最終更新:

65
Comment

【6092484】熟年離婚するべきか、人生の岐路です

投稿者: 青空   (ID:9SNn/CG0wwo) 投稿日時:2020年 11月 17日 07:40

夫婦共に50代。離婚すべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。
夫は自営業、結婚当初から専業主婦です。子は2人。下の子がまもなく大学卒業です。
子供達が小学生高学年の頃、夫は他県でも仕事を始め、行ったり来たり。仕事のストレスで家庭内で反抗期に入り始めた子供達に対し、モラハラ、DVが始まり、物を壊したり、子供達の心を傷つけるようになりました。また、浮気をはじめたようで、時より帰ってきてはお前とは離婚だといわれました。子供達には離婚してほしいと言われましたが、子供に愛情がない夫は養育費を払わなくなると思いましたし、生活力がない私では大学まで行かせてあげられないと思い決断できませんでした。今は他県の仕事が上手くいかず、愛人にも振られたのか家に戻っていますが、私や子供達とは深い溝があります。
私は現在、母や義父の介護、上の子が出産したばかりでそれぞれが皆遠くに住んでおり、遠方に行ったり来たりの生活です。夫は仕事の気力がなくなり、仕事で得た財産を切り崩して生活をしています。夫婦として終わったいるので会話もあまりないのでどれだけ蓄えがあるのかわかりません。夫は自分の事には浪費する人なのでいつ財産が底をつくのか不安な日々です。財産がなくなる前に今のうちに家を処分したりと財産分与して、実家に戻り母の介護に専念し私自身の老後の蓄えをしたいところですが、私の実家は遠方ですし、義父の介護や孫の世話、就職が決まった下の子が住むところがなくなってしまうことを考えると踏み切れません。下の子は、いつか結婚の時のために貯蓄をしたいから実家から通いたいと言っています。
このような状況において皆様でしたらどのような決断をされますか。どうか意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【6116135】 投稿者: えーと  (ID:D0JVn.Tp1Fo) 投稿日時:2020年 12月 07日 10:49

    >一般主婦の感情

    とは?

  2. 【6116186】 投稿者: 少なくとも。  (ID:Qernk4/xpns) 投稿日時:2020年 12月 07日 11:53

    「一般」ではないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す