最終更新:

62
Comment

【5942077】単身赴任中の夫との関係

投稿者: なっぱ   (ID:6vhhq.m1OUw) 投稿日時:2020年 07月 12日 02:50

小学生高学年の子供が二人、夫が単身赴任4年目になるワーママです。夫は月1帰宅、子供のうち、一人は今年中学受験予定です。

悩みは夫の家族・家のことへの関わり方です。

・夫から子供への連絡は週1回、もしくは2週に1回程度。それも3年くらい喧嘩しながら訴えようやくその頻度だけはこなすようになりました。

・毎日の電話が無理ならせめて毎日「おはよう」のラインの1回でも送ってほしいとお願いしても、これに関しては1週間と続かない。

・家のことは全部私任せ。お金の管理、子供の教育。特に受験を控えた子供がいる我が家にとって、お金も教育も大事な問題だと思ってます。でもそれもいくらお願いしても、いくら怒っても「自分は離れて暮らしてるからわからない、できない」の一本張り。

元々子煩悩とは程遠い夫なので、期待する私が間違ってるのかもしれませんが、それを私が結局一人でこなせばこなすほど夫の関心が感じられず、寂しく虚しくなってくるんです。

そしてそのことから不満はどんどん溜まり、仕事で疲れた時とか、何か精神的に疲弊すると私が一人爆発してしまいます。
でも夫はダンマリで、挙句、私が怒ることが自分がやりたくない理由だとだけ言い、結果話し合うことはなく、ただ私の怒りの熱りが冷めるまで無視し、その後その件には触れもしません。なんとなく仲直り的になるので、夫は解決したと思っており、でも解決してないから、私の不満はまた時が経つとたまって爆発。
そうするとこないだと同じことを蒸し返すなと、また喧嘩になってダンマリ。

喧嘩することがプラスを生まないことは頭では分かってます。それでも言わなきゃ言わないことを良いことに何もしない。言えば怒った私のせい。こんなことを繰り返してるのでさらに夫の関心が希薄になってきてます。

夫には、私が頑張って夫の分まで一人でやっている苦労も、積極的に関心をもってくれないことへの寂しさもなにも理解してもらえないようです。
諦めるしかないのでしょうか。もっとうまく私が働きかけなきゃいけないのでしょうか。
そしてもし、同じような経験をお持ちの方がいて、改善させた方などいらっしゃったらぜひ教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【5944904】 投稿者: あなたは一人じゃない  (ID:UtTQvclnwiQ) 投稿日時:2020年 07月 14日 10:20

なっぱさん、読んでて涙出ました。
    旦那様には期待せず、お子さんと良い関係を過ごしてください。
    中学受験は お子さんの意思を尊重して、無理せずね。

私はこんなかんじです。(あなたは一人じゃない!)
    ・共働きなのに 夫ばかりが自由に出張して自分は思い切り仕事ができない生活に嫌気がさして子 小4の時に自分が単身赴任。(転職ではなく社内ですが、やりたい仕事に応募したら受かりまして。。)

・子(小4)本人の希望もあり、転校させず夫同意のもと夫のところに残しましたが・・
    夫は残業できず相当テンパり、夕食後も家で仕事・・
    子は家庭内でほっておかれて、小3まではゲーム時間極小だったのが多大になり・・
    小学校でもちょっとお友達とトラブルあり。
    担任の先生は母親が仕事で単身赴任の状況を理解できずネガティブで 子のメンタルサポートできず。。

で、小5から私の元に子ども引き取ってます。
    夫と子どもの暮らしは半年程度・・。
    私は以前同様 あまり思いっきり仕事できず・・の状態に戻りましたが
    子も元気になったし、仕事継続できてるだけいいかなと思ってます。

夫、私への関心もイマイチだし、子育て任せようというのも無謀だったんだなあ、人間は完璧じゃないもんなあ・・とあきらめてます。

結婚記念日とかも私が豪華に手料理を振る舞う日・・になってまして、夫から私に・・は何もありません。
    私は自分の誕生日、自分がこうしてほしいということをはっきりいってやってもらうようにしています。
    (言えば、やってやってると言いながら・・やります。やってやってると言わないで・・という期待はしません。)
    夫にはお仕事頑張ってるんですね、とねぎらいと尊敬の言葉かけてます。
    夫は私がどんな仕事してるかあまりわかってないかも・・ですがしかたありません。自分から時々喋りますが、夫が時間あってヒマそうな時に話を聞かせる程度です。(妻のこと、わかっててよねえ?とハッキリお願いして喋れば聞いてくれます。)

