最終更新:

65
Comment

【6092484】熟年離婚するべきか、人生の岐路です

投稿者: 青空   (ID:9SNn/CG0wwo) 投稿日時:2020年 11月 17日 07:40

夫婦共に50代。離婚すべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。
夫は自営業、結婚当初から専業主婦です。子は2人。下の子がまもなく大学卒業です。
子供達が小学生高学年の頃、夫は他県でも仕事を始め、行ったり来たり。仕事のストレスで家庭内で反抗期に入り始めた子供達に対し、モラハラ、DVが始まり、物を壊したり、子供達の心を傷つけるようになりました。また、浮気をはじめたようで、時より帰ってきてはお前とは離婚だといわれました。子供達には離婚してほしいと言われましたが、子供に愛情がない夫は養育費を払わなくなると思いましたし、生活力がない私では大学まで行かせてあげられないと思い決断できませんでした。今は他県の仕事が上手くいかず、愛人にも振られたのか家に戻っていますが、私や子供達とは深い溝があります。
私は現在、母や義父の介護、上の子が出産したばかりでそれぞれが皆遠くに住んでおり、遠方に行ったり来たりの生活です。夫は仕事の気力がなくなり、仕事で得た財産を切り崩して生活をしています。夫婦として終わったいるので会話もあまりないのでどれだけ蓄えがあるのかわかりません。夫は自分の事には浪費する人なのでいつ財産が底をつくのか不安な日々です。財産がなくなる前に今のうちに家を処分したりと財産分与して、実家に戻り母の介護に専念し私自身の老後の蓄えをしたいところですが、私の実家は遠方ですし、義父の介護や孫の世話、就職が決まった下の子が住むところがなくなってしまうことを考えると踏み切れません。下の子は、いつか結婚の時のために貯蓄をしたいから実家から通いたいと言っています。
このような状況において皆様でしたらどのような決断をされますか。どうか意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【6092501】 投稿者: まずは  (ID:w1o1fHiHfHg) 投稿日時:2020年 11月 17日 08:00

いっぱいいっぱいではスレ主さまが壊れてしまうので、義父の介護はすぐにやめめしょう。ニートのご主人にやらせてください。「俺はやらん」と言っても、スレ主様がやる義理も道理もないので、そこは諦めたり情に絆されたりしないようにしてください。

実の親御さんの介護も、自治体に相談すれば様々なサービスが受けられるので、それを出来るだけ利用してください。

上のお子さんの産褥のお世話は、出来るだけやってあげれば良いかなと思います。

このまま何十年も、モラハラと暴力夫と暮らす意味はありません。ニートの上におそらく家事も大してやらないでのではありませんか。
    一日も早く別れた方がいいですよ。その内に新たな介護、なんて事にならない前に。

2. 【6092517】 投稿者: ATMとして価値あるうちは  (ID:NzAb.lYW00M) 投稿日時:2020年 11月 17日 08:18

離婚後も下のお子さんが自宅通勤できる家を買うか借りられるだけの経済的なアテがなければ、安易な離婚はやめた方が良いと思います。

3. 【6092547】 投稿者: 使えない男  (ID:BmhkIn32fT2) 投稿日時:2020年 11月 17日 08:44

>夫は自分の事には浪費する人なのでいつ財産が底をつくのか不安な日々です

夫を利用できるどころか、働きもせず浪費する一方なんですよね。私なら、今日、離婚しますが。離婚する理由は山ほどあっても、一緒にいる理由が思い当たりません。

4. 【6092553】 投稿者: 同世代  (ID:cDOW0XZZKh2) 投稿日時:2020年 11月 17日 08:49

ATMとしての価値が下がっているから今のうちに、と思うのですよね。
    「皆様でしたら」ということなので私ならの答えですが、ご主人への愛着(愛情がなくとも)がないのであれば速攻離婚しますね。
    私はずっと仕事しているので安定した収入があるというのもありますが、残り少ない自分の人生をもっと楽しく大切に過ごしたいです。

5. 【6092563】 投稿者: 主婦です  (ID:.hc2BWIDul6) 投稿日時:2020年 11月 17日 09:00

私は耐えられないです。下のお子様がもう就職なら、独り暮らしでいいかと思います。実家から通えればお金はたまりますが、主様がストレスで健康を害してはなりませんし。

また、義理父はご主人に頼みましょう。

率直に、踏みとどまる理由が分からないです。

私はまもなく40を迎えますが、これからが人生折りかえしまだまだ先は長い(平均寿命考えたら)と考えるので、主様みたいに子育てが一段落したら自分の為に生きたいです。

6. 【6092568】 投稿者: 時間の無駄  (ID:nQAZoEx.BWI) 投稿日時:2020年 11月 17日 09:03

離婚する理由を山ほど書いているのに、離婚する勇気がないんだと思います。
    離婚できない理由もあげておられるけれど、大した理由ではないように見えます。離婚できない言い訳を自分にしているような…
    離婚したい、離婚してやると思っても、結局勇気が持てないなら、もう離婚のことは考えないほうがいいのでは?

7. 【6092569】 投稿者: 選択肢  (ID:eBwarlNMACE) 投稿日時:2020年 11月 17日 09:04

お疲れ様でございます。
    思うような離婚を獲得するには色々な準備が必要です。

主様ご夫婦の資産状況が不明ですので財産分与、慰謝料の金額も想定できません。
    借金がある場合は借金も分与されかねません。

DVや虐待、浮気などの証拠はありますか?
    それも最近の物が有用です。
    無ければ有利な離婚とはなり得ません。

五十路を過ぎての離婚で、八方全て丸く納まる事はなかなか珍しいです。
    ご実家が資産家でない場合は潤沢な財産分与の確保が必要です。

上記の事を踏まえて、
    諦念、妥協と追求を繰り返して離婚へと進むか、
    諦念、妥協と追求を繰り返して現状の生活を続けるか、誰も決める事はできません。
    主様の思い一つです。

最後に、離婚するのは主様であってお子様は依然として父子です。
    離婚の際に父子で同居も子供としては受け入れる選択肢の一つです。
    社会人になるお子様の住居の心配はお子様のイニシアチブでお子様自身が妥協しつつ決定するべきでしょう。

離婚は幸せになるためにの手段の一つ。
    幸せは人それぞれ違う形があります。
    主様のにより多くの幸せが訪れますようお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す