最終更新:

34
Comment

【6429387】義実家自慢に辟易

投稿者: パンの耳   (ID:VZBIE3vOgBU) 投稿日時:2021年 07月 30日 01:59

夫と夫の実家の皆さんが一丸となって姪っ子Nちゃんの自慢を繰り返します。Nちゃんのことは私も好きです。ただ大人達の自慢がうざい。
Nちゃんは某スポーツ競技で全国大会に出場中なのですが、いちいちスレート勝ちだ!東京に勝ったから優勝したようなもんだ!ネットで見れるから全試合即見ろ!
ほんとうざい。娘は何かにつけ頑張ってもソウカーの一言で済まされその何倍ものツッコミやダメ出しをされます。すかさず延々とNちゃんへ称賛を求められ辟易しています。

今夜夫に言ってみました。
Nちゃんが凄いのはわかったけど、娘は頑張ってもパパがスルーして悲しんでる。娘の努力もきちんと評価してほしい。それが出来ないならNちゃんの事は少し控え目に表現してほしい。
伝わったのかどうかわかりませんが、明日から変わってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6429504】 投稿者: 実体験  (ID:i4xhncEnTsg) 投稿日時:2021年 07月 30日 08:47

    全国大会なら仕方ないかも。

    あなたの不満を夫が義実家に伝えることで反感持たれたら、損です。

    私の従兄弟も、ピアノコンクールで優勝して海外留学の奨学金がでるような人で、小さい頃は嫌でした。私もピアノ習ってましたし。でも、そこで感じたいろんな気持ちは、人生を生きる上でプラスになったと思います。会社員になってから上手く立ち回れます。挫折心や嫉妬心に冷静になれます。
    従兄弟のことも、大人になってからは誇らしいです。

    よく、自分より才能のある人とか恵まれてみえる人などに対し、拗ねたり悪口言ったりする人たくさんいますが、それでは自分が成長できないんですよ。そういう気持ちは流して、自分なりに頑張るとかその人から何かを学ぶとか周りが称賛することに対し受け入れるとか、そういう態度が自分の人生のために大事なんです。

  2. 【6429518】 投稿者: スレ主様、頑張って  (ID:ZzW40jjYHVM) 投稿日時:2021年 07月 30日 08:57

    夫さんのご意見に賛同。

    全国大会に進んだ孫を応援、自慢するのは仕方ない。孫差別とは考えない方が良いです。できれば、義両親様には、スレ主様のお嬢さんに対しても、その場以外で、愛情を示して欲しいですけどね。そこまで気が回らないのでしょう。スレ主様とお嬢さんは、しばらくの間、義実家に行く回数を減らしたらどうですか?何か理由を付けて、不自然ではない程度に。

    ても、一番の問題はご主人ですよ。変わってくれると良いですね。お嬢さんがどんな気持ちなのか、鈍くて分からないのかな。
    スレ主様の役割は、ご主人に分からせること、お嬢さんが嫌な思いをしないよう守ること、それに加えて、義両親もご主人も、貴女のことが可愛いんだ、ただ気遣いが無いだけ、という方向に持っていくよう頑張ることだと思います。

  3. 【6429520】 投稿者: う~んと  (ID:NuQed0yB5a.) 投稿日時:2021年 07月 30日 08:58

    主様と主様の実家が褒めて自己肯定感を無くさないようしたらどうかと。

    全国大会は凄いことだし、身内だからこそ自慢したいもの、身内にまで気を付けてなんて逆に姪っ子さんが可哀相。頑張ってるのは事実なんだから。

    身近に居るからこそ自分の子供に卑屈にならないよう、良い所を負けないように主様とか祖父母が褒めて伸ばしたら良いと思いました。

  4. 【6429522】 投稿者: 結局は  (ID:GwSoeAaPeH.) 投稿日時:2021年 07月 30日 09:00

    嫉妬、僻みかな。
    案外スレ主さんも家族とは全然関係ないママ友なんかにうちの姪がーって自慢してるのでは?
    自分の娘を褒めないご主人には問題あるけど

  5. 【6429529】 投稿者: すいか  (ID:BaGE3SvlfW.) 投稿日時:2021年 07月 30日 09:08

    実体験様の言う通り。
    嫉妬しても自分自身が成長できないし。
    自分や子供が義実家の人達のようにならなようにしようと思えるいいチャンス。
    人の気持ちを察することのできる魅力ある人になって下さい。

  6. 【6429575】 投稿者: スポーツ好き  (ID:.Pk0jpFHtak) 投稿日時:2021年 07月 30日 10:07

    全国大会に出たからではなく、普段から周囲が姪っ子ちゃん中心なら母親として嫌でしょう。
    でも今だけなら親戚一同フィーバーするのは仕方がないです。応援してあげましょう。

    もともとスポーツ好きな一族なのかしらね。
    スレ主さんのお嬢さんがスポーツをしているのか、していなのかは分かりませんが、していれば上手い方を応援してしまう一族なのですよ。姪っ子ちゃんが引退するまで変わらないかもしれません。
    ご主人だけでもお嬢さんの方を向いてほしいですよね。

  7. 【6429639】 投稿者: 人は変わらない  (ID:9Zw74hSoFO.) 投稿日時:2021年 07月 30日 11:36

    夫が変わるのを期待せずに、貴女が貴女の娘さんを褒めてあげて~

  8. 【6429793】 投稿者: 似てるかも  (ID:G8VCbW6mdhk) 投稿日時:2021年 07月 30日 14:35

    全国ほどではありませんが、うちの姪っ子もとあるスポーツで関東大会レベルです。うちの子はスポーツに関しては部活でしているくらい。勉強面でいつもうるさい義父母が本来褒めるべきは我が子の方ですが、さすがに関東大会レベルの姪っ子は孫たちの中で一番頭脳的に劣っていても義実家の誇りです。

    私も素直に姪っ子に対して凄いと思うし、頑張って!と思えるのですが、そこにうちの子たちの頑張りに否定的(褒めない・もっとできるだろ・大したことないだろ)な態度をとりながら本人たちの前で姪っ子を褒め称える。

    正直、子供たちも私もいい気はしません。主人はほとんど義父母と口を利かずに離れたところにいるし、一緒に姪っ子を褒めはしませんが私たちについてのフォローもなし。

    妬みとかじゃないんです。
    義父母の孫比較…というか言葉では言い表せない…
    スレ主さんのモヤモヤわかりますよ!この気持ちの解決方法、私も知りたいです。同居なんで難しいですが、そっち系の話になった時は、子供たちと違う話をしたりして、義父母だけの会話と私たちの会話と別々にしたりの対応はしてます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す