最終更新:

8
Comment

【5974540】勉強しない子に対してどのような声がけがよいのでしょうか。

投稿者: 勉強しない子   (ID:p1ncLsv38js) 投稿日時:2020年 08月 07日 23:04

すごく悩んでまして、はじめて、スレ立てします。
我が子は、中高一貫校の中学一年の男の子です。
今週から夏休みに入りましたが、1学期の期末テストが悲惨でした。

定期テストの勉強は本人が自分で進めると話していたので、中学生にもなりましたので、本人に任せていました。
しかし、定期テストが戻ってきても見せたがらなかったので、おかしいと思っていました。
学校からの成績ファイルを見て、ショックを受けました。
それでも、まだ中学一年生ですし、夏休み中に頑張り、2学期は取り返そうね、と話しておりました。

子供は比較的、まじめな性格ではあると思います。
学校でふざけたりしないですし、授業中の態度もよく、課題も期限を守ります。

ただ、、おそらく、英語の単語の暗記がとても嫌いなようです。
また、数学も面倒な計算になると、答えを丸写ししてたようで、そのせいで、テストの点数が取れなかったようです。

夏休みに、英単語をしっかり覚えようと話していますが、やりたがりません。
つい私も頭ごなしに叱ってしまい、今日で3日目です。

主人から、「頭ごなしに叱るばかりで、もっと褒めたり、やる気が出るような、声がけがうまくできてないから、本人のやる気が出ない」
と、私が悪いと言われました。
しかも、「中学受験からずっと、頭ごなしに言われてきてるからやりたくなくなっている」と言われ、心が折れました。

私は、中学受験なんてしなくてもよいと思っていました。でも、主人が私立に行ったほうがよいと言うので、本人の望む中学に入学できるように、私は一生懸命、サポートしてきたつもりです。
一緒に勉強して、私も講習会にも行ったりして、私なりにすごく頑張ってきましたが、それらについても、「自分がそうしたかっただけだろ」と全部否定されて、
じゃあ、ほっといたらよかったのかと話すと、「極端すぎるんだよ」と言われました。

正直、主人の言葉に一番傷つきました。
子供の勉強も今後、どう声がけしてあげればよいのか、よくわからなくて、皆様はご自宅でどのように声がけされてますか。
アドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5975458】 投稿者: 元男子中学生母  (ID:MK1BI80PshA) 投稿日時:2020年 08月 08日 18:30

お気持ちわかります。男子は難しいですね。。。
    ご主人の心無い言葉もあるあるです。他の皆様のご意見に同感です。

コロナ禍でもありますし、また中1、2くらいは中受の疲れもあり結構緩んで勉強しなくなるケースもよくあることだと思います。我が家も中1、中2はとにかく悲惨でしたが、中3から高1になり周囲の雰囲気が変化した途端、勉強するようになりました。ご子息は意欲があるのですが、中学からの勉強の要領がわからず成績が悪くなったのではと思います。

そのため、どうかな?様が仰っていたように、お子さんがお好きなバンド等(あれば)の歌や、好きな分野の英語ドラマを一緒に観るとか、まず興味を持たせることが大事なのでは、と思います。単語は品詞と音を覚えることが重要なため、(英語の歌の語彙学習への効果についての論文もあります)、まだ余裕のある段階で挑戦する価値はあると思います。

英語は教科ではなく、言語の習得なので、語彙の積み上げが必須であり、かなり時間と努力を要します。子供の周囲でも、中学からスパルタ塾に入れたりしていましたが、効果もなく結局高校になって辞めた事例を少なからず目にしました。男子は特に本人がその気になることが大事ですので、最初の躓きでアレルギーにしない様、今のうちにダメもとで、上記のような働きかけをなさるのがよいかも、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す