最終更新:

61
Comment

【6348914】アラフィフ

投稿者: 夫婦2人、羨ましい   (ID:QJHHp7T4lJ2) 投稿日時:2021年 05月 23日 15:51

別スレをみてため息しか出ず悲しいきもちです。子供がそろそろ巣立ち、子供がいれば成り立つ会話が夫婦2人ではほとんどないと最近気がついてしまいました。こちらがに話しかけても返事のみ、向こうからほとんど話しかけてきません。コロナで家には早く帰ってきますし、休みも一日中家にいますが、家にいは間中、彼は常にスマホしかみておらず、テレビもスマホをみながらです。私から見えない位置が定位置のためスマホで何をみているのかさっぱりわかりません。聞いてみると、別に、かニュースみてる、と。浮気かもしれませんね。子供が小さな頃に一度ありました。更年期なのか、今まで気にならなかった全てが気になり始め、私はこの先何を楽しみに長い人生を生きるのかわからなくなってます。仕事と家の往復、友達もいますがやはり夫と静かに一緒に生活したいのです。共同作業をしたいのですが、夫はそうではないみたいです。無関心がつらいとぶつけてみましたが、必要なことは言ってくれれば手伝うし、でもこれ以上俺にどうしろといわれてもわからない、と。子育て後はパートナーと2人で色々出かけたりしたいと思うのですが、彼は子供が一緒じゃないなら2人でなぜ出かける?と話にならず。子供達が小学生だった頃は毎週お出かけしてましたが、子供も大きくなり、こんな生活が続いています。スーパーに行くと言えば、車出そうか?とはいいますしスーパー前で待ってますが、私は一緒に買い出しがしたい。そう言っても、なんで?待ってるよ、のいう返事です。私はそもそも運転できるので、クルマを出すことに意味も感じません。とりとめのない文章ですが、今も隣でスマホに向き合う夫に、私を見てよ、っていってしまいそうになり別の部屋に避難してこれを書いてます。どなたか、同じ状況の方々はいますか?空気のような存在、はお互いそれを望む場合なのかと思います。私への無関心はここまでか、と辛くなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【6348947】 投稿者: 夫婦であり続ける努力を  (ID:JzbleW3eEnI) 投稿日時:2021年 05月 23日 16:23

    してきたのだと思います、子供が巣立ち
    また夫婦2人になっても仲の良い夫婦は。
    年取って、スレ主さんのような夫婦は
    ずっと家庭を分業制でやってきた夫婦が
    多いんじゃないかな。
    子供産まれて20年くらい、夫は仕事、
    妻は家事育児でそれぞれ必死でやってきて、
    さてかすがいだった子供がいなくなり、
    夫婦でやっと向き合えると思ったら
    その20年のすれ違いはもうどうやっても
    埋められないほど深い。
    ケンカしてでも、面倒くさくても、
    その都度必死に向き合って問題を一緒に
    解決してきたような夫婦なら、年月を
    積み重ねてきたものがあるでしょう。
    何事も原因と結果があり、今の状況を
    作っていると思います。

  2. 【6348957】 投稿者: 50歳代  (ID:qGYfVY8AFZY) 投稿日時:2021年 05月 23日 16:28

    長文は改行した方がイイですよ。

    我が家も、似たようかな?
    長年セックスレスだし(夫はわからないけれど、私にとっては本当にありがたい)、男女間の感情はお互いに希薄化。
    ただ縁あって家族になり、長年助け合って生きてきて、そこには、他者にはない、愛着や信頼が築かれていると思っています。この世の中で一番信頼し合える相手であり、家族は人生を一緒に乗り越えていく仲間。
    老後の話をしたりしながら、今後も仲良く生活する気があることだけは、時々、確認しています。セックスレスですが、浮気もなさそう(そんな気力も、欲求もない)。
    そういう相手や仲間が近くにいるだけで、私は幸せだと思えます(思うようにしています)。

    ちなみに我が家の場合、夫は普段から私にはほぼ無関心ですが、夫の好きな趣味とか興味あることに触れれば、得意げに話してきます。
    まだ息子が同居していて、お互いが息子とは仲良し。
    子はかすがいで、息子を通して、親としての立場で共感したり、話したりしていて、まぁまぁ普通にコミュニケーションはあります。
    スレ主様も、お連れ合いの興味関心あることを探って、嘘でもいいから興味を示されてはいかがでしょう。のってくるかもしれませんよ。

  3. 【6348970】 投稿者: ご主人から離れて楽しんでみて  (ID:rAZnxkgDKPg) 投稿日時:2021年 05月 23日 16:38

    ご主人以外のことに楽しみはありませんか?
    無ければ見つけてみれば?
    ボランティアはいかがですか?
    ボランティアをする為の講習を受けてみるとか…。
    最近ブームの家のリフォームとかは?
    その前段階で、大きな断捨離は?
    スレ主さんが別の場所で楽しんでいらしたら、ご主人もスレ主さんの方に関心が向いてくるのではないでしょうか。

  4. 【6348985】 投稿者: 他所は分からないけど  (ID:RrAB9CNvcDk) 投稿日時:2021年 05月 23日 16:49

    家庭や夫婦は比べられないから分からないですよね。

    私達夫婦は子ども抜きでも結婚当初から映画観たりヨガしたり、ベッタリじゃないけど何かを楽しんでました。
    あと、毎日会社に行くときは(夫の方が出社早かったから)肩をポンポンして『行ってらっしゃい気を付けて』帰宅したら『お疲れ様だったね、今日は何かあった?』など聞いたり、些細なことにありがとう言ったり他人だからこそ、子どもより気を遣ってました。

    子どもは血が繋がってるからきっと普通にしていたら大丈夫でも、夫は他人だからこそ礼儀とか労いの言葉とかちゃんとしないとならない気がしていたので、知り合いで家庭別居など聞いたらその日々の積み重ねをどうしていたのか気になってました。

    私は母を見て母、妻、がどんなものか学びました。帰宅したら癒される雰囲気を頑張ってみたし、子どもも夫も全力で愛しました。

    主様は、今までどのように家族に接してましたか?してくれる思考でなく、何を与えていたのか教えて欲しいです。

  5. 【6348990】 投稿者: たぶんですが  (ID:JB9l5pCvkCM) 投稿日時:2021年 05月 23日 16:53

    今まで気にならなかったことが気になるようになったのは更年期ではなくスレ主さんが子育て一段落して暇になったからだと思います。

    そして、ご主人こそ更年期じゃないでしょうか?今まで長年仕事を一生懸命やってきた疲れも出てきているのかな?ご主人もスマホばかりやっていればいずれ飽きてきて暇になると思います。

    二人で一緒に楽しむのはそれからでも遅くはないですよ。

  6. 【6348993】 投稿者: 他所は分からないけど  (ID:RrAB9CNvcDk) 投稿日時:2021年 05月 23日 16:55

    あと、コロナ禍なので買い物に付き添わないのは正解です。スーパーも一人で来てくださいなど言ってます。
    パーキングで待つ旦那様優しくないですか?車運転してくれ、何かあれば手伝うって言われて。

    ご主人浮気なら休みの日居ないし夜遅いはず。息抜きがただスマホなんですよ。

    聞いていてそんなに酷いとは思わなかったけど、酷いですかね?

  7. 【6348995】 投稿者: 自慢話は要らないのでは?  (ID:.gGEx9wFsXw) 投稿日時:2021年 05月 23日 16:57

    スレ主さんが悪いのではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す