最終更新:

77
Comment

【6144022】逃げ恥のスペシャル

投稿者: 昭和   (ID:9cmieXhso.M) 投稿日時:2021年 01月 02日 23:46

アラフィフです
逃げ恥観て泣けましたよね
つわりでご飯作れない
掃除してない
そんなの許してくれませんでした
俺の世話、手を抜くなでした。
ホルモンバランス崩れて
メンタルボロボロ
誰も知り合いいない土地で
孤独な子育て
専業主婦が家事外部委託?
独身の時の貯金からでも
許されない贅沢でしたよね
夫と観てました
何にも感じないのかな

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【6144040】 投稿者: 全部見てないけど  (ID:deeqbgNaurs) 投稿日時:2021年 01月 03日 00:07

当時はそれが当然だと思っていたし、自分の勲章だと思ってました。
    今の方が違う意味でどちらも大変そうだなと感じます。

しかし、全く別の視点で見ている夫に腹が立ちました。
    所詮ドラマ。最後はハッピーエンド?
    ずっと思い思われる?みたいな感覚に、うんざりしてしまった。

ドラマとして一人で見たらまた違う感覚とで見れたと思うけど、熟年夫婦が見ても楽しくないでしょうね。

2. 【6144052】 投稿者: 優しい気持ちになれた  (ID:3F0xcfA7RnY) 投稿日時:2021年 01月 03日 00:22

もう、私にとって妊娠出産は遠い昔のことですが、当たり前だけど時代が進歩してもつわりや精神的不安定といったことは昔も今も変わらないのですよね。
    あー、私は実家には頼れなくて、夫の帰宅は毎晩深夜。休みは日曜日だけ。それもゴルフ。
    出産時も勤務。退院後2週間目からはワンオペでずっときました。
    本当に自分でも倒れないで心も病まないでよく頑張ったと思います。
    でもコロナ禍の今、子育てだけでもわからないことや不安でいっぱいなのに、コロナでの余計な不安も増えて大変なんだと改めて思いました。
    コロナ禍で赤ちゃんを育てるのは、ママ仲間とも知り合えず、交流もなく、孤独な子育てをしている人が多いのでしょうね。
    赤ちゃんの成長においても良くないことです。

今日のドラマはとても良くできていて良かったです。

3. 【6144055】 投稿者: 昭和  (ID:9cmieXhso.M) 投稿日時:2021年 01月 03日 00:28

レスありがとうございます
    結婚当時の私はSEでした
    仕事続けていいと言われて結婚しました。
    社宅に入り、働く主婦は
    私1人でした。
    お昼寝されてないの?と有給で参加した
    社宅のお茶会で言われたりしてました。
    主人の転勤で泣く泣く退職し、
    子供が小学生になってから
    異業種でパートを始めてから
    今も尚、経済DVを受けています。

時代が違いますね
    おっしゃる通り熟年夫婦が
    2人で観るドラマではなかったです。
    今の女性は
    働きながらの子育て、
    大変ですよね
    それに理解ある夫、羨ましい
    隣の芝ですね。

4. 【6144087】 投稿者: マジ?  (ID:IfmausfklQE) 投稿日時:2021年 01月 03日 01:06

放送見逃した~!
    明日かと思ってた。
    まあ、TVerで見るか。

ところで、スレ主さんの

>つわりでご飯作れない
    掃除してない
    そんなの許してくれませんでした
    俺の世話、手を抜くなでした。
    ホルモンバランス崩れて
    メンタルボロボロ
    誰も知り合いいない土地で
    孤独な子育て
    専業主婦が家事外部委託?
    独身の時の貯金からでも
    許されない贅沢でしたよね

私は50代後半だけど、いったいどこの話?
    既に立ち合い出産も流行って(?)いた時代ですよ。(私の病院では認めてなかったけれど)

