最終更新:

205
Comment

【6220590】夫と一緒にいると落ち着かない

投稿者: 三日月   (ID:J.H6ombCCAU) 投稿日時:2021年 02月 18日 11:18

50代3児の主婦です。
コロナ渦で主人の在宅時間が多くなり、精神的に参っています。出張も多く仕事一筋、単身赴任もあったりと子育てはすべて私一人でやってきています。そのため、子供と私だけの時間が当たり前になってしまい、主人がいると落ち着きません。
最近は同じ部屋ににいるだけでもイライラしてしまいます。それが態度に出てしまい、一人になって反省はするのですが、また翌日同じ空間にいるとイライラを出してしまい、この繰り返しで、こんな自分はひどい人間だとわかってはいるものの、でも、主人がいるとやはりイライラして落ち着きません。
子供と過ごしている時間が一番穏やかに過ごせます。今の生活があるのも主人のおかげと感謝はしていますが、でもこの気持ちからどうにも抜け出すことができません。

こういう気持ちの方いらっしゃいますか。

夫に感謝しましょう、夫がかわいそう。
というご意見の方はご遠慮ください。
それは私も心ではわかっています。
しかし、イライラや落ち着かない気持ちがどうしても抑えられないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 26

  1. 【6220608】 投稿者: 避難  (ID:V0ICgQ0Dgxk) 投稿日時:2021年 02月 18日 11:29

    家はマンションなどで、距離が取れない感じでしょうか。
    そういう気持ちになるときもあるでしょうが、なるべく別々の空間で過ごすようにするくらいしかないのでは。
    私は庭に出たり、2階に行ったりしますが、マンション暮らしの妹はウォーキングに行くそうです。

    夫が嫌というより、自分以外の人がいるのがストレスなのだと思います。子供は自分の分身のようなものだし、一緒に過ごすのに慣れているだけですよ。

  2. 【6220616】 投稿者: 別れたら?  (ID:HyK0VNwnkNE) 投稿日時:2021年 02月 18日 11:35

    もうご主人とのすれ違い生活で他人になってしまったと思います。この際、離婚した方がスッキリしていいんじゃないでしょうか?

    ご主人が定年になってお子さんが巣立って、老後30年二人きりの生活はできないでしょう?

  3. 【6220633】 投稿者: わかります  (ID:yD3kQ7k3.MA) 投稿日時:2021年 02月 18日 11:48

    結婚25年、夫は年の三分の一は海外出張、日本にいても帰宅は深夜だったので、一年経っても夫がずっと家にいる生活に慣れません。

    私は正社員在宅勤務無しなので、平日は良いのですが休日が居心地悪くてたまりません。
    書斎もあるのに、猫がどうのこうのとリビングに居てずっとスマホでゲームしています。
    仲は悪くないですが、とにかく落ち着かず、午前は半日掃除と凝った食事作り、午後はピアノと読書で距離を置いています。
    今の時期は庭仕事も無いので家の中に居るしかなくて困ります。

  4. 【6220643】 投稿者: スレ主さんにとって異物になっている夫  (ID:4e9tIesHqwU) 投稿日時:2021年 02月 18日 11:56

    スレ主さんはひとりで家事育児を切り盛りしてきたので、スレ主さんの管理の及ばない夫は異物と感じてしまうのでしょうね。
    我儘な猫でも飼っていると思って食事と環境整備(猫で言えばご飯とトイレ掃除)を提供していれば、そのうち存在に慣れると思いますよ。

  5. 【6220663】 投稿者: 想像してみる  (ID:olXM0bI9k/k) 投稿日時:2021年 02月 18日 12:12

    いつもご主人が家にいる生活に慣れてないのですよね。
    これが新婚だったらとっても幸せと感じるんでしょうけどね(笑)
    我が家も似たような感じですが、私は「もし、自己か何かで急に夫が死んだらどうしよう、、きっと悲しいだろうな、、」と思い、まあ家にいる位は我慢するか、と自分に言い聞かせてます。
    私はなるべく忙しくして(趣味は楽器演奏と英語の勉強)主人の存在が気になる時間を少なくするようにしています。

    スレ主さんもいつも同じ思考回路になってしまうのを変える工夫をしてみたらどうですか。

  6. 【6220666】 投稿者: 想像してみる  (ID:olXM0bI9k/k) 投稿日時:2021年 02月 18日 12:13

    訂正:自己→事故

  7. 【6220670】 投稿者: 三日月  (ID:J.H6ombCCAU) 投稿日時:2021年 02月 18日 12:15

    皆さんお返事ありがとうございます。

    家はマンションなので距離がとれず自分の居場所はリビングだけなのです。
    避難さんの、夫が嫌というより自分以外の人がストレス、というのを読んでなるほどなと思いました。
    私は早朝から子供達のお弁当作りなどでバタバタしているので、今までは子供達と同時に夫が出勤してからようやく自分の朝ごはん、一人で少しゆっくりとする時間があったのですが、それがなくなり余計にストレスがたまっているのかもしれません。

    離婚というお返事もありましたが、一番したの子はまだ中学生ですし、子供達も夫と楽しく過ごしています。わかりますさん、のお返事と同じく、私も会話もなく完全に冷めた夫婦というわけでもありません。それなりに会話はしますし週末も家族で出かけますが、夫婦二人だけになるとなぜかイライラして落ち着きません。
    悪いと思いながらもイライラしてしまい無愛想になってしまいます。
    夫婦の距離って難しい、とか色々考えすぎてしまいます。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 26

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す