最終更新:

17
Comment

【6249021】同期や先輩の奥さんを下の名前で呼んだり、連絡先交換する夫が嫌だ。(長文です。)

投稿者: まさお   (ID:UNkeybLfPbo) 投稿日時:2021年 03月 08日 20:50

結婚15年です。中学生の子供1人です。結婚して数ヶ月から単身赴任が続き、妊娠発覚時から、子供が3歳になるまで、何度か会う事は出来ましたが、ずっと別居でした。子供が幼稚園の頃に帯同が叶い3年程海外で生活しましたが、帰国した後、中学生になった子供と私を残し、また海外で単身赴任です。

昔からちょいちょい聞かされてモヤモヤしていたのですが…現地では日本人コミュニティーがあるので、ある程度付き合いがあり、雰囲気は分かるのですが、現地で初めて顔を合わせた、同期や先輩の奥さんを、夫が同じスタンスで下の名前に「ちゃん」や「さん」を付けて呼んでいる事に違和感を感じて来ました。私が帯同中にそんなに馴れ馴れしく呼び合う旦那さんや奥さんは、私も含め一人居ませんでした。皆さん基本、〇〇さんの奥さん、でした。

単身赴任の夫と時々電話で話していると聞かされるのですが、BBQの買い出しの段取りで、よその奥さんと直接連絡取りあったりしているのも、理解出来ません。そこから浮気とかは全く考えませんが、黙っていればいいものを、少し浮ついた声でわざわざ詳細を話してくる事も、何だか気持ち悪い。こちらは難しい時期の子供と2人生活で、不満や寂しさがない訳じゃない。ただのBBQで、さほど緊急でもないのに自分の旦那を経由すればいい話だと思うのですが、夫に連絡してくるその奥さんの神経もわからない。

先日、不満をぶつけてみましたが、なんでそんな事で?と言う感じであまり理解されませんでした。私が嫉妬深く心が狭いのでしょうか。自分は友人の旦那を(昔から知ってる共通の知り合いなら別ですが)下の名前で呼んだり、直接連絡取ったり、考えられないので、全く理解出来ないのです。

長文お読み頂きありがとうございます。
皆さまどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6249203】 投稿者: 白乃椛蓮  (ID:8C0lzdcFv9c) 投稿日時:2021年 03月 08日 22:50

外国人にとって日本人の苗字は発音しずらい事が多いので、自己紹介の時にはいつも名前呼び捨てにしてねと言っています。なので、親しくない人に名前を呼び捨てにされる事に対して特に違和感はありません。
     逆に私は私なのに“○○さんの奥さんとか”“○○君のママ”とか言われるのは嫌だなぁと思っています。
     そういう考え方は日本ではマイノリティーなのかもしれませんが・・・私のまわりの外国人は友達を性別で分けたりはせず、気軽に名前やニックネームで呼び合っているので、海外ではごく普通の事だと認識しています。

2. 【6249250】 投稿者: ダサい名前  (ID:zC3/8yqBN7Q) 投稿日時:2021年 03月 08日 23:24

なので、下の名前でなんてぜーーーったいに呼ばれたくないです。

海外に帯同したことがありますが、家族絡みのお付き合いも多かったので、なんとなく雰囲気がわかります。
    奥さん同士は下の名前で呼ぶことが多く、私はちょっとイヤでした。(自分の名前が好きじゃないので)

でも、まさかよそのご主人に下の名前で呼ばれることはなかったし、そんな人はいませんでしたよ。
    スレ主さまのご主人、他の人からどう思われているか心配になります。

3. 【6249288】 投稿者: しょうがない  (ID:3F0xcfA7RnY) 投稿日時:2021年 03月 08日 23:56

気分良くない気持ちはわかります。
    日本で思春期の難しい年頃の子育てを私に丸投げして、彼は海外で楽しくやっているみたいでいい気なもんね。と言ったところでしょうか。
    その赴任先では、皆さんそんな感じなのかもしれませんので、そこは何とも非難できません。
    ただ、海外で一人で精神的に参っているというならとても心配ですが、楽しく元気ならいいじゃないですか。
    そういう社交的で、お友達も多く女性(自分)にも良く気がついて優しくてかっこいい彼を好きになって結婚してしまったのだから仕方ないですよ。
    そういう人と結婚した人は、浮気の心配はつきものですが、まあ、海外赴任先の狭い日本社会で間違いでもあったら、すぐにバレてしまいますから、そんな心配はないでしょう。
    こういう男性は、いつまでも若々しくて高齢者になっても異性を意識して身綺麗にしていますよ。汚いじいさんよりずっと良いと思います。
    一長一短ですね。

4. 【6249355】 投稿者: 良い刺激  (ID:RrAB9CNvcDk) 投稿日時:2021年 03月 09日 01:05

うちも同じです。単身赴任で中学生の子が一人居ます。コロナで帰宅はままなりませんが、その分大事な人であるのを再認識します。声を聞いたら嬉しくなります。

ヤキモチ?なんていい刺激、馴れ合いになってしまったらリモートで自宅に居る空気さえ嫌ですって人も居るなかで、愛のある証拠ですよ。

5. 【6249609】 投稿者: 軽夫  (ID:Qernk4/xpns) 投稿日時:2021年 03月 09日 09:36

うちの夫は趣味の仲間とそういう状態です。
    「ちゃん」「さん」付け、ニックネームなど。
    夫も「まささん」のように呼ばれています。
    オジサンとオバサンがそのように呼び合うのはどうなの?と思いますが、そういうコミュニティではそれが当たり前でなんの不思議もないようです。
    スレ主様がいらしたころはそんなことなかったとありますが、誰か一人ノリの良い人が名前呼びをし始めると、みんながそうなっていくことも多いのでは。
    スレ主さまがその方たちと面識があれば、また感じ方も違うと思います。
    私も夫の趣味仲間に会うこともありますが、その時は○○さんの奥さんとは呼ばれず、名前呼びされますし、そのことをなんとも思いません。

自分たち家族に時間は取ってもらえないのに(仕方ないですが)、よその人たちと楽しくやっているのを見てあまり良い気持ちがしないのはよく分かります。
    ただ主人もご家族を帯同できず、一人でご苦労もあると思うので、羨ましい、寂しいと素直に気持ちを伝えたほうがいいのでは。

6. 【6250110】 投稿者: 北米  (ID:VComTs/vsoE) 投稿日時:2021年 03月 09日 15:08

帯同していたときのことを思い出してみました。
    いわゆるママ友同士も、
    そのご主人からも、
    下の名前で呼ばれてました。
    アメリカ人なら、下の名前の呼び捨て。
    ママからもパパからも。
    それで別に何とも思ってなかった。みんなそうだったし。

ご主人が今いるのは、
    そういうコミュニティなんじゃないですか?

7. 【6250201】 投稿者: そう?おかしい?  (ID:S4VzlFgg62g) 投稿日時:2021年 03月 09日 16:11

私も全く海外コミュニティ関係ないけど、友人の旦那さんを次郎さん、よしお君、などと呼んでますが‥。
    私も、ゆっこさん、みたいなかんじで呼ばれてますが‥。
    もちろん、家族ぐるみで、ワイワイやる仲ですが。

変ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す