最終更新:

48
Comment

【5951818】夫(発達障害)が嫌い

投稿者: もりぞう   (ID:7dCUAAgUVjI) 投稿日時:2020年 07月 19日 17:09

題名の通りです。アスペとADHDが入っていると思います。
プライドが高く、人の気持ちを推し量れない。人の傷には鈍感なのに、自分の傷には敏感。プライドを傷つけられたくないから人付き合いもできない。

いつもゲームばかり。関心の幅が狭く、それが年とともにどんどん狭くなってきて、話すこともワンパターン。話す内容も自分の事ばかり。

話す気も起きなくて、会話がありません。楽しくなく、夫の話す内容は同意もできないことばかり。子供は中、高生で家にいないことも多く、二人の時間が苦痛です。子供も夫を変人だと思っています。(子供の一人はアスペ)

おそらく発達障害です。すべての言動に、本人は自覚がないと思います。「あなたのこういうところが嫌」と言えるなら、そして、言って治るなら言います。もっといろんなことに興味を持って、新聞でもネットニュースでも、社会の事にも関心を持ってほしい。真っ当な大人としてのマナーや、正常な考え方を身に着けてほしい。でもたぶん治らない。通じない。言うと余計な波風が立つだけ。

そうすると絶望しかなく、私は貝になってしまいます。ストレスが溜まって仕方ありません。

何で結婚したのか?若い時はそれが魅力に思えたのです。今はただの偏屈おやじ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5952988】 投稿者: ADHD息子あり  (ID:DdEb4UkE6oc) 投稿日時:2020年 07月 20日 16:24

    仕事でお子さんからお年寄りまでお話しする機会があります。
    世の中には本当に色々な人がいて、心身病んでいたり、個性的な人、クレイマーなど様々です。家にちょと変わった面白い子がいるので、大抵の人は「たいしたことない」と思えます。子供の悪さや反抗期の中高生、自分の気持ちや言いたいことがうまく言えない人の事も思いやることができます。
    器用で聞き分けの良い夫と子供がいたら、きっとその人たちのことは理解できなかったと思います。そういう意味で彼には色々なことを教わったと思います。

  2. 【5953072】 投稿者: 感想  (ID:wBDZQID7Xfs) 投稿日時:2020年 07月 20日 17:37

    何かの分野のオーソリティーになって世に出てくる天才と単なる我侭な凡才とは明確な差があった。

    天才は自分の分野や拘りの幅がすごく狭くて、分野外のことや私生活は殆ど妻(彼女)の好きにさせてくれた。凡才は拘りの幅が広くてなんでもかんでも人の上に立とうとして窮屈だったな。だから何かを極めることができなくて拘りを仕事に変換して換金が出来ないんだよね。時間とか意欲って割に平等に持っているからね。

    私なら凡人で不快な夫なら、仕事に邁進してなるべく共有時間を減らすと思う。仕事していないならまずは求職するといいんじゃいの。

  3. 【5953179】 投稿者: かりん  (ID:848TMLwNUww) 投稿日時:2020年 07月 20日 19:03

    私も同じです。

    主人は少しコミュニケーション障害ありそう。
    何回か私の友達に会わせましたが、ちぐはぐなこと言ったり、目の前で酷いことしたりするので一緒に何かするのは諦めました。
    主人に友達はいません。そして子供二人が同じようで友達付き合いが全くありません!!
    主人より症状も強く一人は投薬中です。
    行動もかなりユニークです。

    こういう家族がいなければ、いろんな難しさを抱えてる人達のことを理解することはできませんでした。

    スレ主様も、もしご主人様ができることで自分が愛情を感じられるところが有れば
    そこだけを評価してあげてくださいませ。

    こういう人たちは変わることは難しく、その繊細さは凡人には想像するも難しいくらいです。

    きちんと順序だてて説明して、一回できるようになると必ずするようになります。
    乗り方があるので自尊心を傷つけないように、妻の取説を教えてあげれれば良いのですが‥

