最終更新:

77
Comment

【6144022】逃げ恥のスペシャル

投稿者: 昭和   (ID:9cmieXhso.M) 投稿日時:2021年 01月 02日 23:46

アラフィフです
逃げ恥観て泣けましたよね
つわりでご飯作れない
掃除してない
そんなの許してくれませんでした
俺の世話、手を抜くなでした。
ホルモンバランス崩れて
メンタルボロボロ
誰も知り合いいない土地で
孤独な子育て
専業主婦が家事外部委託?
独身の時の貯金からでも
許されない贅沢でしたよね
夫と観てました
何にも感じないのかな

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【6145223】 投稿者: 今年で50  (ID:.giGBDF.lJ2) 投稿日時:2021年 01月 04日 09:07

    上の子(大学生)は普通の総合病院(義実家推奨のところ)で、下の子(高校生)は私が選んだちょっとセレブな個人病院で産みました。
    どちらも割と安産だったので、出産後の疲労感も一日寝ただけでスッキリだったし、夜も同室が良ければ同室で、ぐっすり寝たければ新生児室で預かってくれました。
    上の子産んだ総合病院は、看護師さんが凄くベテランのいい方で色々教えてくれたし、下の子のセレブ病院は、とにかく食事が豪華で快適でした。
    セレブ病院では無痛分娩もやっていて、同じ日に出産した方が無痛分娩でしたけど、赤ちゃんが大きくなりすぎ(4000g以上!)で、なかなか生まれず、自然分娩の私より痛そう&苦しそうで、高かったのに!と文句言っていました。
    ドラマでは、みくりは妊娠中ほとんど寝てばかりの印象でしたが、多少気持ち悪くてももう少し動いた方が気分も良くなるし、太らないし、いいのでは?と思いました。
    ガッキー可愛かったけど、何だかいちいち分析?して、めんどくさい子だなーと思いました。
    相手がバリバリ理系の堅物だから上手く噛み合ってたけど、身近にいたらちょっと変わった夫婦であまり友達にはなりたくないかも(笑)

  2. 【6145249】 投稿者: ?  (ID:o5ih0wS7nw2) 投稿日時:2021年 01月 04日 09:35

    だから先進国ではとっくに主流になっているんでは?
    途上国でも首都の富裕層・外国人駐在員向け私立病院ではできますから。
    韓国も10年以上前にとっくに保険適用

    麻酔の普及率の異様な低さは外国人が日本で驚くことの一つとして有名ですよ

  3. 【6145317】 投稿者: ゆき  (ID:o6xzoVkFKU2) 投稿日時:2021年 01月 04日 11:05

    私は逃げ恥、恋ダンスも知っていたけれど、連続ドラマを観ていなかったので、一昨日、昨日で第一話からスペシャルまで一気に制覇しました。
    今ってこうなんだと思えて面白かったです。
    バリキャリで有能だけど、実は衰えや孤独を実感している百合ちゃん
    細かいことを分析して白黒つけるみくり
    35歳でプロの独身である草食系平匡
    ガッキー、星野さんだったから綺麗に収まったけど現実的には平匡さんはかなり引くタイプの人がだろうな。
    そういう人でも相性が良ければちゃんと結婚して幸せになれるのですね。

    無痛分娩の話が出ていますがうちは上の子が無痛分娩でしたが陣痛はやり過ごすので辛かったです。
    あと麻酔の注射が痛かった。
    下の子も無痛分娩を希望していたのですが予定日より早く陣痛がきてしまい麻酔をする余裕すらないままするっと産まれ自然分娩でした。
    全然下の子の時の方が楽でした。笑

  4. 【6145454】 投稿者: あゆみ  (ID:kbtJLwwrW5s) 投稿日時:2021年 01月 04日 12:43

    45歳、医療従事者です。
    18年前ですが、第一子妊娠8ヶ月まで当直やりましたよ。途中切迫流産で入院しましたが、退院後に入院中の分までやらされました。産休は認めるけど、育休は困るなぁ、すぐ戻ってと言われ、妊娠8ヶ月で退職しました。

    今の子たちが、「さも当然に育休取れる」って本当に羨ましいです。是非たくさん産んで欲しいです。。
    、、って思うだけでハラスメントになっちゃうのかな?

  5. 【6145798】 投稿者: 社会派  (ID:YcPf3U0Lnqs) 投稿日時:2021年 01月 04日 17:21

    前の連続ドラマも含め、明るくコメディタッチにした社会派番組、社会的課題を提示するお伽噺、なんですよね。

    前回もさりげなく、派遣切り、LGBT、リストラ、フリーランサーなど、先端の社会問題が提示され、今回は、夫婦別姓や育児休職や男女の子育て、そしてリモートワークなどクローズアップされました。

    だから、ヒラマサもミクリも有能で好人物だけれどどこか尖っていて面倒臭い人物でないとならないんです。ものわかりの良い男女ではインパクト薄い。

    そんな二人が問題をひとつづつ乗り越えていくお伽噺でいいんでしょう。
    さらに切り込むなら、ドキュメンタリー数時間、とか言う話になる。

    それに、ガッキー、相変わらす綺麗で上手いですね。
    コードブルー第三話と映画で曲者の(褒め言葉です)戸田恵梨香に喰われていて、パワーが落ちたのかと心配していました。

  6. 【6145910】 投稿者: 確かに  (ID:TwpSJ8hs7Lo) 投稿日時:2021年 01月 04日 18:44

    わかります。
    私も同年代です。
    私は当時、育休が3年とれるようになったけどまさか取らないよねと言われ、1年だけとって復帰しました。
    今は妊婦さんたちの指導を任されていますが、育休3年とって当たり前、復帰してきても部分休は当然の権利、小学校入学しても短時間勤務許してくれないかなーとか堂々と言うので、もうわたしにはこの指導の仕事を回さないで欲しいと思ってます。
    かなり制度が恵まれていると思うのですが、彼女たちは当然と思っているのです。
    過去の先輩たちが築いてきた制度だと私でも思っていたし、制度を使えるのは当然ではなくてみんなに助けてもらってるんだと思いながら仕事して欲しいんだけど、そう言うこと言うのがもうマタハラ?パワハラ?みたいな感じなので、指導の限界を感じています。
    昔は産休しか取れなかったって話を、大先輩から聞いていたので、なおさらです。
    だから劇中、沼田さんの話を聞いたらなんとも言えない気持ちになりました。
    私が古いんですよね。

  7. 【6145933】 投稿者: 権利とはいえ  (ID:Qernk4/xpns) 投稿日時:2021年 01月 04日 18:59

    3年育休取って、二人目産んだらまた3年。
    そう言えば、どこかのテレビ局にそんなアナウンサーいらっしゃいましたね。

  8. 【6145965】 投稿者: NHK青山祐子アナですね  (ID:HyK0VNwnkNE) 投稿日時:2021年 01月 04日 19:29

    第一子から第四子まで7連続で産休育休を取り続けあげく、4人の子供の面倒を見てくれる人がいないと復帰することなく退職。受信料から給与が払われるNHKだけに物議をかもしましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す