最終更新:

79
Comment

【6419171】結婚前と結婚後、どっちが幸せ?

投稿者: 今更遅いけどさ   (ID:ra0kPiubb.w) 投稿日時:2021年 07月 20日 14:37

結婚前と結婚後、どっちが幸せですか?

私は20代前半まで、実家暮らしでのんびり箱入り娘してきました。
完璧な家庭環境でもないし当時はそれなりに悩みはあったものの、今思えばよく笑ってたし幸せだったなと思います。

結婚し旦那と暮らし始め、旦那の価値観に戸惑い、色々苦労してきました。
20年たった今、幸せじゃないかも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【6422855】 投稿者: 外モード  (ID:TXH31EdbpWU) 投稿日時:2021年 07月 23日 17:45

    お付き合いしている時は、ご主人が外モード(こうやったら他人から受け入れてもらえる、怒られない)でいたから解らなかったのでしょうね。
    夫婦になったら内モード全開、稼ぎもよいご主人のようなので、妻には少々遠慮がなくなってしまったのかもしれません。
    (これが逆の立場なら、夫の心を繋ぎ留める為に、無理してでもかいがいしい奥さんになっていたのかも)

  2. 【6422914】 投稿者: 同感  (ID:R7.4eZBt7Gw) 投稿日時:2021年 07月 23日 18:41

    同じカサンドラなのですね。

    私も普通の家庭にしたくて孤軍奮闘してきました。そしてすごく疲弊しました。

    子供がだいぶ大きくなり、私もだいぶ割り切ることができるようになりましたが、時々どん底に突き落とされ絶望します。気質を引き継いだ子がいることも心配の種でありストレスです。

    ゴールはどうしたら良いのでしょうね。

    同じようなカサンドラさんと会って話してみたいです。互助会のようなものに参加したことがありますが、落ち着いて話せず馴染めなかったです。でも皆さん苦しんでいた方ばかりでした。

  3. 【6422977】 投稿者: 普通は難しい  (ID:bKVvQOV/YCQ) 投稿日時:2021年 07月 23日 19:57

    アスペルガーではないけど稼げない夫。
    アスペルガーだけど稼げる夫。
    どちらの夫なら耐えられるか。
    エデュではお金は大事だよ~がマストのようですが。

  4. 【6423069】 投稿者: 私も  (ID:saY7xScjCtY) 投稿日時:2021年 07月 23日 21:55

    ともかく期待しない、頼らない、自分がやる事だけはきちんとやる。です。
    一緒に楽しもうとか、これをしたら喜ぶかなとかは考えなくなりました。
    同感さまのお子さんはおいくつですか? 
    うちは2人とも大学生でもうある程度大人になったので無理して仲良し家族でいなくて良くなりました。
    子供達も夫婦仲が悪いではなく父親がちょっと変わってる。はある程度察してると思います。
    でも自分の事にしか興味がないので逆に考えると何をしても文句も言われません、
    DVとか俺が養ってやってるみたいなのも全くないのでやる事だけをきちんとすればそれで問題なしです。
    そう考えれば気にせず好きなこともできますね。
    しかも夫自身はこれが普通の家族だと思っています。
    旅行とかも行きます。でも部屋は別です。
    なのでゴールは卒婚です。まだ定年まで10年以上ありますが、それまでは家のことは私の仕事としてこなして、夫が退職したら同じ家にいたとしてもそれぞれ自由に暮らしたい。それがゴールだと思ってます。

  5. 【6426799】 投稿者: 今更遅いけどさ  (ID:krUmXOgRC3c) 投稿日時:2021年 07月 27日 11:28

    主です。
    カサンドラ症候群、まさしく当てはまります。
    同じような方のご意見も、すごくよくわかります。

    ホント何で結婚したんでしょうね。
    私が結婚した当初はアスペルガーなんて知る由もなく、夫はちょっと変わってるけど優しくて面白い人、と思っていました。
    学歴や職業その他諸々、結婚する理由としてマイナーな要素もなく、誰に反対されることもなく、とんとん拍子に結婚してしまいました。

    結婚前の他人向けの顔だったのが、子供が生まれてから少しずつ本性が露わになりました。
    外では今でも他人向けの顔です。
    なので、私は幸せな奥さんと思われてるようです。

    この虚無感、普通の地球人の旦那さんをお持ちの方にはわからないんでしょうね。

    でも、不思議なことに人一倍良い所もあるのです。
    これが本当に厄介なんですよね。
    期待しちゃうんだもん。

  6. 【6426813】 投稿者: 残念だが得るものはある  (ID:M0Mu2MAMOII) 投稿日時:2021年 07月 27日 11:50

    >学歴や職業その他諸々、結婚する理由としてマイナーな要素もなく
    >結婚前の他人向けの顔だったのが、子供が生まれてから少しずつ本性が露わになりました。

    結局、目に見える条件が及第点だった為、内面をきちんと見抜くことができなかった典型例でしょう。
    もしかすると内面にきっちりと向き合う必要性を思いつかない幼さもスレ主にあったのかもしれません。

    長く結婚生活送る上で一番大事な要素は性格による内面なのだから。
    条件が悪くない人ほど中身をよく見て確認すべしっていうのが教訓になりますね。

    離婚考えてなければ、良い面だけを重視してあとは一切無視して生活送ると、心の安寧が得られるでしょうね。

  7. 【6426824】 投稿者: 普通の家庭って?  (ID:Qernk4/xpns) 投稿日時:2021年 07月 27日 12:05

    >DVとか俺が養ってやってるみたいなのも全くない

    それなのに、何が問題なのですか。気持ちが通じ合わないことですか。
    普通の地球人の旦那さんをお持ちの方にはわからないと言われてしまうかな。
    うちの夫は地球人かもしれないけれど、自分本位な遊び好き。
    気持ちが完全に通じ合っているとも思えません。
    なんの欠点もない夫、(妻)、夫婦っているのかな。

  8. 【6426844】 投稿者: モラハラ  (ID:YmHHArphk0E) 投稿日時:2021年 07月 27日 12:38

    内面を見抜くことができなかった点。

    なまじっか条件が良かったので内面を見極めることをしなかった、と言われがちでしょうね。
    だからスレ主さんも悩んでいる。

    でも実際はどうでしょう。
    頭がいい人って自分の見せ方が上手いことが多いので、バレないこともあると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す