  4. 【5953288】 投稿者: ほっかいろ  (ID:5uCSHxb4eqw) 投稿日時:2020年 07月 20日 20:49

    友人でものすごくプライド高いのに、それをひた隠ししている友人がいます。まぁいろんな場面で彼女の気の強さとプライドの高さを長年見てきた自分が言うのもなんですが、プライド高くないフリをしている人こそプライドが高い。バカなふりをしている人こそ馬鹿じゃない。人間は、見えている一面だけでは分からないものですよ。

  5. 【5953832】 投稿者: 夏みかん  (ID:D4gB34IZKBo) 投稿日時:2020年 07月 21日 11:39

    偏屈な理系のアスペは浮気の心配は無い、と書かれている方がいましたがそうとも限りません。
    明らかに女好きを公言している人よりマシな程度で、結婚していて子供がいるなら人並みに女性に興味があり、ある程度は普通の人を装える(だから結婚まで漕ぎ着けた)
    また何かのきっかけで女性に興味を持ってしまうと好きな事には夢中になって周りが見えなくなってしまう特性や常識や共感力の無さで、家族が傷つく事など知ったこっちゃないとばかりに大変な事になってしまいます。
    実体験です。

  6. 【5953864】 投稿者: 系列会社の某が  (ID:0R.C99rPO2k) 投稿日時:2020年 07月 21日 12:23

    系列会社の知り合いが、まさに、そのタイプですね・・・。

    拘りが強く、怪しい方向へ・・・・。同じ会社の他の支店の若い女と出張を装って色々と。(奥さんにバレてバトルするも、その色々が、やめられないという。)

    実体験です。つうか、会社のバレたら解雇もののスキャンダルなので、奥さんも会社には言えないし、もう、困ったものだ。知っている自分も口が裂けても他に言えないのが現状。(万一、旦那が解雇になったら奥さんが困るだろうから、言えない)

    いや、まじ、社内不倫はやめて欲しい。子供さんが可哀想だし。
    心療内科の先生には、発達障害の疑いが濃厚だと言われたらしい。

  7. 【6075547】 投稿者: かすみ草  (ID:m9rXoBhy2VM) 投稿日時:2020年 11月 03日 10:11

    はじめまして。
    最近、夫53 アスペルガーとADHDのグレーゾーン診断。
    子供25 ADHDとの診断が出ました。

    わたしは、カサンドラ症候群をつい最近知り、自分にもその傾向があったと思い当たりました。

    鬱病にならなかった代わりに、出会い系にハマっていました。
    最近ある事をきっかけに抜け出しましたが、
    気持ちの置き場所は、いまだにどこにもありません。
    家族を支える気持ちがあり、
    離婚するつもりはないのですが、
    自分の気持ちの置き場所が見つからないことが
    この先を含めて不安です。
    ただの愚痴でしたが、読んで頂きありがとうございました。

  8. 【6088925】 投稿者: 困った困った  (ID:NnbuhDnQT6I) 投稿日時:2020年 11月 14日 06:14

    とある病院の医師

    多数の患者を抱えてすごいなと思っていたが
    検査をルーチーン通りにする(誕生日月にCTとか)のには
    こだわるけど、その内容の理解はできておらず?見落としが多い。
    軌道修正するのかと思ったら、ダラダラと追加検査は進めずに
    なんと(コロナ禍でもありますが)家族が忙しくて病状説明に
    来れない(→多分これはウソ、ないしは、説得不足)とそのまま放置。

     確かに超高齢ではあるのだけど、「めんどくさいから放置」??。

     私たちは迷惑しているのですが、上司や同僚の医師のアドバイスを
    聞く耳は持たないようです。(多分そういう人って、いうことで諦められている?)
     これってアスペルガー?かなって思いました。

     こういう医者って辞めさせられないものなんでしょうか?。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す