最終更新:

48
Comment

【5951818】夫(発達障害)が嫌い

投稿者: もりぞう   (ID:7dCUAAgUVjI) 投稿日時:2020年 07月 19日 17:09

題名の通りです。アスペとADHDが入っていると思います。
プライドが高く、人の気持ちを推し量れない。人の傷には鈍感なのに、自分の傷には敏感。プライドを傷つけられたくないから人付き合いもできない。

いつもゲームばかり。関心の幅が狭く、それが年とともにどんどん狭くなってきて、話すこともワンパターン。話す内容も自分の事ばかり。

話す気も起きなくて、会話がありません。楽しくなく、夫の話す内容は同意もできないことばかり。子供は中、高生で家にいないことも多く、二人の時間が苦痛です。子供も夫を変人だと思っています。(子供の一人はアスペ)

おそらく発達障害です。すべての言動に、本人は自覚がないと思います。「あなたのこういうところが嫌」と言えるなら、そして、言って治るなら言います。もっといろんなことに興味を持って、新聞でもネットニュースでも、社会の事にも関心を持ってほしい。真っ当な大人としてのマナーや、正常な考え方を身に着けてほしい。でもたぶん治らない。通じない。言うと余計な波風が立つだけ。

そうすると絶望しかなく、私は貝になってしまいます。ストレスが溜まって仕方ありません。

何で結婚したのか?若い時はそれが魅力に思えたのです。今はただの偏屈おやじ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5952041】 投稿者: ADHD息子あり  (ID:DdEb4UkE6oc) 投稿日時:2020年 07月 19日 20:24

    息子がスレ主さんの夫のと同じ感じです。
    他人なのに「迷惑かけて申し訳ないな」と勝手に思ってしまいました。
    ADHDは気配りはできないし、だらしないし、、自分勝手だけど、反対に考えれば自由で、人のことを気にしないのでこっちも自由にできるし、心を開いて話せば結構色々なことを知っているし考えていていたりします。
    ゲームに対してどうしても批判的になってしまいますが、本田翼ちゃんが「人生で大切なことはすべてゲームで学んだ」というのを聞いて考えが変わりました。
    息子にも「本田翼ちゃんがこんなこと言っていたけど本当?何か学んだことはある?』と聞いたら、「策を練る」ことが上手くなる、などと教えてくれました。
    スレ主さんも好きなことをすれば良いのです。夫を超える変人になってみてください。常識でしばられているのは、スレ主さんの方かもしれません。
    日本人は真面目で几帳面なのでADHDが浮いてしまいます。南の島やアフリカあたりだったら、結構真面目な部類にはいるかも?くらいに思って暮らした方が楽になりますよ。几帳面すぎる夫も辛いみたいですよ。

  2. 【5952055】 投稿者: 辛口すみません  (ID:0w8V6CbGXwU) 投稿日時:2020年 07月 19日 20:38

    別れるお気持ちはなさそうなので、ご主人は社会人としては問題ないのでしょう。それなら一人でも楽しく暮らせる人になれば良いのでは。主婦としての役割を引き受け続けるなら、嫌いと決めつけず淡々とやるべきことをやっていればいいと思いますが。
    心を満たす親密な関係なら同性の親友でも十分と思うけど、結婚しても良い関係を築けない人にはそれもハードルが高いケースが多いかな。結局血縁だけとか。

  3. 【5952059】 投稿者: こればかりは  (ID:a3rYNGt1xV.) 投稿日時:2020年 07月 19日 20:39

    自分の夫もしくはそれに近い関係の人がそうでなければ、理解も共感も得られないと思いますよ。
    そんな人を選んだのだから自己責任なんて書き込みもあるし、一部の人を除いては的外れなレスばかりだもの。

    プライドが高い人って、自己肯定感が低かったりするんですよね。
    自分に自信が無いから、プライドという鎧を纏って武装しているんですね。
    だから少しでも自分の弱い所を指摘されると烈火の如く怒りだす。

    家の夫もそうですよ。
    自分が言われるとキレて怒鳴るけど、私には暴言を言いたい放題。
    心も折れて、私も貝になっています。
    だって、何を言っても話が通じないんだもの。
    諦めの境地かなあ。
    私は夫を宇宙人だと思っています、それしか方法がない。

    スレ主さんには的確な対処法、言えなくてごめんなさい。

  4. 【5952082】 投稿者: 皆さん  (ID:P/L28Gu3HUI) 投稿日時:2020年 07月 19日 20:56

    知人で似たことを言っている方、
    何人かいます。
    共通するのは、高学歴理系夫であることです。
    性格が正反対というのではなく、
    発達障害ゆえに話が成立しないとのこと。
    もって生まれた気質なので、仕方ないでしょうね。
    浮気の心配はないけど、というのも共通してますよ。

  5. 【5952102】 投稿者: ごめんなさいね  (ID:oTcbeD30lM2) 投稿日時:2020年 07月 19日 21:16

    お知り合いは、どのように工夫して暮らされていますか?
    そんなお話が聞けるとスレ主さんのヒントになるのではないでしょうか。
    ご本人も周りの方達も、少しでも生きやすいようにと願います。

  6. 【5952105】 投稿者: (o^^o)  (ID:DtkahusUtRQ) 投稿日時:2020年 07月 19日 21:19

    その通りだと思います。
    スレ主さんはアスペでADHDな男性に魅力を感じて結婚したのだから、釣り合っていたということです。そして今も側から見ればお似合いのご夫婦なのでございましょう。
    だから離婚できないのでしょう。諦めて仲良くされればよろしいのに!

  7. 【5952113】 投稿者: 皆さん  (ID:P/L28Gu3HUI) 投稿日時:2020年 07月 19日 21:25

    スレ主さん同様、諦めてる方が多いかな。
    女友だちに愚痴ってストレス発散しているようですが、
    根本的な解決法はなさそうな感じです。
    でも、学歴としては凄いっ、て思う方ばかりですよ。
    理系くんの魅力もあるはずなので、
    なにかしらヒントが見つかるといいですね。

  8. 【5952126】 投稿者: 私の父親  (ID:uaKJTlzQVoM) 投稿日時:2020年 07月 19日 21:38

    私の父親が、スレ主さんのご主人と同じタイプです。母も若い時はかなり悩み、その都度私の祖父母が支えていたようですが、子育てが一段落した所で、一人旅へ行ったり聖歌隊に入ったり、ゴルフに打ち込んだり、充実した毎日を過ごしています。 

    子供にも全く興味がない父親なので、私はかなり自由に育ちました。全て母親と祖母(父方)が家庭を回していたので、重大な決定も母や祖母と相談して、最終的に自分で決めてきたので、それが普通だと思っていたのですよね。。
    今自分の夫は、父親とは真逆なタイプ。何でも自分で決めたがるタイプで口も出すし構ってちゃんで、うっとおしい。本当にストレスです。もう黙っていてほしいのです。なぜこんなタイプと結婚してしまったのか、後悔しかないです。

    こういう例もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す