最終更新:

103
Comment

【6165169】完全無視の家庭内別居。離婚を言われるまでにしておくこと。

投稿者: 冬空   (ID:kjnm9dmEZEw) 投稿日時:2021年 01月 19日 13:36

派遣で仕事をしているアラフィフです。
こどもは一人いますが独立し、あまり帰ってきません。
こどもが元気に過ごしていることはわかっているのでそれで構いません。
夫と二人暮らしですが、うまくいっていません。
この1年、会話なく顔を合わさないよう家庭内別居状態です。
私が夫婦生活を断り、それ以来です。

検査をしたらホルモンが下がっており、弱めのパッチを処方されましたが嘔吐が激しく辛くやめました。
当初は通院のことも理解してくれていましたが、数か月後には完全無視となりました。
積もり積もったものもあったようですが、これが決めてになったようです(たぶん)。
話し合いたいと申し出ても離婚したいのかと聞いても、もういいとかわからないだけで会話になりません。
もともと相手の意見を聞くとか話し合うとかが苦手で、ひとりで考えて結果を伝えてきて、それに私や子供が従う形でした。
夫の家族仲はあまりよくなく、付き合いも希薄なまま続いていました。
私の実家は仲が良いのですが、私以上にショックを受けそうで黙っています。
夫も私の母とうまくいっていましたが、年始に私の母から夫へラインをしても未読のままらしく、今までは愛想よく対応していただけに、なにか薄々感じているかもしれません。

夫の食事は自炊したり外食です。私が作って部屋へ運んでも夜中のうちにキッチンに一口も手をつけずそのまま戻されます。
洗濯も夜中に自分でしています。
私の部屋より玄関に近いので、仕事に行ったのか帰宅しているのかもわからないくらいです。
最初こそ、私も落ち込んだりどうにかやり直しができないかとおもってきましたが、もう疲れました。
かといって、私は毎月10万ちょっとの収入しかなく、他で正社員としてどこかに採用されたとしても大した収入にはならず、自立は不安です。
経済面から言えば、このまま離婚を切り出されるまで、現状維持するしかないなと思っています。
とはいえ、いつどうなるかかわかりません。
現在は、結婚当初からのまま、給与振込銀行カードは私が預かり、夫へは小遣いを渡す形でかろうじて続いています。
私の名前での預金は1000万円程度。
財産分与をしても2000万円あるかどうかといった印象です。
実家に戻っても経済的に頼れる状況ではありません。
こどもに相談や仲介役など頼れる状況でもありません。

離婚を切り出されるまでにしておくべきことは何なのかなど、アドバイスいただければと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【6169316】 投稿者: 意味ない塩意見は  (ID:eHnkiRHNL0.) 投稿日時:2021年 01月 22日 10:20

    ズバッと切り込んだつもりでしょうか?こういう掲示板ってグダグダ意見を書き込み合うのが醍醐味なのでは?

  2. 【6169480】 投稿者: うふふ  (ID:I16A802ayyY) 投稿日時:2021年 01月 22日 12:12

    スレ主さんでしょ?同じ内容スレばっか繰り返〜し

  3. 【6169499】 投稿者: 冬空(スレ主です)  (ID:jQEYGLwimGU) 投稿日時:2021年 01月 22日 12:29

    引き続き、ありがとうございます。

    無視をすることで主導権、などは確かに考えそうだなと思いつつも、そうでしか主張できないところが情けなく…。
    具体例を挙げると情けないエピソードはいくらでもあるのですが・・・そういう夫に依存している自分もまた情けなく。

    毎年恒例の黒豆を今回も作りまして、その他、夫の好きな数の子や煮しめなど久しぶりに夫への料理を用意し、手のひらサイズの重に詰め、元旦に部屋をノックして渡そうとすると「いらん!」の一喝。
    久しぶりに声を聞いたなと思いながら、そのまま置いてきましたが、一切手を付けないまま、翌朝には祝箸と共にキッチンへ戻されていました。
    私はきっかけになればいいなと思いましたが、夫は嫌味と受けとめたかな?と思ったりしましたので、来月は夫の誕生日ですが、イベントにかこつけたことはしないでおこうと思っています。
    腹が立つより私自身が空しくなるので。

