最終更新:

32
Comment

【6330848】義弟の面倒は見なくてよいですか?

投稿者: ベイシー   (ID:lm42V8lgmMY) 投稿日時:2021年 05月 09日 14:14

アラフィフ専業主婦です。高校生の娘が一人います。
4,5年前に離婚した義弟との今後についてご相談します。

義弟夫婦はとても嫌味な人たちで、義弟夫婦が離婚する前は
夫の希望で、私たち一家ともども遠方の義実家で正月を泊りがけで一緒に
過ごさねばならず、とても嫌な思いをたくさんさせられました。

義弟夫婦は息子が一人いますが、義妹が親権を取り、義弟は
一人暮らしだと思われます。義弟は離婚前は
年二回一家で欠かさず義実家に帰省していましたが、今は義実家にも
我が家にも音信不通のような状態です。

2年ほど前、義弟が盗撮で逮捕されたと警察から電話がありました。
スマホでスカートの中を盗撮、という手口だったようです。
主人が夜中に遠方の警察まで身元を引き受けに
行きました。幸い被害者の方とは示談が成立したようで
起訴には至りませんでした。

我が家の娘も以前、同じような盗撮被害にあったことがあり、
とてもショックを受けた経験があったり、また以前から
義弟が嫌いだったこともあり、私自身、義弟に対する
嫌悪感が一層強くなりました。

ご質問したいのは、
義弟は50代後半ですが、今後この義弟が病気で入院など
した場合、やはり我が家が面倒をみなくてはならないのでしょうか。
主人がやるにしても、正直主人にも関わらせたくありません。
一人息子さんはちょうど成人した位だと思いますが、年賀状を
送っても返事が来なくなり、状況がよくわかりません。

入院の保証人など頼まれても、息子さんに頼むように言って
断ることができるものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6330864】 投稿者: ベイシー  (ID:lm42V8lgmMY) 投稿日時:2021年 05月 09日 14:26

    義弟は主人の弟で、2人兄弟です。義実家は
    80代の義母が一人で暮らしています。

  2. 【6330902】 投稿者: ウチも・・・  (ID:Ax7t88x4Z.s) 投稿日時:2021年 05月 09日 14:54

    離婚している義妹がいて、息子さんが2人います。
    同じ境遇です。
    入院はもちろん、家の保証人、何かにつけて兄である主人が保証名になっています。私には一切話がなく、当たり前の様に『お兄ちゃんの名前書いたから』って後日報告です。
    今のところ、支払いが我が家にきたわけではないので私も黙っていますが、この先どうなるのか不安はあります。
    ウチも子ども2人、まだまだ教育費がいるので金銭面では助ける事は厳しいです。
    でも主人にしてみれば血の繋がりある妹、買いたい物を我慢したり、小遣範囲なら仕方ないのかな。

  3. 【6330952】 投稿者: スイカズラ  (ID:s6HtT0T44oU) 投稿日時:2021年 05月 09日 15:17

    保証人に関してだけで言えば、
    保証人になるための年齢制限や収入の基準があります。保証人の種類などについて、お詳しい方からレスが頂けると思います。

    いずれスレ主様のご主人はその年齢や収入から外れますので、その時には義弟さんのお子さんに依頼することになるでしょう。

    保証人ということよりも身元引き受け、あるいは精神的な支えについては、これはもうご主人様のお気持ちです。
    お断りすることも可能です。

  4. 【6330955】 投稿者: 面倒  (ID:VAt8XD0gyBw) 投稿日時:2021年 05月 09日 15:18

    スレ主さんのお宅 義実家に義母が一人暮らし というのが
    気になりますね。 この先介護や相続などで面倒になりそうです。
    義弟さんより義母さんの問題が先ではないでしょうか。
    あちらは離婚されたという事で別れた奥さんと引き取られたお子さんは
    義母にはノータッチでしょうから。 義弟さんになにかあれば
    連絡はもちろんご主人に来るでしょうし
    各種手続はご主人がやる必要が出てくると思います。

  5. 【6331011】 投稿者: 息子さんがいるから  (ID:d2th8ml8zx2) 投稿日時:2021年 05月 09日 15:57

    親子は縁は切れませんから
    これから息子さんにお願いする方向で良いのでは?

    盗撮の件もあり
    今後スレ主様の娘さんの方との関わりは絶った方が良いですし
    ご主人にもそう説得した方が良いと思います。

    兄弟の縁も切れませんから
    ご主人が義弟さんのことに関わるのは
    ご主人に任せるしか無いと思いますが。

  6. 【6331031】 投稿者: ホントに?  (ID:IfmausfklQE) 投稿日時:2021年 05月 09日 16:10

    >入院はもちろん、家の保証人、何かにつけて兄である主人が保証名になっています。私には一切話がなく、当たり前の様に『お兄ちゃんの名前書いたから』って後日報告です。

    夫からも事前に報告ナシで?(前にスレ立てした人?)

    >家の保証人

    購入や銀行ローンの手続き関連だったらごめんなさいね。

    賃貸契約に関して言えば、保証会社を付けた上で連帯保証人の提出が必要。
    連帯保証人は『本人の承諾(は勿論)、自筆、実印押印、印鑑証明書提出、身分証明書(コピー)添付』なので、事後報告で済むほど勝手にはできない。
    夫が勤め人なら、印鑑証明を取りに(役所に出向いたり、遠方ならそれなりの手続きで)奥さんの手も借りる場面が起こり得るのでは?

    管理会社によっては(「いいですよ代筆で」とか?)手続きが甘い場合があるのかもだけど、依頼先の管理会社からは、皆さん正当な手続きを経てくれているようで書類が揃った状態で提出されてくる。

    義関係を悪く言いたいがために、事実と違うことや誇張したことを書いてる?

  7. 【6331033】 投稿者: 我が家も  (ID:.3URoRyqLiI) 投稿日時:2021年 05月 09日 16:12

    こう言う事例ってなかなか相談出来る所が無いですよね。
    うちの主人の弟も、警察のお世話にこそなっていませんが多分働いておらず、その妻である義理妹も専業主婦。主人の実家が裕福であるので、実家で同居をし、子供は私立に通わせている。

    でもこんな生活が今後長く続くはずもなく、遠からず終わりが来るのは明らかです。主人は義理両親から「弟家族を頼む」と言われているようです。

    主人は口では、あんな奴らの行く末など知らない、と言っていますが、実際本当に路頭に迷った場合でも放っておけるのか、また主人が何も知らない親戚から何か言われるのではないかと心配です。その前の相続の問題も頭がいたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す