最終更新:

265
Comment

【5998246】これからの時代結婚は必要か?

投稿者: 蚊取り線香   (ID:sLOeMAy7byI) 投稿日時:2020年 08月 29日 10:51

皆様のご意見を伺いたいと思います。

私は既婚で子供もおりますが、最近思うことに、これからの時代結婚が必要なのか?ということです。

女性もある程度経済力をつけた今、そして家事労働がこれだけ簡素化され、何なら料理だってほとんどする必要性のない時代になりました。

結婚という制度に少々無理があり、時代的に結婚が合わないのかなとも思います。

特に子育てはある意味負債とも言えます。育てあげるのに数千万〜5、000万ほどかかります。ここまでお金のかかることは余程の富裕層でもなければできませんよね。

同じ相手と40年、50年、60年って無理がありすぎるんじゃないのかと思えてきました。

私は正直なところ、我が子たちには結婚してほしいと思わないです。

近い将来日本は50%が単身世帯になると予測が出ています。2035年頃にはそうなると予測が出ています。

そうなると、緩やかに人と繋がるようなシステムが誕生しており、家族に変わるなんらかのシステムがたくさん誕生しているようにも思います。

家族は閉鎖的なもので、結婚して不幸になる、不自由になる人もたくさんいます。

そう思うと、結婚ってそんなにいいのかな?とも思えてきました。

女性も働かないと生活がなりたたない結婚であれば、正直なところ、結婚にメリットを見出せないです。むしろデメリットの方が多そう。

よほど独身でいた方が幸福度が高そうな気がします。

ここでもよく出てきますが、盆暮れなどの義理実家詣、お付き合い、などなど、
行きたくもない、会いたくもない人のところへ時間とエネルギーを費やしていく価値を見出せないです。

個人的には生涯未婚もいいですし、結婚してもDINKSがいいと思っています。
晩婚もいいですし、結婚にこだわる必要性がありません。

色々なご意見を伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 34 / 34

1. 【6004269】 投稿者: 人生相談  (ID:HITvU3hzaLs) 投稿日時:2020年 09月 03日 11:22

様々な人生が新聞紙上に現れ、毎日興味深く拝見しています。
    子持ちの中高年?女性から、ろくでもない亭主と荒んだストレスだらけの日常生活に悩み、別れても経済的に困窮は明らか、どうしたものかとの相談が多い事。

現代でも資格スキルもなく生活に困窮するシングルマザーが多くいるものと推察されます。ここに集っている皆さんとは関係ない別世界もあるという事です。

2. 【6004327】 投稿者: エデュレベルでもありますね  (ID:eD0nnBCrjXM) 投稿日時:2020年 09月 03日 12:06

最近はエデュ家庭レベルの娘でも貧困に落ち入ることはよくあるようですよ。
    良い大学を出て、目出度く相手が見つかり結婚し出産したので安心して専業主婦をしていたら。結婚相手の浮気や喧嘩で離婚に・・・。
    何のスキルもなく子供を抱えていることもあり非正規位しかなく。いきなり貧困層に転落です、養育費は殆ど払わない相手も多いそう。

日本も離婚率が上がりましたし、この傾向は続くでしょう。親も結婚させたからと言って一丁上がりではなく、戻って来て老後の資金計画も苦しくなるかもしれません。
    ですから今は出来るだけ仕事は辞めないほうが良いそうです。専門家によると辛いならペースを落としてでも、何とか正社員をキープするのが身を守るとか。

また結婚していなくても、最近の子はやや弱くなっているのか、過労やメンタルの不調などで仕事に行けなくなる場合も増えているようです。

特に女性には、心身の不調やライフイベントに柔軟に対応出来るような福利厚生が整っている企業が良いと思いました。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 34 / 34

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す