最終更新:

103
Comment

【6165169】完全無視の家庭内別居。離婚を言われるまでにしておくこと。

投稿者: 冬空   (ID:kjnm9dmEZEw) 投稿日時:2021年 01月 19日 13:36

派遣で仕事をしているアラフィフです。
こどもは一人いますが独立し、あまり帰ってきません。
こどもが元気に過ごしていることはわかっているのでそれで構いません。
夫と二人暮らしですが、うまくいっていません。
この1年、会話なく顔を合わさないよう家庭内別居状態です。
私が夫婦生活を断り、それ以来です。

検査をしたらホルモンが下がっており、弱めのパッチを処方されましたが嘔吐が激しく辛くやめました。
当初は通院のことも理解してくれていましたが、数か月後には完全無視となりました。
積もり積もったものもあったようですが、これが決めてになったようです(たぶん)。
話し合いたいと申し出ても離婚したいのかと聞いても、もういいとかわからないだけで会話になりません。
もともと相手の意見を聞くとか話し合うとかが苦手で、ひとりで考えて結果を伝えてきて、それに私や子供が従う形でした。
夫の家族仲はあまりよくなく、付き合いも希薄なまま続いていました。
私の実家は仲が良いのですが、私以上にショックを受けそうで黙っています。
夫も私の母とうまくいっていましたが、年始に私の母から夫へラインをしても未読のままらしく、今までは愛想よく対応していただけに、なにか薄々感じているかもしれません。

夫の食事は自炊したり外食です。私が作って部屋へ運んでも夜中のうちにキッチンに一口も手をつけずそのまま戻されます。
洗濯も夜中に自分でしています。
私の部屋より玄関に近いので、仕事に行ったのか帰宅しているのかもわからないくらいです。
最初こそ、私も落ち込んだりどうにかやり直しができないかとおもってきましたが、もう疲れました。
かといって、私は毎月10万ちょっとの収入しかなく、他で正社員としてどこかに採用されたとしても大した収入にはならず、自立は不安です。
経済面から言えば、このまま離婚を切り出されるまで、現状維持するしかないなと思っています。
とはいえ、いつどうなるかかわかりません。
現在は、結婚当初からのまま、給与振込銀行カードは私が預かり、夫へは小遣いを渡す形でかろうじて続いています。
私の名前での預金は1000万円程度。
財産分与をしても2000万円あるかどうかといった印象です。
実家に戻っても経済的に頼れる状況ではありません。
こどもに相談や仲介役など頼れる状況でもありません。

離婚を切り出されるまでにしておくべきことは何なのかなど、アドバイスいただければと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【6167256】 投稿者: いろいろな夫婦  (ID:Qernk4/xpns) 投稿日時:2021年 01月 20日 18:32

スレ主さんは離婚したくないのでしょう。
    ご主人も好きな人が出来るまでは同じだと思います。
    好きな人を外で作るような人好きのするタイプでもないようだし、このままなのでは。
    それに、こんな家庭になっても、未だに妻に銀行カードを預け、お小遣い制。
    ご飯も洗濯も自分で、妻に何かさせるつもりもないのに、なぜ家計を妻に握らせたままにしているのかな。面倒だから?
    外にいい人がいたり、妻と別れようと思ったら、まず自分の銀行カードを取り戻すのでは。
    ご主人の育った家庭も家族仲が良くなかったとのことだから、ご主人はこういう状況も離婚を考えるほど苦にしていないのかもしれません。

双方どちらかにでも関係を修復させたい気持ちがあったのなら、1年もこんな状況を続けずになんらかの手を打ったと思います。第三者を入れたり、あまり帰ってこないとしても子供も両親の様子がおかしいことには気づいているはず。
    誰もがこの状態を1年間放置してきたんです。
    いろいろな夫婦の形があるから、こういう夫婦もいるんだろうなあと思います。
    単なるお金のために老後をともにするというけれど、大事ですよね、高齢になってからのお金。
    夫は影法師みたいな人だと割り切れば、暴力や暴言があるわけじゃないから、老後のお金を取るのは不思議ではないと思います。

