最終更新:

17
Comment

【6249021】同期や先輩の奥さんを下の名前で呼んだり、連絡先交換する夫が嫌だ。(長文です。)

投稿者: まさお   (ID:UNkeybLfPbo) 投稿日時:2021年 03月 08日 20:50

結婚15年です。中学生の子供1人です。結婚して数ヶ月から単身赴任が続き、妊娠発覚時から、子供が3歳になるまで、何度か会う事は出来ましたが、ずっと別居でした。子供が幼稚園の頃に帯同が叶い3年程海外で生活しましたが、帰国した後、中学生になった子供と私を残し、また海外で単身赴任です。

昔からちょいちょい聞かされてモヤモヤしていたのですが…現地では日本人コミュニティーがあるので、ある程度付き合いがあり、雰囲気は分かるのですが、現地で初めて顔を合わせた、同期や先輩の奥さんを、夫が同じスタンスで下の名前に「ちゃん」や「さん」を付けて呼んでいる事に違和感を感じて来ました。私が帯同中にそんなに馴れ馴れしく呼び合う旦那さんや奥さんは、私も含め一人居ませんでした。皆さん基本、〇〇さんの奥さん、でした。

単身赴任の夫と時々電話で話していると聞かされるのですが、BBQの買い出しの段取りで、よその奥さんと直接連絡取りあったりしているのも、理解出来ません。そこから浮気とかは全く考えませんが、黙っていればいいものを、少し浮ついた声でわざわざ詳細を話してくる事も、何だか気持ち悪い。こちらは難しい時期の子供と2人生活で、不満や寂しさがない訳じゃない。ただのBBQで、さほど緊急でもないのに自分の旦那を経由すればいい話だと思うのですが、夫に連絡してくるその奥さんの神経もわからない。

先日、不満をぶつけてみましたが、なんでそんな事で?と言う感じであまり理解されませんでした。私が嫉妬深く心が狭いのでしょうか。自分は友人の旦那を(昔から知ってる共通の知り合いなら別ですが)下の名前で呼んだり、直接連絡取ったり、考えられないので、全く理解出来ないのです。

長文お読み頂きありがとうございます。
皆さまどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6259388】 投稿者: 私も嫌だった  (ID:9Uuki85PTrE) 投稿日時:2021年 03月 14日 22:55

私は帯同でしたが
    主人の同期の奥さんがその同期と同じように下の名前呼び捨てで主人を呼んでいました。非常に非常に嫌だった・・・。主人もその奥さんのことをあだ名で呼んでいました。(結婚前からみんな知り合いだったのですが、たまたま帯同した時期場所が一緒になってしまった)
    とっくに帰国して疎遠ですが未だ思い出すとモヤモヤします。

スレ主さんもご存じの通り、特に日本人が少ない国での海外赴任は非常に会社内も日本人コミュも濃厚になります・・。週末ごとにだれかの家でパーティだったり、単身の方は食事が偏るからと家族帯同の人は気を使って家に呼ぶ雰囲気があります。
    ものすごく人の旦那に馴れ馴れしい奥さんもいました。初めて会ったときはびっくりしましたが、とても良い方でした。ただ、女性より男性と話すのが好きなだけみたいです。(そこに恋愛感情などはない)
    その方の旦那さんも別にそれを良しとしている様子でした。

たぶん男女仲良し共学とかの出身だと抵抗ない人もいるのかもしれないですね。でも遠い海外で一人で働くのも大変なのでそういうコミュニティに属してるのは精神的にも安心だと思います。結構単身の方は鬱で帰国とかも聞いたので・・・。

2. 【6261862】 投稿者: まさお  (ID:owQZ6fXRHk6) 投稿日時:2021年 03月 16日 13:44

お返事頂きありがとうございます。
    共感して頂けて嬉しいです。

私も嫌だったさんも、かなりモヤモヤした経験が
    おありなんですね。帯同家族で、奥さまが同席してる場で、そんなに馴れ馴れしく振る舞う方も
    いらっしゃるんですか。私も同じ状況だったら
    相当びっくりしてしまうと思います。

家族帯同している人、していない人、事情はそれぞれ(奥様の希望で帯同しない等)でしたが、やはり単身赴任の方を気に掛ける雰囲気はありました。自分の夫も同じ様に周りの方から良くして頂いた上での事だと、理解しているつもりなのですが… 色々タイミングが重なると不満や不安が出て来てしまいます。

皆さまが仰るように、夫が周囲から気にかけて貰える人柄故だと前向きに捉えて、心穏やかに過ごしていきたいと思います。(なかなか難しいですが…)

ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す