最終更新:

22
Comment

【6141783】母子家庭で育った夫

投稿者: 暮なのに   (ID:sfr5gFFbdOo) 投稿日時:2020年 12月 31日 21:21

母子家庭に偏見があるわけではないので、夫の両親が離婚しているとわかって結婚しました。
義母(すでに他界)は良い人でしたし、夫も家族を大事にしてくれます。ですが、子供が巣立ってからすでに数年、私に対する態度が年々ひどくなります。
料理をしていると、臭い言って冬なのに窓を全開する。
お前呼ばわりする、わずかな失敗を見つけては大袈裟に怒鳴る.など、挙げればキリがありません。
ひょっとして、仲の良い両親を見てこなかったからこうなるのでしょうか?夫婦2人の過ごし方がわからないのでしょうか?
ご主人が母子家庭で育ったという方、夫婦2人になって如何でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6143442】 投稿者: そうか〜  (ID:Fbgce86elGI) 投稿日時:2021年 01月 02日 15:52

    スレ主様、

    読んでいて一つ思ったことは、ある程度の年齢になり、父親の性格、気質に似て来たってことはないですか? 

    よく聞くことに、息子はやはり父親に似ると。子供時代、若い頃は似ていないと思っていても、歳をとるほど父親に似てくると。

    もう一つはみなさんの言う通り、男性更年期かなと、、、

    どちらにせよ、お前呼ばわりやあれこれは面倒で疲れますよね。

    やっぱり結婚する相手って一緒にいて疲れない、穏やかな相手であることがものすごく大事だわ。細かい夫とか疲れそう(あ、うちの夫細かいけど 笑)

  2. 【6143534】 投稿者: ある  (ID:Phi2DGDrPNs) 投稿日時:2021年 01月 02日 17:04

    >やっぱり結婚する相手って一緒にいて疲れない、穏やかな相手であることがものすごく大事だわ。細かい夫とか疲れそう(あ、うちの夫細かいけど 笑)

    結婚当初と老後では、性格が変わる事もありますよ。
    本来のものか、認知症予備軍か、脳の障害でもとても怒りっぽくなることがあります。
    または、結婚当初から相手の欠点を我慢していて、子の巣立ちを機に、それが発散されることも.....妻側ではよく聞く話です。いわゆる熟年離婚ですね。

  3. 【6143629】 投稿者: うちは似てほしい  (ID:2WBAJv7LhlE) 投稿日時:2021年 01月 02日 18:05

    わー、本質的に穏やかな夫(関西人だからかと思ってました)に
    知的な抑制の効いた義父でした(故人)。頭が良かった
    似てほしい、
    ぜひ似てほしい。知的な老人に成長したら囲碁とか一緒に打てるなあ。

  4. 【6145484】 投稿者: 影響  (ID:QSzIylfEB52) 投稿日時:2021年 01月 04日 13:08

    スレ主さんのおっしゃる事、わかるような気がします。私の夫の両親も離婚していて、
    うちの場合は父子家庭で父親の方に引き取られました。小さい時から家族の団欒的なものとは無縁だったそうです。夫の兄妹も同じ事を言ってました。
    だからこそ、仲の良い、良い家庭を築きたかったようです。良い夫であり、良いパパで子供達からもとても慕われています。
    でも、離婚して自分を捨てて、出て行った母親に対して恨みがあるようで女性蔑視的な発想が根本にあるように思います。
    夫はただ自己満足的に良い夫の役割を演じるだけで
    私に対しても女性全般に対しての優しさとか尊重する気持ちとかを感じられません。

  5. 【6146571】 投稿者: ストーブ  (ID:RqW5X0fAICg) 投稿日時:2021年 01月 05日 10:26

    夫も母子家庭です。夫の父親は病死でしたので
    義母が苦労して夫たちを育て上げました。

    ものすごくお金にシビアでケチです。

    そこそこ収入はあるはずだと思うのですが夫の収入や家の預貯金、保険等のことも一切自分で管理し何一つ私に教えてくれません。これから老後のこともあるのに大丈夫だろうかと時折不安になります。
    友人たちに夫のことを話すと驚かれたり、呆れられたりするケチエピソードが山ほどあります。

    やはり一人親家庭で経済的に苦労したことが影響していると思います。
    死ぬまで治らないんだろうなぁ。

  6. 【6146611】 投稿者: 何とも言えません  (ID:H9WN1LeYq5A) 投稿日時:2021年 01月 05日 10:57

    夫の両親は仲も良く(父親は他界しましたが)経済的にもかなり恵まれて育ったにも拘らず、かなりケチです。それに、最近は気が短くなってきて怒りっぽくなってきました。一緒に居るのが苦痛です。
    子ども達も大学入学と同時に家を出ているので、二人きりの生活が憂鬱な日々です。

    なので、母子家庭が理由ではないのではないでしょうか?

  7. 【6149187】 投稿者: 暮なのに  (ID:LUocQq.NKBM) 投稿日時:2021年 01月 07日 13:53

    皆さまありがとうございます。

    そうか〜様
    たしかに、父親の性格に似てきたのかなと思うこともあります。
    生前義母が、「私が胃痙攣で苦しんでいる時でも、何もないかのように出かけていく人」、と言っていたのを思い出しました。
    夫は冷たい人ではありませんが、そんな人の血が流れているのかなと思います。
    ストーブ様、影響さまのおっしゃる、
    女性全般に対する尊重の気持ちの欠如、お金にシビアというところも思い当たります。

    やはり、男性もある程度の年齢になると怒りっぽくなる人も多いのですね。
    上手くうま〜く付き合っていくしかないのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す