つわりというより悪阻で入院したけれど、夫は理解してくれて優しかったですよ。
    休みの日のスーパーはもちろん、帰りにコンビニで必要な物を買って来てくれて。

母は結婚後すぐに亡くなっていたので、家政婦さんを頼むつもりでいたのだけど、家に他人が入るのはやはり嫌なのでとりあえず2人で始めてみたら、おむつも積極的に替えてくれ、何だかとても楽しい子育て。

育つと、娘と2人でキャンプに行ったりもして(私はキャンプ嫌い)。

逃げ恥って元々が家政婦から始まった変な契約結婚。
    それがガッキーの可愛さで、まともな話?ファンタジー?に錯覚させられた部分も。

見てないくせに参戦しちゃったけれど、ま、ガッキーの可愛さを愛でればいいのであって、話に入り込むドラマでもない?

5. 【6144104】 投稿者: 大変だと思います  (ID:.hc2BWIDul6) 投稿日時:2021年 01月 03日 01:28

私は8年前に結婚し、弟は昨年一月に結婚し、つい最近子どもが生まれました。

私も最近は最近だけど、コロナ禍じゃなかったので全然違うなあと夫と話ながら見ました。

当時育児休暇や私の検査にも付き添う為の休暇が取れており、子どものワクチン接種や検診も付いて来ていました。

パパも育児に参加は普通になってきていた頃で良かったけど、コロナ禍でリモートじゃない家庭は今は大変みたいです。

弟は特に救急の仕事の為に家に帰れなかったりもあるようで、心配だったけど都心から奥様の実家に帰省も出来ず里帰り出産は無理でした。

ドラマではハッピーエンドでしたが、リアルに誰にも手伝って貰えないとか頼れないでいる人居るんじゃないかと色々考えさせられる話でした。

6. 【6144125】 投稿者: 昭和  (ID:9cmieXhso.M) 投稿日時:2021年 01月 03日 02:08

マジ様より私の方が
    少しばかり年下です
    結婚した相手によるのでしょうね
    あの頃、私の産院は
    たまごクラブに出るような産院だったので
    立会い出来たし、
    父親学級も有りましたが
    主人は全く興味なかったので、
    非協力的、育児参加しないで
    自分の好きな事していました。
    幼稚園や小学校の行事も興味無いけど、
    用事がないので、気が向いて参加し、
    親父の会の存在も知らず
    当日の行事の
    最前列ででしゃばってしまう人でした。
    あの人誰?
    なんてお母様方に言われていて
    恥ずかしかったです。
    逃げ恥で過去の恨みごとが甦りました。

大変だと思います様
    リアルに手伝ってもらいたい人
    たくさんいると思います
    とのご意見、とてもわかります。
    主人の事を恨むより
    私に出来る事をやらなくてはと反省してます。
    レスありがとうございました。

7. 【6144142】 投稿者: 50半ば  (ID:nSVx0Bzii/g) 投稿日時:2021年 01月 03日 03:19

高齢出産で双方の親の助けなしでしたけど、つわりもなく安産でしたし半年くらいで保育園に入れたので、保育園が子育てパートナーでしたね。
    夫は子煩悩ですが不器用で子育て情報のアンテナがなく言われたことしかやらない人でしたので、逆手にとって、私に都合のよい情報を刷り込んでいました。
    口出ししないわりに学費などの金銭面は文句を言わなかったので、やりたいようにできて良かった部分もあります。
    両親学級も嫌がらずたまたま休日夜間早朝などの出産だったので立合出産でした。
    妊婦生活中体調を崩すことなく仕事していたので、ガッキーが甘えすぎには見えましたが、ガッキーが一般的なのかな?
    職場では、仕事より子育てを優先するのかと驚かれたこともありましたけど、当たり前です何かあったらどうするんですかという態度でいました。
    仕事に穴は空けませんでしたけど、夫と交替して夜仕事に行くこともあったな。
    パートナーや職場に恵まれたのか、私が図太かったのか、健康には助けられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す