2. 【6167288】 投稿者: 多分  (ID:pUH3fg8q6w2) 投稿日時:2021年 01月 20日 18:56

>ひたすら無視をして、俺の気持ちに気づけ従えという態度で進めようとする夫の態度には歩み寄れません。

プチモラオットってとこ。

3. 【6167308】 投稿者: 嫌だな  (ID:U.UdTZDxBJE) 投稿日時:2021年 01月 20日 19:07

拒絶されたから拒絶で返してるのではないですか?
    家計を妻に任せてるのは、夫の未練の気がします。
    お金を止めたらこの結婚が終わることを分かってるのでしょう。
    何故に妻を無視するのかを妻に問われるが妻には言えない。妻から自分が愛されてないと言わねばならず惨め過ぎるから。
    スレ主さんはお幸せですよ。

4. 【6167612】 投稿者: 竹中  (ID:HHuhTbe41Qo) 投稿日時:2021年 01月 20日 22:33

このままでいいんじゃないですか、
    生活には困らないし、主様も夫のことばかり考えていないでご自分で趣味をお持ちになったら?

5. 【6167622】 投稿者: そう言えばそう  (ID:hw9oEWPM5og) 投稿日時:2021年 01月 20日 22:47

離婚する気なら、まずお金をスレ主さんに任せませんよね。
    給振口座を変えるなり、いくらでもできるわけですから、
    ご主人はそこまでする意思はないと見ていいんじゃないですか。
    考えてみればそれだけでも、まあいいじゃないですか。
    うちもろくに口聞かない夫婦ですが、
    お金は十分な金額もらってます。
    仲がいいとは言えないけど、子供の教育に関しては
    方針が合っていて、私の思うようにさせてくれたのは感謝かな。
    いろいろな人に話を聞くと、お金をなかなか渡さないタイプのご主人もいて、これもまたやっかい。
    いろいろな夫婦がいますよ本当に。
    仲良くできればそれが一番だけど、
    そうでなくてもそれなりの形で安定している夫婦なんて世の中ざらにいますから、
    あまり深刻になりすぎないで。

6. 【6167974】 投稿者: アラフィフで夜なんてあったのお?!  (ID:LMFoXy131B2) 投稿日時:2021年 01月 21日 10:17

アラフィフ夫婦です。
    旦那様は、夜、求めたのに断られてすねちゃったってわけですよねえ。
    あんたのはけ口じゃないよ、という気持ちになるのは超わかりますが、
    私からすると、「アラフィフで 夜求められる」ってなんか「すごーっ」て
    思っちゃいました。
    私、あれは子作り適齢期だけのもんだ!って思ってましたよ。
    離婚したくないなら、「あなた、洗濯してあげるわよー、あなたは私より
    お仕事たくさんして責任果たして大変なんだもの」(暗に洗濯家事してあげるんだから、家賃払わず住むわよ、の意)

7. 【6168017】 投稿者: 仮面妻  (ID:g1.cyCFOLj2) 投稿日時:2021年 01月 21日 10:59

スレ主さまと似たような状況です。違うのはアラフィフよりはアラカンに近い夫婦であるということです。
    私はかなり本気で離婚を考えました。そこで重要なのはやはりお金のことだと思います。
    共有財産をきれいに半分に分けると考えると、夫が数年先に受け取るであろう退職金も半分は私が頂く権利があると思っています(強欲?)ほかに大きいものとしては年金でしょう。もちろん、不動産・預貯金などもしっかり半分こ。
    現実問題として、これらを半分もらうためには、やはり弁護士に入ってもらう必要があるのでしょうか?そうなると、弁護士の成功報酬は10~15%が相場のようなので、かなり高額です。

8. 【6168018】 投稿者: 何をおっしゃる  (ID:pxRFmKi.1/Y) 投稿日時:2021年 01月 21日 11:00

離婚理由の第一位、性格の不一致は性の不一致、と散々言われてますでしょ?
    生殖行為のためだけなら、人生で1,2回で済んじゃうんだから、
    そっちの方がおかしいですよ。
    アラフィフになって閉経して妊娠の心配がなくなったから、むしろ
    思う存分楽しみたいと思うご夫婦もたくさんいますよ。
    夫婦の数だけ、夫婦生活もあるってことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す