夫、仕事できるので、超出世してます。
    頭いいんだなあ、、仕事できるんだなあ・・と尊敬しているので家事育児や私への関心イマイチだけど離婚したくありません。
    子がこの父の遺伝子をもらっていることに期待してます。
    (まだ開花しないんだけどねえ・・ とか、配偶者は得られるかなあ・・とかはちょっと心配だけど。)

2. 【5944982】 投稿者: 小松菜  (ID:FertPmgtUr2) 投稿日時:2020年 07月 14日 11:08

単身赴任は本当に必要なのか。

今回のコロナ騒動で色々考えさせられた。
    自宅でも仕事ができる。
    単身赴任しなくても現地の人材で十分対応できる。

人間はあまりにもお金に拘り過ぎて、本当に大切な物を見失っている。
    お金がないと中受できない。良いお家に住めないetc・・・
    中受やお家などを手に入れても、家庭内がギクシャクしていたら本末転倒。
    家庭内が機能いていないと物凄いストレスを抱えてしまい、子供にとっても良い環境とは言えない。

今回のコロナは原点にかえって、何が大切か考える時間を与えてくれてるように思います。

たった一度の人生、色々な壁を乗り越えて最後に、まあまあの人生だったなって
    思えたら良しとします。

3. 【5945030】 投稿者: あなたは一人じゃない  (ID:UtTQvclnwiQ) 投稿日時:2020年 07月 14日 11:40

小松菜さん、
    単身赴任は本当に必要なのか?

本当にそうですね。
    自分はやりたい仕事が そこに行かないとできないようになっていた・・
    というのを経験していますが

どんな仕事もテレワークとか、どこに住んでてもやれるといいですね。

しかし、子どもの学校が
    「オンライン授業だけだと子どもの人格形成が・・・」というのと
    同様で

仕事の人間関係も、そこに暮らしている者同士でないと・・
    (赴任しないとできない)
    ということも、あるよなあ・・とは思います。

家族はとても大切・・
    でも、仕事ってお金のためだけじゃない(アイデンティティっぽい)っていうあたりがちょっと難しいところかな、と思っています。

4. 【5945320】 投稿者: スレ主様へ  (ID:yXO0cUMJrqU) 投稿日時:2020年 07月 14日 14:41

まず、拝見した限りでは夫に期待しても仕方がないので、夫はいないものとして、今の状況の中でベストだと思う選択肢を考えておきその準備をしておく、ことでしょうか。
    1.子供の成長時期を見て離婚
    2.ATMとして枯れるまで使いつづける

私の経験からすると、ほぼ確実に浮気(短期だったり長期だったり程度はありますが)していると思います。
    する男は懲りません。見つかったことには懲りますが、次はバレないようにと思うだけです。
    仕事が忙しいとか自分はそういうタイプではない、などと言い訳はしますが、他の女性に気が向いてない限り、心のなかで責任感や意識が家族に向きますからそのような状態にはなりません。
    子供にはラインしなくても、お相手の女性には、おはよう!昨日は飲みすぎちゃった、とか朝一番でラインしているものです。

人生の時間を大切にしてください。

5. 【5946103】 投稿者: いかりんぐ  (ID:ErepRSLupw6) 投稿日時:2020年 07月 15日 00:51

いまだに単身赴任なんかさせてるような会社は滅びればいい。
    自分が勤めてるわけでもない会社の気まぐれ人事に振り回されてしまってハードモードになってる女性が多すぎ。
    なにが女性活躍だ!

6. 【5946472】 投稿者: 男の人たちは  (ID:V2kjq3pfNZI) 投稿日時:2020年 07月 15日 10:46

表向き単身赴任はしたくないとか大変とか言っていますが、本当に真面目な一部の方を除けば大多数は本音ではバンザイしていますよ。
    だから無くならないのです、単身赴任は。

羽根伸ばし放題で、大都市への単身や海外(アジア圏)であれば、若い現地妻が出入りしているのは日常茶飯事です。
    忙しいとか夜は会食でいないとか、全部嘘ですから。

会社のせいではなくて本人が行きたいのです。

7. 【5946835】 投稿者: みかん  (ID:VwQnFO7xqpQ) 投稿日時:2020年 07月 15日 15:46

うちも今回は本人の希望です
    一回味をしめたら 元の窮屈な生活に戻れないようです
    こちらも亭主元気で ですが
    お互いさまです

8. 【5946905】 投稿者: なるほどね  (ID:Qernk4/xpns) 投稿日時:2020年 07月 15日 16:59

女性だって、家のことをきちんとやってくれる人がいるなら、一人になってバリバリ仕事したり、自分のことに時間を使えたりするのもたまにはいいかなーと思いますものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す