に行って自分独りで寂しい方が楽だけど嫌だって感じるんじゃない?

疲れても子どもの存在で元気になることは有ると思いますよ。

8. 【5944118】 投稿者: 具体的に  (ID:Tx72pN6FaLY) 投稿日時:2020年 07月 13日 17:41

旦那さんに対する具体的な不満は何でしょう。
    元々ワンオペに近かったのなら生活自体はそう変わっていないのではないでしょうか。

お子さんがまだ小学生で単身赴任を選択した理由が何かあるのかもしれませんが、その事にご主人が不満を持たれていたりしませんか?

こんな時期ですし、お住まいが分かりませんが、これまでの3年の間に家族で旅行や一緒に過ごす時間はありましたか?

元々の性格が家族中心の旦那さんでなければ
    亭主元気で留守が良いをそのままにやって行くしか無いのかなと思います。

相手を変えるのは難しいので自分の心の持ちようを変えた方がすっからすると思います。

ワンオペが大変でないとは言いませんが、自分のペースでできるメリットもありますよ。
    お子さんとの時間も自分だけが持てることをメリットと思いましょうよ。
    反抗期に入ったら大変ですが、まだまだお子さんは可愛い頃ですよね。
    受験だってお子さんなりの結果が出れば良いと思います。

スレ主様はちょっとした愚痴などを話すご友人はいらっしゃいますか?
    誰かに共感してもらえるだけで随分違う物なので頑張りすぎず共有してみると良いかも。

もちろんこういう掲示板でも良いと思います。

旦那さんは仕事のことしかできない人、スレ主様は仕事も子供との時間も共有できて幸せなんですよ。もし仕事だけだったら楽かもしれないけれどつまらないと感じると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す