最終更新:

139
Comment

【6323821】息子の嫁はナルシスト

投稿者: ため息   (ID:D2B4VIklq0Q) 投稿日時:2021年 05月 04日 10:05

結婚二年の専業主婦。でも料理は苦手で手作りしない。

息子の会社は車通勤できるのに駅まで自転車で行き電車通勤。
なぜ車で行かないのか?聞いたところ理由は、
奥さんが実家に行く時に使うから。

奥さんの実家は、車で30分。
(電車、バス、自転車は嫌い)
離婚してシングルマザーの母親と
離婚して二才の娘を連れて実家に戻ってきた姉の三人暮らし。

友達と会ったり、実家へ行く為に自分で車を使い、息子は雨でもカッパ着て自転車で駅へ。
帰りも遅いのに夕飯の支度も自分の都合でできてないことも。

口出してはいけないと思うけど…お嫁さんは自分の事しか考えてない。
息子の健康より自分がラクでき楽しければいいみたい。

やはりじっと我慢するしかない?
今の姑は本当に損だな、と思ってしまう。

息子がよければいいのでは?
そんな残念な女としか結婚できなかったのは、息子(母親)のせい。
干渉してたら(生まれてない)孫にも息子にも会えなくなりますよ。
と言われそうですが。

それでも自分だけが可愛い、自分だけが大切、のような嫁にモヤモヤします。

賢い姑さんは、どうするのでしょう。
とにかく口出ししない、ですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 17 / 18

1. 【6329193】 投稿者: ナルシスト?嫁 53歳  (ID:V/sFov574dc) 投稿日時:2021年 05月 08日 09:49

>今の姑は本当に損だな、と思ってしまう。

これ、30年間ずっと直接言われてきました。
    今は認知症義母と介護同居ですけれども。

自分の周り(自分の方の親戚一同も)を見ていて
    お嫁さんに口出しする人って実は少ない。
    というか、自分の義親以外では皆無。
    ふつうは「息子と結婚してくれてありがとう」スタンスの人が多い。
    息子世帯はあくまで別世帯扱い。
    義姉や義実家親戚一同から滅茶苦茶言われるのは自分だけです(笑)
    そのせいで、自分は自分の娘達には結婚するな、と言い続けてます。
    結婚して婚家に取り込まれて泣くのは普通は女性の方なのですよ。

ご子息が「離婚を考えている」というのであれば応援してあげてください。
    そうでないなら何も言わない、お金だけ出す(我が家はその正反対ですけど、(笑))
    もしご子息が離婚したとしたら、その次の結婚は難しいと思う、理不尽ですが。

お嫁さんに言ってあげられることは
    「息子(と将来産まれてくるであろう子供のことを)大事に思ってあげてね」
    ぐらいでしょうか。

奥様の尻にしかれても何も文句を言わず、共働きが普通の今時に奥様とそのご家族を養ってあげている(?)だけの度量がある男性に育て上げたことを、スレ主様はほこりに思ってよろしいですよ・・・

2. 【6329196】 投稿者: 近所  (ID:m2llgL6YIGA) 投稿日時:2021年 05月 08日 09:52

元気なとき、世話になるからと、数百万円のお金をお嫁さんにあげた人がいるけど、息子だけにしか世話をしてもらえなかったそうです。不仲を理由に世話をしない人はいるけど、気をつかったからといって、世話をしてもらえるわけではないのだと思いました。

3. 【6329208】 投稿者: わかるなー  (ID:nQAZoEx.BWI) 投稿日時:2021年 05月 08日 10:00

お金積まれたって嫌なものは嫌。
    そんなことしてもらわなくても、する人はするし、したければする。

4. 【6329217】 投稿者: ナルシスト?嫁 53歳  (ID:V/sFov574dc) 投稿日時:2021年 05月 08日 10:08

我が家なんて、子供達の教育資金援助も住宅ローン援助も何もなく、
    自分の実家の方のお金をむしろ使っていたぐらいで、
    子供達なんて入学祝もお年玉も皆無でしたが、
    (子供達はさっさと出ていきましたが)
    結局のところ自分自身は不仲である義実家の介護同居してますけどね。
    別に自分が大事にされたことは一度もないです、常に一方的に批判されただけ。
    全部嫁が悪いスタンスなので。
    姑さんから見たら、嫁は全部気に入らないんだろうなと。
    息子のことを大事にしていないように見えるんだろうなと。

