最終更新:

16
Comment

【6094138】どれくら家事をされていますか

投稿者: ビオラ   (ID:APmURaWtSIo) 投稿日時:2020年 11月 18日 11:18

友人など、まわりから、旦那さんや子どもが、食事を作ったりなど家事をしていると聞くのですが、旦那さんや子どもは、どれくらい家事をされていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6094196】 投稿者: 困娘  (ID:9Alkd9h2lco) 投稿日時:2020年 11月 18日 12:27

    私は、炊事、食事の後片付け、キッチンとトイレと玄関と自分の部屋の掃除。
    夫が、洗濯、リビングと書斎と子供部屋と風呂脱衣所とベランダの掃除。
    娘2人が何もしていません。洗濯と子供部屋の掃除を娘にさせたいです。

  2. 【6094201】 投稿者: うちはこれで回ってる  (ID:mVNSkoRnFDk) 投稿日時:2020年 11月 18日 12:29

    奥様が有職か専業主婦か、実家の助けはあるのか、
    夫の転勤、子供の人数など
    条件がそれぞれ違い過ぎて比べられませんが・・・。

    我家
    主婦は有職ですが、パートに+αぐらいの収入で短時間に抑えています。
    子供は男女三人。上は中学~下は小学生。
    家事はせいぜい食器を下げるぐらい。自分の分の裁縫はやります。
    私が仕事でいないときは、兄弟で助け合って食事の支度や片づけはしています。
    夫は一週間に一回、お風呂掃除。育児はしない。

    子供のお友達は料理を作っている子もいます。
    料理が好きな子や、上手な子ですね。
    周囲では、ご主人が育児(受験・勉強)に関わるご家庭のほうが多いです。
    ただ、私と子供達だけでリズムが慣れてしまっているで今が楽です。

  3. 【6094210】 投稿者: 同級生夫婦  (ID:cDOW0XZZKh2) 投稿日時:2020年 11月 18日 12:40

    夫と同業、給与は私の方が多いですが、夫は不動産収入があるので、それを入れるとトントンです。

    夫がしているのは、
    犬の散歩(毎日)、ごみ捨て(週3-4回)、お風呂のカビキラー(月1)、芝刈り(夏場はほぼ毎週)、リビングのワックスがけ(年3回ほど?)
    ですね。
    他は基本的にしませんが、頼めばやってくれます。
    海外出張の時とか、1週間子供たちのお弁当も作ってくれました。
    子供達はもう独立しましたが、部屋の掃除と娘にはトイレ掃除をさせていました(息子と娘で違うことには異論あると思いますが置いておいて)。

    私は基本的に得意な方がやればいいという考えなのと、家事は自分でしたい方(夫のやり方があまり好きでない)なので、あまり不満はないです。

  4. 【6094278】 投稿者: ともかせぎ  (ID:T3Blddknjus) 投稿日時:2020年 11月 18日 13:37

    大学生~小学生の子供四人。

    洗濯、ごみ捨て、庭掃除(週1)
    わたし 
    ごみをまとめる。あちこち掃除、トイレ掃除、子供のお世話全般
    こどもたち
    お風呂掃除(じゃんけん)
    食器洗い(じゃんけん)

    食事は高校生以上で早く帰って来た人が作ります。
    洗濯物は各々たたんでしまいます。

    わたしも遅いときは9時すぎるので協力してもらわないと大変なことになります。

  5. 【6094356】 投稿者: おっさん  (ID:8eu6OiyxqZ2) 投稿日時:2020年 11月 18日 14:56

    毎日お風呂は最後に入って
    風呂場洗い、湯船ピカピカにして拭き上げ。
    残り湯で洗濯、その洗濯干し(部屋干し)、までして寝る。
    翌朝晴れならそれらを外に干して、雨なら浴室乾燥
    微妙なら屋根付きベランダに干す。
    食事は作れませんが、妻が疲れてそうなら
    外食に行けばいいと思っています。
    他は任せています。

  6. 【6094405】 投稿者: やればできる  (ID:Qernk4/xpns) 投稿日時:2020年 11月 18日 15:31

    私は専業ではないですが、時間も収入も少ないので、家事全般は私の仕事だと思っています。
    夫は、いわゆる日常的な家事はゼロ。洗濯やお風呂掃除をしてくださる夫って今は普通なのでしょうが、すごいなあと思ってしまう。
    夫がやるのは、家の修繕、家電の修理、ドライブや旅行の時の運転ぐらいです。まあこれだけでも助かる。
    一人暮らしが長く、私がいなければなんでもできるのも助かる。
    旅行でも外出でも自由に行けるので。

    子どもは家を出ましたが、家にいたときは何もしなかったけれど、自分の家は綺麗に整えて、自炊もしています。やれば出来るんじゃん。

  7. 【6094447】 投稿者: 退職まで3年  (ID:CSzlt/4v28k) 投稿日時:2020年 11月 18日 16:06

    コロナで在宅勤務になった夫が料理 掃除やってます。
    仕事の気分転換になって良いとか。
    私が食材を買ってきて夫が料理と皿洗い
    風呂掃除も夫。 大学生の娘もリモート授業なので
    家事やってます。 まあ退職後もこんな感じかなあと
    思いながら楽させてもらってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す