最終更新:

34
Comment

【6429387】義実家自慢に辟易

投稿者: パンの耳   (ID:VZBIE3vOgBU) 投稿日時:2021年 07月 30日 01:59

夫と夫の実家の皆さんが一丸となって姪っ子Nちゃんの自慢を繰り返します。Nちゃんのことは私も好きです。ただ大人達の自慢がうざい。
Nちゃんは某スポーツ競技で全国大会に出場中なのですが、いちいちスレート勝ちだ!東京に勝ったから優勝したようなもんだ!ネットで見れるから全試合即見ろ!
ほんとうざい。娘は何かにつけ頑張ってもソウカーの一言で済まされその何倍ものツッコミやダメ出しをされます。すかさず延々とNちゃんへ称賛を求められ辟易しています。

今夜夫に言ってみました。
Nちゃんが凄いのはわかったけど、娘は頑張ってもパパがスルーして悲しんでる。娘の努力もきちんと評価してほしい。それが出来ないならNちゃんの事は少し控え目に表現してほしい。
伝わったのかどうかわかりませんが、明日から変わってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6429830】 投稿者: えー  (ID:ezXL/pdikBw) 投稿日時:2021年 07月 30日 15:21

    全国大会出場とかならいいじゃないですか。
    実際スゴイし、自慢したくなるのわかる。
    うちの義親族なんて
    「駿台模試の結果が良かった(高二)」
    自慢ですよ〜!ほんとツラい。

  2. 【6429839】 投稿者: パンの耳  (ID:8tW20RocIvc) 投稿日時:2021年 07月 30日 15:34

    皆様ありがとうございます。
    私と娘はNちゃんのことは昔からずっと大好きです。個人的にも応援しています。
    すみません、スポーツ音痴で全国大会がどれだけ凄いかわかっていませんでした。一般的な感覚を教えていただき少し勉強になりました。
    娘がパパのスルーとダメ出しに嫌気がさしているのに重ねて、自分も頑張っているのにNちゃんへの応援と称賛を強制され嫌がっているなか、私は娘をたくさん褒めてあげていましたが、周りの圧に娘が押し潰されそうで心配になってしまい愚痴を書き込んでしまいました。

    すみません、途中ですが、休み時間が終わったのでここで一旦おわります。また後で書き込みます。
    皆様ありがとうございます!

  3. 【6429877】 投稿者: パンの耳  (ID:7uWiVYXbNOc) 投稿日時:2021年 07月 30日 16:51

    また休み時間が取れたので書き込みます。

    皆様のアドバイスを元に、引き続きNちゃんを応援して、娘は娘として褒めることは褒めて、別個の事案として見守ってみます。二人共に頑張って楽しい学生生活を送ってもらいたいです。

    些細な愚痴に色々教えてくださってありがとうございました!

  4. 【6429878】 投稿者: 自慢に困ったら  (ID:YXYI7RDDJ1o) 投稿日時:2021年 07月 30日 16:52

    さしすせそ、も良いですけど、
    相手が、それはちょっと無理かも、、?というぐらい
    高いハードルの、期待している感をだしちゃうのも、ヒートアップを回避する手かも?

    全国に出場するの〜
    →〇〇ちゃんなら、余裕の出場ですね!
    →出るだけじゃなくて、
    優勝間違いなしですよね〜期待してます!

    みたいな感じ??
    ヒートアップしてるじいじばあば達より、
    さらに高みから応援してる気分で率先して
    ハードル上げちゃうと、
    一瞬クールダウンしてくれるかな??
    しないかな、、、(汗)?

    色々とモヤモヤするでしょうが、数年したら、
    もう関わりもかなり減るんじゃないですかね〜

  5. 【6429884】 投稿者: 身内意識  (ID:nQAZoEx.BWI) 投稿日時:2021年 07月 30日 17:03

    同居(=家族)だからではないてすか?
    身内に対しては褒めたりせず、外には謙遜して、他人ばかり褒める人っていますよね。
    身内にはどういう態度をとっても、気を使わなくても良いだろうと甘えがあるのだと思います。
    うちは反対に、変に持ち上げられるほうなのですが、褒められる側も居心地が悪いし、下げられている姪たちに悪いなと思いながら、褒めないでというわけにもいかず、ただ聞き流しているしかありません。
    自分はこういうことはしないと他山の石にするしかないですね。

  6. 【6429886】 投稿者: それは  (ID:GwSoeAaPeH.) 投稿日時:2021年 07月 30日 17:09

    なんか意地悪
    頑張ってる姪っ子さんにプレッシャーかける必要あるのかな?
    単にスレ主さんは全国大会がそんな凄い事とはわかってなかったようなので、ご主人にだけ娘さんに対しての態度を言えばいいんじゃないの。

  7. 【6429898】 投稿者: 似てるかも  (ID:G8VCbW6mdhk) 投稿日時:2021年 07月 30日 17:26

    スレ主さんが
    「~自分も頑張っているのにNちゃんへの応援と称賛を強制され嫌がっているなか~」と書いてますよね?
    同居してるから聞きたくなくても話される。そして従姉を褒められて自分の話を聞いてくれない祖父母に嫌気さして、子供が素っ気ない返事すると「どうして従姉なのにもっと応援できないんだ!」とか私にも「姪っ子が可愛くないのか!」とか言ってきます。

    身内意識さんは本当に下げられてる姪っ子たちに悪いと思って言わないでほしいと思っているのかもしれませんが、そんなことどうでもいいです。本人や親(私から見て姪っ子や義姉)が言ってくることではなく、祖父母だから嫌なんです。

    あまりにも言われると、身内の関東大会の凄さよりも友達の県大会レベルとかピアノのコンクールで入賞した。とかの方が嬉しく思えるようになっちゃいます。

  8. 【6429905】 投稿者: 別に  (ID:aQbHb7Ul5Is) 投稿日時:2021年 07月 30日 17:32

    こちらが無理する必要ないと思います。
    もしも心の底で、義理の姪とその一同が嫌いだとしても、
    何にも問題なし。
    知らん顔でいいんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す