最終更新:

103
Comment

【6165169】完全無視の家庭内別居。離婚を言われるまでにしておくこと。

投稿者: 冬空   (ID:kjnm9dmEZEw) 投稿日時:2021年 01月 19日 13:36

派遣で仕事をしているアラフィフです。
こどもは一人いますが独立し、あまり帰ってきません。
こどもが元気に過ごしていることはわかっているのでそれで構いません。
夫と二人暮らしですが、うまくいっていません。
この1年、会話なく顔を合わさないよう家庭内別居状態です。
私が夫婦生活を断り、それ以来です。

検査をしたらホルモンが下がっており、弱めのパッチを処方されましたが嘔吐が激しく辛くやめました。
当初は通院のことも理解してくれていましたが、数か月後には完全無視となりました。
積もり積もったものもあったようですが、これが決めてになったようです(たぶん)。
話し合いたいと申し出ても離婚したいのかと聞いても、もういいとかわからないだけで会話になりません。
もともと相手の意見を聞くとか話し合うとかが苦手で、ひとりで考えて結果を伝えてきて、それに私や子供が従う形でした。
夫の家族仲はあまりよくなく、付き合いも希薄なまま続いていました。
私の実家は仲が良いのですが、私以上にショックを受けそうで黙っています。
夫も私の母とうまくいっていましたが、年始に私の母から夫へラインをしても未読のままらしく、今までは愛想よく対応していただけに、なにか薄々感じているかもしれません。

夫の食事は自炊したり外食です。私が作って部屋へ運んでも夜中のうちにキッチンに一口も手をつけずそのまま戻されます。
洗濯も夜中に自分でしています。
私の部屋より玄関に近いので、仕事に行ったのか帰宅しているのかもわからないくらいです。
最初こそ、私も落ち込んだりどうにかやり直しができないかとおもってきましたが、もう疲れました。
かといって、私は毎月10万ちょっとの収入しかなく、他で正社員としてどこかに採用されたとしても大した収入にはならず、自立は不安です。
経済面から言えば、このまま離婚を切り出されるまで、現状維持するしかないなと思っています。
とはいえ、いつどうなるかかわかりません。
現在は、結婚当初からのまま、給与振込銀行カードは私が預かり、夫へは小遣いを渡す形でかろうじて続いています。
私の名前での預金は1000万円程度。
財産分与をしても2000万円あるかどうかといった印象です。
実家に戻っても経済的に頼れる状況ではありません。
こどもに相談や仲介役など頼れる状況でもありません。

離婚を切り出されるまでにしておくべきことは何なのかなど、アドバイスいただければと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【6167120】 投稿者: 嫌だな  (ID:U.UdTZDxBJE) 投稿日時:2021年 01月 20日 16:52

    家庭に安らぎがなく殺伐としてる。
    夜中に洗濯器を回し、極力気配を消して生活する夫。
    教育掲示板に離婚の際に少しでもお金を取れるよう指南を仰ぐ妻。
    お互い不満を貯めこんで1年も家庭内別居続けたのに、まだこのまま進んでどうしたいのですか?夫婦なのに何故夫をそこまで頑なに拒むのですか?触れるのも嫌なのに生活だけは維持したいって自分が夫の立場なら離婚したい。
    愛がないと悟るでしょう、どんなぁほでも。

  2. 【6167135】 投稿者: そうですね  (ID:hw9oEWPM5og) 投稿日時:2021年 01月 20日 17:02

    スレ主さんだって嫌は嫌だろうけど、仕方ない。
    夫婦なんて元は他人。
    歯車が噛み合わなくなっていくのも、珍しくはないですよ。
    死ぬまでずっとお互いに大好きでいられる夫婦ばかりではないです。
    そして、関係悪化したからといって
    この先ずっと悪化したままかといえば、それもわからない。
    何かの拍子にいい方に転じることもあるんです。
    私は様子見でいいと思いますよ。
    結論を急ぐ必要はないです。

  3. 【6167145】 投稿者: 1年は長い  (ID:HikpxR/DixI) 投稿日時:2021年 01月 20日 17:11

    1年もそんな状態が続いているのですね。
    お互いにストレス溜まりませんか?
    人生1回しかないのに、時間がもったいないような。
    無理にでも何とかして話し合いの場に引きずり出すことは出来ませんか?
    お互いに腹を割って話し合えたら解決の糸口が見つかるかも。

    ただ私も、ご主人が不倫しているかもしれないと思いました。
    特定の恋人ではなくても、今はアプリで浮気相手がすぐに見つかる時代です。
    離婚条件を有利にするために、確かめてもいいかもしれません。

    スレ主様、ご自分のことを大切になさってください。意地を張らずに素直にね。

  4. 【6167155】 投稿者: 結局  (ID:Da8WX70UPYw) 投稿日時:2021年 01月 20日 17:21

    経済的に不安のあるほうが、離婚を切り出されないように、不利な条件にならないように、そこんとこに注力して婚姻を続けていく努力。
    もう愛など全くないと悟っていても。
    単なるお金の為に老後を共にする同居人。
    それでもお金がないよりはマシだと思って。

    気持ちが変わるかも知れないとか儚なすぎる望みを掲げながら人生が終了するまで。

    愛の無いむしろ嫌悪シテル相手と人生を終えるって一つも後悔がないものなのかな。

  5. 【6167172】 投稿者: だから  (ID:pxRFmKi.1/Y) 投稿日時:2021年 01月 20日 17:30

    スレ主さんも、そしてエデュのみなさんだって、結局はお金>>>>>愛、
    ってことでしょ。
    結婚して専業主婦できない結婚なんてメリット無いですよね、って
    スレが立つくらいだもん。

  6. 【6167181】 投稿者: そうですね  (ID:hw9oEWPM5og) 投稿日時:2021年 01月 20日 17:36

    お金でしょう、それは。
    先立つものがないのに愛もへったくれもないわけだから。
    愛に期待しすぎだよ笑

  7. 【6167207】 投稿者: この関係のままでいいの?  (ID:HyK0VNwnkNE) 投稿日時:2021年 01月 20日 17:57

    ご主人は今の生活が続いても大丈夫そうですが、スレ主さんも離婚さえされなければ平気なのですか?離婚することなく死ぬまでこの生活をあと30年も続ける方を選ぶのですか?

  8. 【6167232】 投稿者: 奥様が悪いの?  (ID:rcI2ne0rcCc) 投稿日時:2021年 01月 20日 18:15

    スレ主様は、ご主人に話しかけたりしたのです。嫌悪してはいないはずですよ。
    ただ、この状況が苦痛なのですよね。

    ご主人が1年も家庭で孤立するには、外に援助者がいるだろうと思います。それをごまかすために、あるいはその誰かのために奥様にそのような態度を取っているのかもしれませんよ。夜の生活を拒否したからというのは、後付かも。
    夜中に洗濯とはおかしくありませんか?下着を触られたくないのでは?

    スレ主様は、原因は色々あるとおっしゃっていますが、それだけでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す