最終更新:

103
Comment

【6165169】完全無視の家庭内別居。離婚を言われるまでにしておくこと。

投稿者: 冬空   (ID:kjnm9dmEZEw) 投稿日時:2021年 01月 19日 13:36

派遣で仕事をしているアラフィフです。
こどもは一人いますが独立し、あまり帰ってきません。
こどもが元気に過ごしていることはわかっているのでそれで構いません。
夫と二人暮らしですが、うまくいっていません。
この1年、会話なく顔を合わさないよう家庭内別居状態です。
私が夫婦生活を断り、それ以来です。

検査をしたらホルモンが下がっており、弱めのパッチを処方されましたが嘔吐が激しく辛くやめました。
当初は通院のことも理解してくれていましたが、数か月後には完全無視となりました。
積もり積もったものもあったようですが、これが決めてになったようです(たぶん)。
話し合いたいと申し出ても離婚したいのかと聞いても、もういいとかわからないだけで会話になりません。
もともと相手の意見を聞くとか話し合うとかが苦手で、ひとりで考えて結果を伝えてきて、それに私や子供が従う形でした。
夫の家族仲はあまりよくなく、付き合いも希薄なまま続いていました。
私の実家は仲が良いのですが、私以上にショックを受けそうで黙っています。
夫も私の母とうまくいっていましたが、年始に私の母から夫へラインをしても未読のままらしく、今までは愛想よく対応していただけに、なにか薄々感じているかもしれません。

夫の食事は自炊したり外食です。私が作って部屋へ運んでも夜中のうちにキッチンに一口も手をつけずそのまま戻されます。
洗濯も夜中に自分でしています。
私の部屋より玄関に近いので、仕事に行ったのか帰宅しているのかもわからないくらいです。
最初こそ、私も落ち込んだりどうにかやり直しができないかとおもってきましたが、もう疲れました。
かといって、私は毎月10万ちょっとの収入しかなく、他で正社員としてどこかに採用されたとしても大した収入にはならず、自立は不安です。
経済面から言えば、このまま離婚を切り出されるまで、現状維持するしかないなと思っています。
とはいえ、いつどうなるかかわかりません。
現在は、結婚当初からのまま、給与振込銀行カードは私が預かり、夫へは小遣いを渡す形でかろうじて続いています。
私の名前での預金は1000万円程度。
財産分与をしても2000万円あるかどうかといった印象です。
実家に戻っても経済的に頼れる状況ではありません。
こどもに相談や仲介役など頼れる状況でもありません。

離婚を切り出されるまでにしておくべきことは何なのかなど、アドバイスいただければと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【6166356】 投稿者: だから  (ID:pxRFmKi.1/Y) 投稿日時:2021年 01月 20日 09:09

    自分の給料を貯めて貯金を増やそうが、へそくり貯めようが、
    婚姻中に築いたものは離婚時には共有財産になって折半になるんでしょ?
    丸々自分だけのお金にはならないなら、意味ないよね。

  2. 【6166418】 投稿者: チャウチャウ犬  (ID:Qernk4/xpns) 投稿日時:2021年 01月 20日 09:48

    貯金を殖やすのではなく、収入の増やすのですよ。
    稼げる自分になるということ。
    大いに意味がありますよね。

  3. 【6166511】 投稿者: 食事については  (ID:7zdQeJx2GVw) 投稿日時:2021年 01月 20日 10:48

    メールなりラインなりで3回ほど食べないならフードロスも良くないしお金ももったいないから今後も不要なら基本作らない。それでもいいか? 

    食費は現状の半分ずつにして買い出しと片付けも各自などと具体的にかいて意志確認の記録を残す。あちらの返信(無視含めて)次第で作らなくてもいいんじゃないの?
    通常の掃除や洗濯は彼がご都合主義で享受してるなら当面続けてきちんとこなして記録をマメに残せばそれでいい気がする。

  4. 【6166620】 投稿者: 少しずつ  (ID:LeL82hU//j2) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:42

    あいさつや、思いやり、ねぎらい、感謝の気持ちを伝え続けて関係を修復したほうが、今後を思えば互いに健全ではありませんか。
    営みについては、男性側にも事情があると理解できませんか?極論、機能的な生殖行為終焉を迎える動物の本能。また自尊心に繋がる問題です。
    奥様側にも事情があり営みとして関われないとしたら、他の方法でご主人の心身を癒しほぐすことをお考えになってはと思います。
    離婚をお考えでないなら、少しずつ修復できるといいですね。

  5. 【6166708】 投稿者: 冬空(スレ主です)  (ID:wMoZz3W1Kgo) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:30

