最終更新:

62
Comment

【5942077】単身赴任中の夫との関係

投稿者: なっぱ   (ID:6vhhq.m1OUw) 投稿日時:2020年 07月 12日 02:50

小学生高学年の子供が二人、夫が単身赴任4年目になるワーママです。夫は月1帰宅、子供のうち、一人は今年中学受験予定です。

悩みは夫の家族・家のことへの関わり方です。

・夫から子供への連絡は週1回、もしくは2週に1回程度。それも3年くらい喧嘩しながら訴えようやくその頻度だけはこなすようになりました。

・毎日の電話が無理ならせめて毎日「おはよう」のラインの1回でも送ってほしいとお願いしても、これに関しては1週間と続かない。

・家のことは全部私任せ。お金の管理、子供の教育。特に受験を控えた子供がいる我が家にとって、お金も教育も大事な問題だと思ってます。でもそれもいくらお願いしても、いくら怒っても「自分は離れて暮らしてるからわからない、できない」の一本張り。

元々子煩悩とは程遠い夫なので、期待する私が間違ってるのかもしれませんが、それを私が結局一人でこなせばこなすほど夫の関心が感じられず、寂しく虚しくなってくるんです。

そしてそのことから不満はどんどん溜まり、仕事で疲れた時とか、何か精神的に疲弊すると私が一人爆発してしまいます。
でも夫はダンマリで、挙句、私が怒ることが自分がやりたくない理由だとだけ言い、結果話し合うことはなく、ただ私の怒りの熱りが冷めるまで無視し、その後その件には触れもしません。なんとなく仲直り的になるので、夫は解決したと思っており、でも解決してないから、私の不満はまた時が経つとたまって爆発。
そうするとこないだと同じことを蒸し返すなと、また喧嘩になってダンマリ。

喧嘩することがプラスを生まないことは頭では分かってます。それでも言わなきゃ言わないことを良いことに何もしない。言えば怒った私のせい。こんなことを繰り返してるのでさらに夫の関心が希薄になってきてます。

夫には、私が頑張って夫の分まで一人でやっている苦労も、積極的に関心をもってくれないことへの寂しさもなにも理解してもらえないようです。
諦めるしかないのでしょうか。もっとうまく私が働きかけなきゃいけないのでしょうか。
そしてもし、同じような経験をお持ちの方がいて、改善させた方などいらっしゃったらぜひ教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【5948563】 投稿者: なっぱ(スレ主)  (ID:R4tE48rtrgc) 投稿日時:2020年 07月 16日 23:27

>スレ主様にとっては、単身赴任によるワンオペの不満は問題の一部で、本当の問題は夫婦の信頼関係が脆弱なことではないでしょうか。

たしかにそうですね。付いて行くべきだったかもしれませんがそれに関してはご助言いただいても正直それが正解なのかわからないです。浮気する男は何度でも繰り返すと思ってるので、夫を本当の意味では一生信用できないと思います。ましてや子煩悩・家庭的でない夫なので余計にです。浮気したことも1回たりとも謝りませんでしたし、しまいにはお前が悪いと責められたことを未だにフラッシュバックで悩むことがあります。
    気は強くなった私ですが、本当にメンタルは弱いので、夫がまた浮気してその時に私が仕事をしてなかったら(もしくはしていたとしても一人で生計が立てられるほどじゃなかったら)見て見ぬふりをして生活のためと割り切って夫と暮らすほどの強さはなくて。

今のこの状況を前提として改善のために何かできることがあれば…という思いです。

2. 【5948574】 投稿者: なっぱ(スレ主)  (ID:GYvWZjxC8kc) 投稿日時:2020年 07月 16日 23:36

ATMと思いたくて思ってるというより、そうでも思わないと精神的に自分が追い詰められてしまうということであれば、とても良く納得できます。

ご先祖様…笑
    たしかにそれなら過剰な期待せずにいられますね!イライラしたら心の中で「この人(夫)はご先祖様…」と唱えてみます。

3. 【5948593】 投稿者: 話していて楽しい相手になる  (ID:NdnK5yi7Zj.) 投稿日時:2020年 07月 16日 23:50

うちは家族みんな仲がいいです。
    その理由は誰と誰が喋っても楽しいから、というのがあると思うんです。

だからご主人が話していて楽しいと思える又は興味を持たれるような話題を、日ごろから溜めこんでおかれたらいかがですか?
    (私は関西人なので、ちゃんと「オチ」まで用意しておきます)

私の仲の良い友人なんかは負けず嫌いなので、私が面白い話をするともっと面白い話で返してきます。「話していて楽しい相手」って大事ですよ。

4. 【5948616】 投稿者: アラフィフ  (ID:eXNJUvQgyCQ) 投稿日時:2020年 07月 17日 00:17

以前、帯同を勧めた者です。
    スレ主様が家族に関心を持って欲しいと願うなら、ご主人様にも、もっと関心を持たれては。ご主人様は、しっかり者のスレ主様に全て任せて、お給料を入れる事で責任は果たしていると思っていらっしゃるんでしょうね。でも、それだけでは満足出来ない訳ですよね。
    スレ主様の望むような夫になって貰うには、単身赴任なら、一緒に住んでいる以上に円満な夫婦関係(敢えて書きますがスキンシップを含めます)にならないと難しいと思います。
    意地を張らず、素直な気持ちをさらけ出して徹底的に話し合うしかないのでは。

