最終更新:

36
Comment

【6248559】離婚または別居する際のポイントと順序

投稿者: もうすぐ   (ID:jQEYGLwimGU) 投稿日時:2021年 03月 08日 14:47

別居をしたいと考えています。
籍を抜くかは夫の希望に沿うつもりです。
何をどういう順序ですればよいのかわからずにいます。

【離婚の場合】
夫名義の財産を使われてしまう前に財産分与を明確にしたい。
【別居のみの場合】
生活費として10万円/月ほどほしい。できることなら今の段階で財産についても勝手をされないようにしたい。

理由は今回出したくないので「慰謝料」は発生しない前提でお願いします。
県庁所在地住まい、子どもは大学生で別居しており、夫婦ふたり暮らしのため「養育費」もありません。

  A)戸建住宅:2500万(上物が古く土地代としての価格)
   ※人気の地なので売れないことはないと思っています
  B)社内積立:2000万(毎月+ボーナス時の積立)
  C)夫名義の日常利用預金:流動的500万前後
  D)車:ベンツ10年もの(売れるのか不明)
  E)私名義の預金:1000万
  F)私の関与していない夫の口座もあるはず:残額不明
共有財産といえそうなものはこの程度です。

①別居or離婚の意思を夫へ提示
②離婚届提出
③就職(現在は派遣、正社員での採用をいただく予定)
④転居
⑤財産分割について夫と話し合い
⑥公正証書作成
「離婚」「籍はそのまま別居」それぞれのケースで順序やポイントなど教えていただけると助かります。
上記以外に不足事項などもありましたら、教えていただけると助かります。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6253361】 投稿者: がんばれ  (ID:O5v7mFCjeD6) 投稿日時:2021年 03月 11日 13:11

    スレ主さんが勝手に家を出て別居しても、
    夫に婚姻費用を生活して請求できます。
    民法で夫婦は経済的に同等の経済的生活をするべし、とあるからです。

    金額は夫が給与生活者ならば給与明細から収入がわかるので家庭裁判所にある婚姻費用算定表から計算できます。
    未払いをされたら給与の口座を差し押さえ可能性です。

  2. 【6253463】 投稿者: 理III志望  (ID:E4TwKQl.r5o) 投稿日時:2021年 03月 11日 14:08

    日本語頑張れw

  3. 【6253719】 投稿者: もうすぐ  (ID:kjnm9dmEZEw) 投稿日時:2021年 03月 11日 16:28

    コメントありがとうございます。
    夫名義の財産にまつわる書類は夫が管理しており、私がコピーを取ったり内容を確認したりができません。
    私が夫名義で保管しているのは、夫の給与とボーナス振込の銀行口座だけです。
    前月より出費が増えるとチェックされて面倒だったため、私のものや子供のものの突発的な支出は私の給与で対応してきました。
    今は別居のためにコツコツ貯めています。
    車、土地建物、前記以外の口座、生命保険、どれも夫が管理しているので正確なことが分かりません。
    給与類も明細を見たことがありませんので、インセンティブ系が含まれているのかどうかも分かりません。
    給与天引きでの社内積み立ても偶然知ることができただけです。
    ですので「ない」と言われてしまうと、またはそのために使い切ってしまわれてしまうと、分が悪いです。
    ため息しか出ませんね・・・

  4. 【6253729】 投稿者: もうすぐ  (ID:kjnm9dmEZEw) 投稿日時:2021年 03月 11日 16:31

    ありがとうございます。
    生活費の請求は手立てがあるので何とかなりそうな気がしていますが、財産分割のほうが不安でなりません。
    もう諦めてしまおうか、いやいや一時の疲れでねをあげてしまっては、後から後悔すると気持ちと体を奮い立たせております。

  5. 【6254311】 投稿者: 経験済  (ID:6IrBsR.90IE) 投稿日時:2021年 03月 11日 22:14

    ご主人の預金がわからないとのこと、それならなるべく早く弁護士に依頼されるべきでしょうね。
    法的な手段で通帳開示を求めることも出来ないことではありません。

    費用はかかりますが自力ではなかなか難しいです。
    精神的にもかなり消耗しますよ。

    無料相談を利用して、相性の良さそうな、信頼してお願い出来そうな方を早急に探されることをお勧めします。

    転居、就職と環境が変わることが決まっているならなおのこと、代理人を立ててことを進めていかないと難しいと思います。
    協議も出来ない状況なら尚更。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す