最終更新:

64
Comment

【6013660】夫がいないと不便なこと

投稿者: 暑さつらい   (ID:7dAHK/aVfBI) 投稿日時:2020年 09月 11日 16:19

はじめまして。40代後半の女性です。

ご相談内容は件名の通りでして。
現在夫と子供と暮らしております。最近の夫の言動に我慢できず離婚を考えています。
細かい内容は省きますが、自分を棚にあげた言動が多くこちらが反論しないことをいいことに言いたい放題です。ちなみに暴力はありません。

数年後の離婚を考えていますが、夫がいないと困ることってなんでしょうか。
これまでの生活で子供の問題や病気関係でも家の中のことは全てこちら任せでした。家族のために仕事を休んだことはありません。
生活費の面倒くらいです。それも必要な分だけです。給料明細は見せてくれません。
今の住まいは私の実家の援助で建てました。

現在の心境として家のことを押し付け、ローンの心配などせず、夫だけにいい暮らしをさせてあげている気分です。

多少の貯金と住まいの心配がいらない上でそれでもなお夫が必要な時ってどんな時でしょうか。

経験者の方がいらっしゃればアドバイスなど頂きたいです。

慣れない文章の上、長文で失礼しました。

お読み頂きありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【6014156】 投稿者: お気持ちわかります。  (ID:VbcagfXkHOE) 投稿日時:2020年 09月 11日 23:34

    仰りたいこと理解できます。
    やはり精神的に頼りになると思っていなければきついかも。と思います。
    一緒に協力したことがなかったから、と仰っていますが、
    それって結構大きな要因かもしれません。
    いわゆる、相棒として、お互い補い合って助け合うことが夫婦には多いので。

    いないと困ることを探している時点で、既に答えが出ている気がします。
    経済的に問題がなければ、離婚もいいのかもしれません。
    経済的にメリットがあれば、ATMだと割り切るしかないかも。
    老後を考えると、介護の可能性もあり、益々精神的に厳しいですよね。

  2. 【6014196】 投稿者: 暑さつらい  (ID:7dAHK/aVfBI) 投稿日時:2020年 09月 12日 00:18

    今の心理状態を理解して頂けて嬉しいです。

    若い頃は夫の忙しさを理解し協力してもらえなくても、将来は違うだろうと少しは期待していました。こちらもまだ体力がありましたし。
    浮気も我慢できました。

    しかし時間に余裕ができても夫は自分のペースはそのまま。
    我慢するのも疲れてきました。
    体力が持たないと気力も続かなくなるものですね。

  3. 【6014198】 投稿者: 今のところ二号  (ID:/TEq/CXdMRs) 投稿日時:2020年 09月 12日 00:18

    ないです。養育費という名の生活費をこんなにきっちり払い続けてくれるとおもいませんでした。あ、今も約束過ぎても継続中。養育費以外にも学費、お祝い、携帯代などありがたい。私は社員で働き、実家にも経済的に助けて貰えてますので、老後資金も心配なし。タイヤ交換も父親が元気なので甘えてます。婚姻中は、モラハラで振り回されて疲弊してたんで、今が幸せ。

  4. 【6014253】 投稿者: 困ることは  (ID:aJTh1xPhjiQ) 投稿日時:2020年 09月 12日 04:31

    経済力があれば、子供が成人したら何も困らないでしょうね。
    ただエデュ的に言えば、子供が結婚の時に片親だと、相手の親に見下げられるかと思います。
    子供が平気と言っても、親からみたら、自分のせいだから不憫に思って後悔するかも。

  5. 【6014255】 投稿者: 素直に  (ID:xfE./n/Tj3M) 投稿日時:2020年 09月 12日 04:44

    うちの夫はガードマンとして優秀。
    そして
    瓶の蓋を捻って開けてくれるので
    とても助かります。(息子たちも開けてくれるけれど不在も多いから)

    私は、道具無しにはビンの蓋を開けられないので
    夫は必須です。真面目に。

  6. 【6014279】 投稿者: うちの夫は  (ID:gd8gd7Gzc/M) 投稿日時:2020年 09月 12日 06:24

    顔はダメダメ
    背は170に届かず
    年収は2000
    うちの両親にもお年玉をわざわざ準備してくれます
    ときめきはもう無いのですが
    私よりも親孝行なんだと思います

    昔ジャニーズにハマった際に離婚を提案されてビックリしました
    でも意外と嫉妬してくれてるんだなって思いました。
    旦那さんたち、皆さんのことを好きなんだけど素直じゃない人たちが
    多くて、表に愛情を表せないだけの場合も多いと思いますよ。

  7. 【6014298】 投稿者: 暑さつらい スレ主です  (ID:8CAgbOrMkjU) 投稿日時:2020年 09月 12日 07:06

    ここにスレをたてて自分の気持ちを整理できて良かったです。

    不便さの面からいえば、想像していた以上の事柄はなさそうでした。
    ただ気になることは何人かの方からのアドバイスとして、子供の結婚時に不利になるのではということです。
    やはり今でもあるのですね。
    知り合いの家族で何組か子供の結婚後に離婚していますし。悩みます。

    これからどうすべきかじっくり考えようと思います。

    皆さまたくさんのアドバイスありがとうございました。
    これでしめさせて頂きます。

  8. 【6014324】 投稿者: 今のところ  (ID:5vbqKTCbgIw) 投稿日時:2020年 09月 12日 07:37

    >子供が結婚の時に片親だと、相手の親に見下げられるかと思います。

    それを気にしない相手か、同じ境遇だが片親を補う余裕のある育ちの悪くない相手と結婚すれば、問題ないと思います。
    無年金で結婚早々新婚家庭に生活費負担させる御両親揃った御家庭と比べたら、そうでない片親家庭の方が断然いいです。
    常識が通じない相手は、お付き合い中からわかるものですね。イベント時でもないのに、若い女の子を夜遅い時間に誘い出したり。いくら御自分の仕事の都合とはいえ、若い女の子を危険な目に晒すことを平気でできるのは、大切に思っていないか良い年して常識を知らないのだと思います。
    次女の幸せを願っているのであれば、早々に別れて欲しいです。厄介な相手と知り合ってしまい、引越し前の地域でバイトを許可してしまったことを深く後悔しています。
    やはり、目の前の集中するべき物事から逃げていた自堕落で中途半端な時期に知り合った人というのは、性別問わず長い目で見て人生を狂わせますし本人を不幸にさせますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す