最終更新:

100
Comment

【6429073】結婚はリスク

投稿者: はあと   (ID:uwLpVX3b9Qc) 投稿日時:2021年 07月 29日 18:30

若い世代だけでなく、アラフィフ離婚の増加。
少し前のエデュでは、
「結婚子持ちはリスク」と言い出した方、
ボコボコに叩かれていましたが、
今となっては正しかったと感じます。
子どもには結婚してほしくないです。
他人に縛られず、自由に生きてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【6430398】 投稿者: 女の一生  (ID:WFaonV3KcHQ) 投稿日時:2021年 07月 31日 10:32

    女一人安定した収入のある職種について、一人マンション住まい、何のしがらみもない自由のびのびの人生、これが一番幸せな生き方か?

    答えはイエスでありノーでもある。リスクのない人生などこの世に存在しない。
    その人の今までの生きざまと価値観が問われるので、結論は収斂しない。

  2. 【6430487】 投稿者: 我慢  (ID:gsiO/XxVEYo) 投稿日時:2021年 07月 31日 12:05

    お互い様なのかなあ。
    結局、さえない夫に尽くす形の自分が妙に情けなくなってくる感じ?
    夫が妻に魅力を感じるよう努力しなくなるように、夫も出世や若かりし頃の輝きも無くす。
    愛想をつかすようにお互いを見るようになるのは必然なのかもね。
    離婚するのは相手を見る目がなかった失敗なのか、そうすると結婚に成功はあるのかと疑問になり、成功率の見えない結婚はリスクでしかないと言う結論になるよね。
    成功率ねー。子供を大学まで行かせたり、お受験させたりするのもリスクということにもなりそう。人生の成功をどう考えるかでそれぞれの成功が決まると思うんだけれど、結婚を現実的に見るかどうかでも大きく変わってきそう。

  3. 【6430500】 投稿者: うん?  (ID:QxfmBsJXm.6) 投稿日時:2021年 07月 31日 12:24

    子供を大学に行かせるのがリスク?の意味がわかりません。

  4. 【6430519】 投稿者: ここで  (ID:CNRgcEhFjUU) 投稿日時:2021年 07月 31日 12:45

    結婚、出産はリスクと言う人って、一体自分はおいくつでどのくらい稼いでるんだろう?
    離婚前に3億円のマンション買ったり、家族の住まいとは別に月80万の賃貸に住んでる芸能人と対等になったつもりでいるのかな?

    ここでも庶民は自分が大黒柱(冴えない夫より稼いでる?)とか子供は(お金がかかるから)リスクだとかお金絡みの話ばかり
    芸能人の離婚でアラフィフの離婚が増加してます。なんてその気になっちゃっても木造アパートや築年数の経ったマンションに値引きシールのついたお惣菜、老後は孤独との戦いになる人もかなり多そうだけどね。
    まあそれで自分が納得できるのであればそれはそれでひとつの生き方だとは思うけど賛同を求めるのはどうかと思うよ。
    確かに結婚しない人(したくても出来ない人)は増えたのかもしれないけどそれでも結婚して家庭を持ってる人のほうが多いわけだからね。

  5. 【6430542】 投稿者: セラヴィ  (ID:d7Y8uoSTUvw) 投稿日時:2021年 07月 31日 13:14

    私もここでさんと似たような感想を持ちました。結婚しないで
    仕事して楽しんで・・ってどんな立派な仕事を想定しているんだろう。
    結婚やこどもと比較できるほど価値のある仕事ってなんだろうって。
    私は子供三人いて仕事も持ってやってきましたが
    (時短にしたり在宅にしたり、最近は出勤は週一回です)
    何かの事情で仕事か子供の選択が必要なら仕事を辞めますね。

  6. 【6430546】 投稿者: ふぃふ  (ID:r65QitRJ1ac) 投稿日時:2021年 07月 31日 13:15

    リスクじゃないよー。プライスレスなものいっぱい得たもの(笑)。
    私自身も体壊したり子供は赤子の時から入院しまくったりケガしたり、結婚して子育てしたばっかりに辛いことも泣いたこともいろいろあったけどね。
    金勘定で判定しちゃうとリスクになるんでしょうね、もったいない。

    ただ、リスクとは違うけど、「結婚ってバクチだなー」と結婚決心前に思ったことはあります。私の場合、この相手だったら負けてもまあ笑って許せるかとカンで思えたので踏み切りましたが、石橋を叩いて割る(爆)ほどの自分には一世一代の大博打でした。とりあえず今のところは勝ち続けています。

  7. 【6430553】 投稿者: 政策  (ID:AKn/s48mF7M) 投稿日時:2021年 07月 31日 13:28

    色々な意見があるし、個人の自由でもあります。

    ただ、子供を育てている時の所得税控除は増やすべきだと思います(高所得層に有利)。民主党時代の子供手当は潰れましたが、再考してもいいのではないでしょうか(どちらかというと低所得層に有利)。

    結婚に対する優遇策はしなくていいと私は思います。

  8. 【6430580】 投稿者: リスクではない  (ID:QxfmBsJXm.6) 投稿日時:2021年 07月 31日 14:06

    子供は1かけがえのない存在。
    子供をリスクというのは悲しいです。
    困ることもたくさんあったし、自分の時間が欲しいと願ったことも何度もあったけど、子供がいなかったら知らなかった喜びも多い。

    リスクなんて思ったことはありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す