最終更新:

59
Comment

【6093080】モラハラ夫だが年収5000万、資産あり。

投稿者: 元同級生   (ID:2Feu0Zgc.V2) 投稿日時:2020年 11月 17日 14:51

子供が3人。全員まだ高校生以下です。

夫はアラフィフの士業で社会的地位は高い人間ですが年々、暴言、無視、都合のいい時だけ人を利用する、という自己愛性人格障害と思われる特徴が顕著になり、夫婦関係は終わっていますが、夫の仕事のサポートを私がしているため
「離婚も別居もしたくない」と言いながら、頻繁に私の人格や行動を攻撃してきます。

自分はとても生きにくい「ハイパーセンシティブパーソン」というパーソナリティの持ち主だと最近言い始め、私の出す音や声が耳に触るのだそうで、「できるだけ放っておいてほしい、1人にしてほしい」と言い、テレビを見ている時など話しかけると不機嫌になります。責任ある仕事のため夜、神経を休めるためにクールダウンする時間が6時間は必要なんだそうで毎晩明け方まで1人でテレビを見たり考え事をしたりして、朝の4時ごろ床につく毎日です。

それならばと自分の隠れ家的な場所を持つことなどを提案しても、
「なぜそんなことをお前に指図されなきゃいけないんだ。やるときには自分でやる。」と逆に怒り、いつも不機嫌な状態で家で過ごしています。

では私が出て行こうかと言うと
「自分ばかり自由になろうとしている。俺がここに縛りつけられているのに。」と言います。

私のことが目障りな割には職場と自宅が同じ敷地内にあるので仕事中でもしょっちゅう家に帰ってきてタバコを吸ったりトイレを使ったりしています。職場内にも休憩室もトイレもあるのですが、わざわざ私のいる家に戻ってきて、半分は私を監視しています。私の仕事がない時に買い物や映画や外食などに出かけると、その行為について嫌味を言います。自分は何をしても楽しくないらしく、休日にもどこにも出かけず、家で寝て過ごしています。外出に誘っても
「コロナになったらどうする?近所中に悪口を言われる」とか、「ご近所がいつもうちをのぞいている」(おじいさんがいつも2階のベランダからうちの方向を眺めているのは事実)などと被害妄想もあります。

以前は夫の意見に私が反論してよく喧嘩をしていましたが、最近は
「お前は上から目線ですぐ反論するから何を言っても無駄だからもう諦めた」などと言い、会話もほとんどなくなりました。

別れたくてもお金がないので子供を大学に行かせるまでは我慢しようと思いやっています。また、夫と二人三脚でやってきたので1人で子供たちを学校に行かせ、生計を立てる術もありません。

夫は常に自分こそが被害者なので、悪いことは全て周りのせい。私が苦しんでいるとはつゆほども思っていません。

もともと私はあまり小さいことを気にしない明るい性格で、女姉妹にも恵まれているのでいつも嫌なことがあると妹や母に相談して、話すことで自分を発散してやり過ごしてきたのですが、流石にだんだんひどくなってきたのでこのままではお互いのために良くないと思い、何とかしたいのですがなかなか抜け出すことができません。

最大の理由は夫の収入です。生活の質を落としたくないという気持ちと、今まで苦楽を共にしてきたのに、今別れたら、2人で築いた財産を私だけが手放すのが悔しいという思いもあります。

でもこのまま一緒に暮らしていると、自尊心が損なわれていく気がします。

高校生になった息子の勧めもあり、とりあえず別居するのが良いかと思うようになったのですが、その家賃を夫に出してもらうにはどのように持ち掛ければうまくいくでしょうか?身勝手な相談かもしれませんがこちらでお知恵を頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
長々と読んでいただき、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【6094891】 投稿者: 元同級生  (ID:erNCPoTqkW6) 投稿日時:2020年 11月 18日 23:14

確かに。

しかも繊細なところが魅力だったりするので、
    教えていただいてもマイナス要素にはならないかもしれませんね。

2. 【6095139】 投稿者: 猫  (ID:tB58eskLRs6) 投稿日時:2020年 11月 19日 08:48

ザーッとカフェで時間潰ししながら読ませてもらいました。

年収5000万は羨ましいですけれど、ずっと家でグチグチ言われてケチでは病みますね。
    お仕事されているのでしたら、ずっと家にいる訳ではないですし、家にいる時間に旦那さんの前で敢えて忙しく家事を済ませ、スーパーに行くついでに外で時間潰ししてはいかがですか?
    私がまさしく今そうしているのですけれど。笑
    黙っていれば良いのです。家に旦那が常にいるならば外で好きに過ごせばいいのです。
    マンション買わないで借りては如何ですか?
    もしくはカラオケで時間潰すとか。歌わなくても個室で気楽ですよ。

とにかく接触する時間を減らせば良いのです。頑張って下さいね!

3. 【6095339】 投稿者: ポカポカ  (ID:3hr6tt0tpC6) 投稿日時:2020年 11月 19日 11:48

音が気になるとか、相互依存だったり、相手に見捨てられると思うと死ぬと言ったり、平気で傷つくと言う言葉を投げかけたり、高学歴であったり、被害妄想だったり。
    もう縁を切った私の実家にそっくりです。
    発達障害だと思っています。
    私は相続(スレ主さんに負けないと思う)は諦めて、遠くに住んでいます。関わりたくないので。でも、たまに喧嘩して、今から死ぬ、と電話がかかってきます。でもだいたい留守電なので、1日遅れで気づきます。こんな電話しかかかってこないから、家の電話、解約しても良いのだけど。

でも、相互依存で関わり続ける家族もいます。
    どちらが正解か人それぞれなのかな、私は自由を選びました。年収はスレ主さんより低いです。幼い頃のあの不毛な家族はなんだったんだろうと思います。私は私の選択を大正解だと思っています。

4. 【6095430】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:LPTIQvjE7Ig) 投稿日時:2020年 11月 19日 13:13

閉めたあとにごめんなさい。
    全部読んでいないので、既出かもしれませんが。

ご主人の暴言を録音しておくことをおすすめします。
    日付と録音を残しておくと、縁起でもないので申し訳ないのですが、
    裁判の時に大変に役にたちます。というか、ないと、裁判にもなりません。

知り合いが奥様から家庭内暴力と暴言で訴えられて、10年前の青あざの写真や録音を提出され、裁判に負けたという事例があったもので。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す