最終更新:

65
Comment

【6092484】熟年離婚するべきか、人生の岐路です

投稿者: 青空   (ID:9SNn/CG0wwo) 投稿日時:2020年 11月 17日 07:40

夫婦共に50代。離婚すべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。
夫は自営業、結婚当初から専業主婦です。子は2人。下の子がまもなく大学卒業です。
子供達が小学生高学年の頃、夫は他県でも仕事を始め、行ったり来たり。仕事のストレスで家庭内で反抗期に入り始めた子供達に対し、モラハラ、DVが始まり、物を壊したり、子供達の心を傷つけるようになりました。また、浮気をはじめたようで、時より帰ってきてはお前とは離婚だといわれました。子供達には離婚してほしいと言われましたが、子供に愛情がない夫は養育費を払わなくなると思いましたし、生活力がない私では大学まで行かせてあげられないと思い決断できませんでした。今は他県の仕事が上手くいかず、愛人にも振られたのか家に戻っていますが、私や子供達とは深い溝があります。
私は現在、母や義父の介護、上の子が出産したばかりでそれぞれが皆遠くに住んでおり、遠方に行ったり来たりの生活です。夫は仕事の気力がなくなり、仕事で得た財産を切り崩して生活をしています。夫婦として終わったいるので会話もあまりないのでどれだけ蓄えがあるのかわかりません。夫は自分の事には浪費する人なのでいつ財産が底をつくのか不安な日々です。財産がなくなる前に今のうちに家を処分したりと財産分与して、実家に戻り母の介護に専念し私自身の老後の蓄えをしたいところですが、私の実家は遠方ですし、義父の介護や孫の世話、就職が決まった下の子が住むところがなくなってしまうことを考えると踏み切れません。下の子は、いつか結婚の時のために貯蓄をしたいから実家から通いたいと言っています。
このような状況において皆様でしたらどのような決断をされますか。どうか意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【6096822】 投稿者: 一例として  (ID:jACSriaEBYM) 投稿日時:2020年 11月 20日 17:46

    え?
    私、何かおかしなこと書きました?

    子どもはちゃんとやっていけるんだという例を書いて、安心してもらおうと思ったんですけど…

  2. 【6096853】 投稿者: ??  (ID:PXpudCUoHno) 投稿日時:2020年 11月 20日 18:06

    あの〜勘違いしていませんか?不思議な人だわ
    自身は検討もないので痛くも痒くもないのですが???

  3. 【6096888】 投稿者: 一例として  (ID:jACSriaEBYM) 投稿日時:2020年 11月 20日 18:31

    もう何を怒られているのか全然わからないので、これで失礼します。
    ただ、似た環境のお宅のお子さんが大丈夫なんだから、スレ主さんのところもきっと問題ないと思ったんですよ。
    あと私もスレ主さんは自立されるのがいいんじゃないかと感じました。
    私は退散しますが、これから上手くことが運ぶといいですね。

  4. 【6097029】 投稿者: ??  (ID:sgoGePYx77Q) 投稿日時:2020年 11月 20日 20:47

    ほー全く検討もつかない事柄に因縁つけられて不愉快だわ
    我が家はスレ主さんの家庭環境とは縁がありませんので
    見当違いでしたね。御免あそばせ。

  5. 【6097102】 投稿者: 感想  (ID:wBDZQID7Xfs) 投稿日時:2020年 11月 20日 21:43

    50代以上の人の経済感覚って本当にぶっ飛んでいるから理解不能。
    バブルの幻想と親世代の終身雇用の思い出だけで生きている。
    貯金を切り崩しての生活で、夫婦でアルバイトすらしないとか空恐ろしい。
    十分な老後の準備もしていない義理親の介護なんか道楽と同じだわ。
    キリギリスがアリと同等の老後生活なんてむしろ理不尽。

    本当に子供の将来を考えているのなら、今日から仕事を探して貯金を増やすべきでしょう。
    まあこういう人はなんやかやと理由をつけて実行しないよね(笑)。

  6. 【6097117】 投稿者: 経済的に  (ID:5kkH0GJPjWU) 投稿日時:2020年 11月 20日 22:00

    読む限りDVと言っても、今すぐシェルターにかけ込まないと命の危険が・・・というような状況とも思えません。

    本当に危険な状況なら、専業主婦でも子供連れて実家に戻ってもよかったでしょうに、それをしなかったということは、離婚したら夫は自分の子供でも面倒見ないと思った、という経済面を取ったんですよね。

    だとしたら、これからも、経済面を優先されては?と思います。

    働きもせずにフラフラと浪費と書かれているレスも見かけましたが、夫さんがご自身で仕事をされて蓄えたお金を使うのは、夫の勝手では?

    子供が赤ちゃんで預け先が無くて、というならともかく、スレ主さんはパートでも、アルバイトでもできたはずなのに、それもせずに、夫の稼ぎに依存していたわけで。

    依存させていてくれたわけですよね。夫がDVモラハラというのも、スレ主さんの言い分であって、他県で働いていて家にお父さんがいないのに、子供の反抗期が長かったっていうのは、お子さんたちは、スレ主さんに反抗していたわけですよね。スレ主さんにも、何か問題があるのでは?と思うのですが。

  7. 【6097354】 投稿者: 自立しなよ  (ID:ZTWUSZ/Vl4M) 投稿日時:2020年 11月 21日 01:38

    感想さんとか経済的にさんの言ってることが正論だと思う。
    スレ主さんは自分を悲劇のヒロインにしてるだけじゃない?
    今後は自分で働いて自分で稼いで、現実を知った方がいい。

  8. 【6114465】 投稿者: はてな  (ID:XTX4UIFWzoQ) 投稿日時:2020年 12月 05日 22:18

    離婚経験者の意見かしら?
    一般主婦の感情の把握を出来ていない感じがします。
    お子さんが大きくなっても子供は子供、心配だから傍にいて欲しい人もいます。
    それって夫婦共々同じです。

    家族関係が、夫や子供への自立や依存という表現はおかしく思います。
    それが分かっているなら夫婦、親子、家族を作る必要ありませんから。

    家族はある意味、依存関係ですからね。
    子供が離れれば、親がさみしくて当然の感情で、紛らわすのに
    趣味に走るか、友人と遊ぶか、或いは不倫に走るか、人それぞれでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す