自分の親戚筋の方は、息子が別世帯もったら別世帯扱いで、
    旦那さんが稼いでいて嫁が専業主婦をしていても
    「息子の世話をしてくれてありがとう」そいう感じなので。
    スレ主様の場合は、息子さんの世話をしている気配がない
    (ご飯も作らない、ご子息の車を我が物顔で使う)から
    もやもやしているのかもしれませんが。

お嫁さんを大事にしてあげているスレ主様のご子息、素敵ですね

5. 【6329300】 投稿者: 言葉が足らない  (ID:9V/8m/1X3.A) 投稿日時:2021年 05月 08日 11:16

>スレ主様の場合は、息子さんの世話をしている気配がない
    (ご飯も作らない、ご子息の車を我が物顔で使う)から
    もやもやしているのかもしれませんが。

ウチの姑も 夫の晩酌のつまみを作ったり。緑茶を食後に出すのがよい妻と思っていたみたいで 、言葉が一言いつも足らない息子(私の夫)から 「家では晩酌とかしないし、うちは緑茶は飲まない」と聞いて 気が利かない嫁だなあと思っている様子が一時期ありました。
    息子(夫)が実家に行くと ここぞとばかりに息子にいいお酒を沢山飲ませたり、つまみを大量に作って食べさせたり。上等な緑茶や茶器を送ってきたり。
    でも実のところは、夫は甘党で、家で晩酌するほどお酒が好きではないというのが本当のところだし、緑茶は飲まないが他にコーヒーや紅茶、ハーブティーなどはよく飲んでいました。
    うちの夫はいつも一言足らないので、こんな風になる(私から注意されるようになってから、ここ何年かは少しはましになりましたが)

スレ主さんの息子さんも 言葉が足らないということはないのでしょうか。
    そんな息子がいる、息子大好き、息子の言うことは疑わない姑が相手であれば、 気を付けないと息子の妻は知らないうちに悪者に仕立て上げられてしまう可能性は大かも。

6. 【6330973】 投稿者: 友人  (ID:iZGX7mj/xq6) 投稿日時:2021年 05月 09日 15:35

高スペックの旦那さんと結婚した友人は、実家に行って帰るときは、いつも、親からは、がんばりなさい、兄弟からは、しっかりやれよと言われるそう。経済力がないので、離婚して戻ってきたら困るからだそうです。旦那さんが結婚を決めたのは、友人の親の人柄だったそうです。

7. 【6331213】 投稿者: ウォーキング  (ID:6QASv915MIo) 投稿日時:2021年 05月 09日 18:53

息子がいないので想像してみました。

このスレッドのどなたか(のお友達?)がおっしゃっていたように、息子にお金を残しても喜ぶのはお嫁さんなので、いっさい残さないとか。
    確かにそうだと思います。
    うちの主人をみても、余計なお金を使ったことがないのです。
    節約しているつもりもなく、単に物欲がないんだと思います。一方で私は気にせず欲しいものは買います。稼ぎは主人ですが。

うちの場合も、息子(主人)にお金を渡してもお嫁さん(私)が喜ぶだけ。
    あーだからか。義理実家から余計な支援をしてもらった事がない。(それは置いておいて。)

なのでもし、私に息子がいたら、教育費にお金をかけて、結婚したらビタ一文あげません。
    就職する前までは、息子の豊かな人生のために、惜しみなくお金を使いたい。
    私学とか、留学とか。

スレ主様の答えになっていなくてすみません。

8. 【6331456】 投稿者: スレ主です  (ID:D2B4VIklq0Q) 投稿日時:2021年 05月 09日 22:20

いいえ~
    凄く分かりますよ!(笑)
    おっしゃる通りですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す