    あからさまな無視は意識をするとしんどいですが、夫がこの状態を望んでいるのだろうと割り切れば、楽と言えば楽です。
    もしこのままが続けば、夫が定年を迎えた後に弁護士さんに相談するのかな?
    ほんの数年前まで、こんな夫婦仲になるとは思ってもいませんでした。
    愛もお金もいろんなことに、すぐに白黒はっきりとあえてさせないでもいいかと思う場面が、年を取る毎に増える気がしています。
    でも時々、今のように発作的に慌てたりもして、50を前にしてもなお、バタバタしている自分が一番情けないですね。

  4. 【6169837】 投稿者: アップル  (ID:wBDZQID7Xfs) 投稿日時:2021年 01月 22日 16:37

    五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を満たすのは重要だからね。
    更にその上にあるのが3大欲望だと言われている。
    鈍い人はそれを全然理解しようとしないし、囃し立てたりしたら誹謗レベルだと思うわ。

    処方薬が合わなかったのなら止めるのではなく、医師にそれを相談する、医師を変えてみる、化学療法ではなく体操や運動をする物理療法とかいろいろ努力する姿勢が大事だと思う。
    スレ主さんはそういう努力が感じられないし、煮豆を煮るとかして自分のやりたいことで相手を変えようとして、かなり我儘に思える。

    せめて何らかの治療を開始するなど、努力の証が欲しいよね。

    あと子供を無闇に頼ってはいけないけど「お父さんとしばらく話ができなくて困っている」ということは言ってもいいと思う。いきなり別居では誰でもショックだから。

  5. 【6169842】 投稿者: 本当は  (ID:HyK0VNwnkNE) 投稿日時:2021年 01月 22日 16:43

    >毎年恒例の黒豆を今回も作りまして、その他、夫の好きな数の子や煮しめなど久しぶりに夫への料理を用意し、手のひらサイズの重に詰め、元旦に部屋をノックして渡そうとすると「いらん!」の一喝。

    スレ主さんのお料理を無理して食べていたんじゃない?ご主人が作る料理を確認してみた方がいいですよ。もしかしたら、食生活も合っていないのかも。

  6. 【6169868】 投稿者: 言わんこっちゃない  (ID:pl65edtZWy2) 投稿日時:2021年 01月 22日 17:05

    クロマメなんか出さなくていいですよ!笑
    かまえばかまうほど、喜んで無視するって言ってるのに。
    無関心でいるのが一番いいです。
    無関心でいる状態にお互いに慣れればこっちのもんですよ。
    無視する夫とされる妻から、
    黙ったままの同居人という新たな関係に落ち着くんです。
    無視する、されるという意識は
    お互い相手に執着があるんですよ。
    それが無くなったら、無視する意味は消失します。
    それでも会話はないかもしれない。
    だけど、邪魔でもない状態になると思います。
    それじゃ淋しいですか?
    でも多くの夫婦は、邪魔ではない、くらいの意識で過ごしてるんじゃないかな。
    多くを望まなければ平穏は手に入ります。

  7. 【6169965】 投稿者: でも...  (ID:Qernk4/xpns) 投稿日時:2021年 01月 22日 18:13

    お正月の話は寒々しいですね。
    無視されるぐらいいいじゃないと思っていたけれど、二人しかいない家で、元旦からそのようなやりとりは、かなりきついなあと思ってしまいました。
    作ったおせちも一人で召し上がったのでしょうし、食べてもらえなかったお重はどうなさったのでしょう。
    年末年始にもお子さんは帰省なさらなかったのですか。
    うちもそうですが、子供がいると家の空気が変わるんですよね。
    私なら、お正月には帰ってきてくれないかと子供に頼んでしまうかも。子供も含めて家族ですから。

  8. 【6170351】 投稿者: しがみついてるのは  (ID:13426O270Y2) 投稿日時:2021年 01月 22日 22:20

    実はスレ主さんの方じゃないのかな。
    なんとなくだけど。
    そのうち心から笑えることがなくなりそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す