最終更新:

79
Comment

【6419171】結婚前と結婚後、どっちが幸せ?

投稿者: 今更遅いけどさ   (ID:ra0kPiubb.w) 投稿日時:2021年 07月 20日 14:37

結婚前と結婚後、どっちが幸せですか?

私は20代前半まで、実家暮らしでのんびり箱入り娘してきました。
完璧な家庭環境でもないし当時はそれなりに悩みはあったものの、今思えばよく笑ってたし幸せだったなと思います。

結婚し旦那と暮らし始め、旦那の価値観に戸惑い、色々苦労してきました。
20年たった今、幸せじゃないかも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【6420386】 投稿者: 不思議  (ID:1eqamTwvHjY) 投稿日時:2021年 07月 21日 14:03

    スレ主様のモヤモヤ感、わかる気がします。
    ここは結婚後幸せな人が多いですが、
    エデュでは子供に結婚勧めないと言う書き込みが多いですよね。
    不思議です。
    比較すると結婚前窮屈だった人は結婚後が幸せ。
    結婚前精神的に満たされた人は結婚後のモヤモヤ?
    子供に結婚勧めない人は、子供にとってどちらの親でしょうね?
    幸せって色々ですね。
    幸せと感じながら生きていけたらそれが一番良い訳です。

  2. 【6420398】 投稿者: それは  (ID:lZJ9XdHYUzM) 投稿日時:2021年 07月 21日 14:18

    子供に結婚を勧めない。
    結婚にメリットがない。
    子供を持つのはリスク。
    自分の稼ぎは自分の為に使った方がいい。

    これ恐らく同じ人が繰り返し書いているのだと思います。何かを強く主張したい人の声は大きいので目立ちますが、案外少数派だったりします。

    価値観がかけ離れた人との生活は楽しくないかもしれませんね。スレ主様は結婚前に、この人とは気が合わないかもしれないと感じなかったのでしょうか。

  3. 【6420460】 投稿者: ブルーインパルス  (ID:akg9ngQExfg) 投稿日時:2021年 07月 21日 15:18

    >これ恐らく同じ人が繰り返し書いているのだと思います。

    そうとも言えないと思います。
    結婚を無理に勧めないのは娘親だと思います。

    私は結婚前窮屈で結婚後とても幸せの立場ですが、
    夫の人柄が大好きで幸せな結婚生活を送っているからこそ、娘にも人柄の尊敬出来る相手であった場合にのみ結婚をして欲しいです。

    私が幸せな夫婦関係だからこそ、娘には幸せでない結婚生活よりよっぽど一人の方がいいと思うのです。

    もしかすると私が結婚前にモラハラ男性と付き合ったからその極端な考えになるのかも知れません。
    結婚するより一人の方がよっぽど幸せな状態にさせる男もいるのです。

  4. 【6420463】 投稿者: 家族  (ID:gsiO/XxVEYo) 投稿日時:2021年 07月 21日 15:22

    えー、子供に結婚を勧めないって、どういうこと?
    親が薦める結婚なんていうのは、前時代的であるものの聞いた事はあるけど、その逆もあるなんて。
    自由が行き過ぎるとそうなるのかー、驚き。
    結婚しても同姓を強要されるとか、政府の政策のせいで結婚に魅力を感じないとか、婚姻制度自体を問題視するとか、意識高い系の親なの?

    子供が結婚するかどうかなんて、親の関知することではない気がする。
    もちろん結婚するならするで、可愛い我が子を思って、相手は気にするけど。

    自分が幸せだからって、押し付けがましく薦めることもしないし、もし逆に不幸せを感じていても、子供の選択で結婚するしないではなく幸せな生活を送って貰えば良いかなと思うな、多分。

  5. 【6420475】 投稿者: どうかな  (ID:Qernk4/xpns) 投稿日時:2021年 07月 21日 15:35

    書いていらっしゃることはその通り、ごもっともですが、ほとんどの人が、結婚するときはこの人と結婚すれば幸せになれると思ってするのでは。
    それが思っていたようにはいかなくなってしまうという人がいるというだけだと思います。
    絶対はなくて、ある程度賭けみたいなものだと思いますよ。

    親の庇護のもとにある子供時代と、大人になって自立してからの結婚後ってそもそも比較になるのかなと思います。
    親の庇護のもとにあれば、守られてはいるけれど、窮屈なのは仕方ない。
    自立後は、責任はあるけれど、自由。
    どちらにもそれぞれの幸せがあり、どちらが上とか下とかはないように思います。

  6. 【6420501】 投稿者: 20年も一緒にいられたら  (ID:NwgXy.aH8V2) 投稿日時:2021年 07月 21日 15:57

    幸せでしょ。
    911で夫を亡くした奥さんの手記がネットで定期更新されてるけれど、
    家族が欠けることなく、20年過ごしてこられたならそれは幸せ。
    友達のご主人で自死した人、何人も知ってる。
    幸せじゃないなんて思ってたら、せっかくの幸せが逃げちゃうよ。

  7. 【6420553】 投稿者: まあでも  (ID:O4ew.tRrpX2) 投稿日時:2021年 07月 21日 16:39

    熟年離婚する夫婦も珍しくないから。
    大抵は妻から離婚を切り出すのでは?
    長年連れ添っても幸せじゃない人もいるのよ、きっと。

  8. 【6420565】 投稿者: どっちも  (ID:fI26Kp1Jepc) 投稿日時:2021年 07月 21日 16:58

    明石家さんまさんが、離婚した人は結婚に失敗した人ではなく離婚に成功した人だと言ってました。上沼恵美子さんも別れたろと思った時もあったけど面倒くさかった、そのうち時間が経つとピンクではなく群青色のハートが出てくるといったそうです。
    長年一緒にいるからといって仲良しではないのかもしれませんね。たまたま私は結婚したというよりずっと同棲してる感じの夫と出会えて楽しい結婚生活でしたが、途中から大嫌いな相手になってしまっても婚姻関係を続けている人は我慢強い人だなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す