    たくさんコメントありがとうございます。
    離婚が一方的にスグということでもないとわかっただけでも安心です。
    ありがとうございます。

    こうなった理由はひとつではなく、お互いに積もり積もったものであると承知しています。
    だからこそ、お互いの意見を聞き、お互いにとっての妥協点を探る必要があると思っています。
    今そしてこれまでのように、ひたすら無視をして、俺の気持ちに気づけ従えという態度で進めようとする夫の態度には歩み寄れません。
    私から誘ってご機嫌取りをするつもりもありません。
    そのことで夫に他の女性ができても全く歓迎はしませんが仕方ないという気持ちです。

    食事は放置破棄を承知で作っていましたが、数か月で止めました。
    私が先に虚しさでやられてしまいました。
    言葉で伝えてはいませんが、それ以来、おこづかいを少し多めにわたすようにしていますが、夫がどう受け止めているかはわかりません。

    記録というほどではありませんが、SNSに非公開で愚痴のようなひとりごと時々をつづっています。
    他者に公開するつもりは毛頭ありませんが、どこかにとにかく出したかったので非公開です。

    今年のように帰省をしない年は、年賀状以外にラインを使ってお互いの実家へ近況報告を入れていました。
    その程度の親戚付き合いも負担という方もいらしていろいろあるのだと少々驚きました。
    離婚に心が決まれば、実行の前に実家や子供に相談しますが、揺れている間はまだ巻き込むつもりはありません。

    仮に離婚となった場合、どの口座にいくらあるかの提示は自己申告なのでしょうか。
    夫が確実に知っている私の口座は1つ。
    その他に旧姓のままのものを含め私名義の複数口座あります。
    へそくりをするならそちらに移しておかないとと思っていますが、あまり意味がないのでしょうか。
    夫の口座は私が預かっている以外にも1つ以上ありますが、明確にはしりません。

    これからますます無理もきかない身体になっていきますし、どういう仕事について収入を確保していくのか、なかなか覚悟が決まりません。

  6. 【6166730】 投稿者: 既済者  (ID:DEC5vr5npF6) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:42

    自分の口座を相手が知り得なければいいんです。
    金融機関にいくら請求しても個人情報がうんぬんといって、相手分を出してはくれません。これは逆も同様。
    相手の分は限りなく探す、かばんの中、引き出しの中、引き出しの裏?
    自分の分は限りなく隠す。自宅外に保管が望ましいかも。
    そしてこの隠した口座をふくらませるんです。
    離婚前にやることは、これに尽きます。それまでは離婚を拒否すればいいと思う。

  7. 【6167076】 投稿者: 優しくされたい  (ID:BqDg.No.obs) 投稿日時:2021年 01月 20日 16:17

    >今そしてこれまでのように、ひたすら無視をして、俺の気持ちに気づけ従えという態度で進めようとする夫の態度には歩み寄れません。

    結婚20年以上。こういう関係になったことはこれまでも何度もあります。
    おそらくどのご家庭でもあることではないでしょうか?

    夫側から見たら、あなたはどう映っているでしょうか?「ご飯は作るが、ひたすら冷たい態度をとる妻、あいつに媚びるのは勘弁」という感じでしょうか。
    あなたが離婚しても良い、このまま冷え切った夫婦生活を続けても良いと思われるのであれば今までの態度を続ければ良い。離婚はしたくない、もう一度仲の良い関係に戻りたい、と考えるならば、あなたが大人になって、譲ってあげたらどうでしょうか?その前に、ゆっくり自分時間を取って、一人でお茶でもして心を温めてくださいね。余裕ができたら、夫に優しい言葉をかけてみてください。

  8. 【6167094】 投稿者: うーん  (ID:hw9oEWPM5og) 投稿日時:2021年 01月 20日 16:28

    いや〜これはおすすめしないな。
    歩みよれば寄るほど、相手の思うつぼですよ。
    無視する人の目的は相手を揺さぶること。
    自分の態度に一喜一憂するのを見たいから無視するんです。
    そんなものに乗っかれば、ますます大喜びで
    無視を続けますよ。
    スレ主さんは、オッサン(失礼)の態度と無関係に
    機嫌良く過ごすべきです。
    実際自室に閉じ籠ってるなら目障りでもなく
    むしろ都合がいいじゃないですか。
    スレ主さんはリラックスして過ごし、
    向こうが一生懸命無視しているのが屁でもないと思わせるべきですね。
    そのうち本当に気にならなくなります。
    オッサンには一人相撲させておきましょう。
    そのうち、それがスレ主さん夫婦の自然になって、
    それなりに落ち着くものです。
    お金だけは確保しつつ、
    粘り強く、しかし気楽にやりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す