最終更新:

73
Comment

【5993211】夫の事を「尊敬できない」と言う義弟夫婦

投稿者: 益子   (ID:HptsfelsRGQ) 投稿日時:2020年 08月 24日 22:37

タイトル通りの事を言われ、ショックを受けております。
昨年5月義父が亡くなり、その葬儀の関連の事で、義弟の妻から文句?を言われてしまいました。

義実家はお金がなく、義父が急死した為何の用意も覚悟もなく、バタバタと葬儀の内容を決めました。一応、長男である夫と、次男である義弟と相談はしたようですが、結果、一番お金のかからない無宗教で済ませました。
参列いただいた方が白百合を1本手に持ち、捧げて頭を下げるものです。
お棺もなく、本来ならお棺のある高い場所に義父が布団に寝かされており、参列した人が義父の体に触れておりました。
お香典返しも、今はしない人が多いと聞いて無くしました。

亡くなったのが5月だったのと、いろいろたいへんなので、初盆は集まる事をしませんでした。一周忌はするつもりでしたが、コロナ渦でやはりこちらも何もしませんでした。

代わりに昨年の秋に近所の喫茶店を使用して、義父と交流のある歌手を呼び、追悼コンサートをいたしました。義弟夫婦は遠方なので来ませんでしたが、元々親戚も近所に住んでおりますので、それなりに人は来てくれたように思います。
私も夫もそれなりに義父を送れたのではないかと満足しておりました。

しかし義弟夫婦、特に義弟の妻が不信感を夫に持ってしまったようです。義弟の妻の親御さんからお香典をいただいておりましたが、直接連絡するのがはばかられ、義弟に「無宗教の香典返し無しだから」と説明をお願いしました。
義弟は義弟の妻の親御さんとコミュニケーションが取れているので、お任せしたつもりでした。

それを今になって、いろいろ非常識だと不快な気持ちを持ってしまっているようです。夫の事を「尊敬できないし、今後は何も従いたくない」と言っていると、義弟が言っておりました。

ちなみに私と義弟の妻の関係は、たまにLINEで連絡を取っており、悪くはございません。私の事は何も言っていないようです。私は間に入って、どのように価値観の違いを埋めていけばいいと思いますか。
私達はそんなに非常識でしょうか。第三者からは、尊敬できない夫でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【5997580】 投稿者: 怖い  (ID:TyZuRo1zqGQ) 投稿日時:2020年 08月 28日 17:40

あと、ご主人はウツ病でしたよね?
    違いましたか?
    そんな状況でも、葬儀関連は自分の我を強硬に
    通したりできるんですね。
    ウツ病の原因は、亡くなった義父さんだから
    すっきりしましたか?

2. 【6003007】 投稿者: 現役葬儀屋  (ID:F3A6GZ2iB5s) 投稿日時:2020年 09月 02日 10:10

あまり良い葬儀屋じゃないですね。

面倒な遺族にあたることありますが
    こういった場合にはこういった事が起こる可能性がある
    という説明を僕ならしますね。

メリット・デメリットをきちんと説明しておきます。

後で、
    「葬儀屋さん、大丈夫だって言いましたよね!」
    っていうクレームの方が嫌です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す