この話し合いに、どうしても応じてくれないのなら、一度疑惑があった訳ですから、やはり女性関係を確認なさった方が良いのではないでしょうか。
    離婚を考えないなら、万が一の事があっても、スレ主様の心に秘める覚悟で、法廷で使える証拠を取ってお守りにしましょう。

まだ、お子様が小さいのですから、夫婦仲の良い温かい家庭で子育てが出来るようお祈りしております。

5. 【5948630】 投稿者: りんご  (ID:yL/ylZ.ibL2) 投稿日時:2020年 07月 17日 00:55

ご先祖様って。爆笑。ユーモアありますね。
    好きだな。その考え方。
    人間は考え方次第で幸福にも不幸にもなる。
    肝に銘じます。きっともうねさんは、素敵な方。

6. 【5949769】 投稿者: うちとおんなじ!  (ID:mZwyxPPrNq.) 投稿日時:2020年 07月 17日 23:28

赴任前になんとなく怪しかったことがあり、赴任後も連絡をマメにしてくれない、家族と向き合う感じがない。。。
    もう「女」ですよ。
    ご主人きっと単身が決まって内心やったー!って感じだと思います。
    妻の胸騒ぎ、カンって当たります。
    ATMで割り切れる状況ならまだいいです。夫そのものに執着がなくなれば惰性でこのままいくでしょう。
    でも、こっちが割り切ろうと思っても、その間にどんどん夫の気持ちは離れていき、離婚を切り出される可能性高し。
    なっぱさんのケースはこちらじゃないかと。
    よく「離婚よ!」と息巻く妻がいるけど、離婚の決定権を持っているのは妻ではなく経済的力関係が上の夫です。

7. 【5949951】 投稿者: なっぱ  (ID:8OSh3BCrJhM) 投稿日時:2020年 07月 18日 07:20

常に「女がいるのでは?」の考えは消えません。
    一度調査したこともありますが、その時はなにもなく。
    探偵さんからも「してる証拠が取れればいいけど、してない証拠は取れないから…(証拠がない≠浮気してない)」と言われ、お金もかかるのでそこで断念しましたが、そこからさらに2年近く経つので今調査したら出てくるかも。苦笑

でも、結局は浮気されても離婚するだけの勇気も甲斐性もないんですよね。特に長子の受験があるなら尚更…

現地妻なら、単身赴任解除になったら切れるかなー…とか、でも戻ってきたら元浮気相手と元鞘かなー…とか。せっかちな性格なので、証拠を見てしまったら耐えられない(黙ってられない)気もして、常にショックが起きてもいいように自分の気持ちに保険をかけてます。
    …その上で、浮気をした立場なら、逆に言えば「1回連絡」しておけば、様子も見えない単身先ではやりたい放題でしょうし、妻(私)に文句も言われないで済むのだから、そのくらいやってくれよ、と思ってしまうのですが、それも浮気(遊び)ではなく本気?ならやらないですよね。

浮気を男の甲斐性だ、と正当化するつもりもないですが。

お金を渡すということだけでもきちんと家族にあるなら、グレーのままでいることも大事なのでしょうか…
    その間に私が「話して、一緒にいて、楽しい奥さん」になるしかないのだと言い聞かせてます。

8. 【5949961】 投稿者: うちとおんなじ!  (ID:mZwyxPPrNq.) 投稿日時:2020年 07月 18日 07:43

お察しします。
    家族への関心の薄さとかダンマリとか妻が爆発して〜の流れ、うちとおんなじですよ。
    お互い喧嘩をやり合えるならいいんですよ。
    夫に問題を解決する気はさらさらありません。
    夫はダンマリで通して妻が諦めて、の繰り返し。
    どんどん関係は冷え切っていくばかりです。
    ダンマリってほんと卑怯です。
    何も言わなければ妻がギャーギャー勝手に騒いでることになる。
    あと、調査を入れたそうですが当時はシロでも今はわからないし、シロだって調査期間に出なかっただけかもしれないし。
    私も当時、仕事してても何をしててもずっとモヤモヤモヤモヤしていて落ち着かず。
    いやーなカンが当たってしまった。
    ごめんなさいね、女と決めつけて。
    「離婚する勇気はない」って多くの妻がそうだと思います。
    でも「勇気はないから離婚しない」とこっちが思っててもあっちにカードを出されてから慌てるパターンって多いです。
    女がいるから強気でそんな態度に出てるのかも。うちはそうでした。
    人に好意を持たれると自信がつくんですよね。
    こうやったら夫婦関係うまくいった、なんてアドバイスは日頃からコミュニケーションが取れてる夫婦じゃなきゃもらっても意味無いです。
    そんな小手先の優しさとか態度で夫の気持ちがこっちに向くなら苦労しないでしょう。
    なっぱさんがお仕事持っててよかったですよ。
    いまなっぱさんにできるのは、いろんな準備を日頃からすることです。
    怪しい証拠があるなら集めておく、万が一に備えて法律相談に行く、お金の管理をきちんとするetc
    感情が走って騒いだりすると逆効果です。
    しれーっと虎視淡々と冷静に「夫に決定的な動きがあったその時」に慌てない準備をして下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す