最終更新:

15
Comment

【6434609】離婚の報告について

投稿者: ポジティブ   (ID:/L9iCbWBVfo) 投稿日時:2021年 08月 04日 18:51

このほど、20年近い結婚生活にピリオドを打ち、離婚が成立しました。

親戚への報告について、どうしたものかと考えています。
私は、オープンに自分から報告したいのですが、親から、あえてこちらから言う必要はないと、ストップがかかってしまいました。不幸ごとでもない限り会う事はないので、イメージとしては、暑中見舞いとか、まだ先ですが年賀状とかで、引越したこと、旧姓に戻らず世帯主となったこと、元気で子供達と頑張っていることなどを伝えたいと考えていました。

こそこそ陰である事ない事を話されるくらいなら、自分から、はっきりと伝えたいですが、
皆高齢ゆえに、離婚に否定的な感情も多く持っているかとも思いますし、
姉に相談したら、矢面に立つのは、お母さんやから…と釘をさされ…矢面と言われ、少し驚き、親戚との関係性も20年も経つと昔とは違うかもとか、兄弟の多い一家ゆえに、それぞれ年頃の子供もおり、私の離婚が、従兄達の子供の縁談に差し障りあるのか?とかいろいろと考えてしまいます。

私の年齢は、ほぼ50、母は、ほぼ80。
離婚成立し、晴れやかな気持ちですが、一番近い母や姉からの現実的な話を突きつけられ、複雑な思いでいます。

ご経験談、もしくは、近しい方の離婚を経験されての所感などお聞かせいただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6434654】 投稿者: 言わなくても  (ID:NuQed0yB5a.) 投稿日時:2021年 08月 04日 19:36

    親戚に熟年離婚された方いますが、我が家10年位知らなかったです。その子どもが結婚することになり話をしていたら、実は親は離婚してるから○○さんだけしか来ないよと聞いて知りました。

    自分から宣伝していかなくても、知る必要がある時にで。多分冠婚葬祭の時にとかでいいのではないですか?

  2. 【6434688】 投稿者: 50代  (ID:bFbwkhDEYjw) 投稿日時:2021年 08月 04日 20:06

    いとこが離婚したと聞いた時、私への影響はありませんでしたよ。
    確かに叔母はやせてしまいました。 別居のころから私の父へ報告に来ていたので。 親世代は古い人たちです。 私の父は昭和一桁。 もう他界してしまいましたが。 私が知っているのも私の両親から聞いたからです。 いとこと話したのは離婚後どなたか親族のお葬式でだったかな。 親不孝と自分で言ってました。 こう考える人たちがいるっていうことでお伝えしました。

    後は、友人が離婚した時は普通に報告してくれました。

  3. 【6434829】 投稿者: 個人情報  (ID:qiHjiE6qsvI) 投稿日時:2021年 08月 04日 22:31

    わざわざ知らせる必要ありますか?
    それよりも、今後の生活を安定させる方が
    優先だと思いますが…
    >私の離婚が、従兄達の子供の縁談に差し障りあるのか?とかいろいろと考えてしまいます。
    まず、ないでしょうね

  4. 【6434861】 投稿者: 隠すことではないけど  (ID:LKmrUf7Z82A) 投稿日時:2021年 08月 04日 22:57

    一度の離婚なんて、今時、珍しいことでもないです。ご高齢のご親戚には偏見がおありかもしれませんが、50代の従兄弟さん達には無いでしょう。まして、そのお子さん達の結婚に影響を与えるなんて考えられません。

    あまりに近い親戚に離婚が多いと、例えば子供の結婚相手の親も兄弟姉妹も離婚しているとなれば、気になりますが…

    私がスレ主様だったら、やはり報告したいです。ただ、ご両親が反対なさるなら、とりあえず止めておいたらいかがでしょうか。ご親戚にお会いする機会はないのですか?そのうちお会いした時に、口頭でサラッと仰ったほうが良いかもしれません。それが数年先であっても。

  5. 【6435003】 投稿者: んなもん  (ID:V/sFov574dc) 投稿日時:2021年 08月 05日 06:49

    スレ主様が書かれている通り、年賀状や暑中見舞い(毎年送っているのなら)でさらっと報告で良いと思いますよ。冠婚葬祭で会った時(連絡があった時)にさらっと伝えるのでもよいと思います。
    熟年離婚なんて普通だから。50代にもなれば親の介護の為にそれぞれの実家に帰ることもありますし。お子さんも社会人なら何も問題無いでしょう。
    ご両親やその親戚や姪っ子さん甥っ子さんよりも、お子さんの結婚に影響しそうではありますが、「熟年離婚してかっこよく颯爽と生きている(現実はそうではないかもしれないけど)」を装ってればいいんじゃないですか。
    近しい人なら離婚に至るまでを見ているはずだから、一緒に「良かったね」と喜んでもらえるもんだと思ってました。
    ま、自分も離婚できない人なんですけどね。

  6. 【6435120】 投稿者: そうねえ  (ID:T0xdoYOX1Kw) 投稿日時:2021年 08月 05日 09:24

    私も同じような年代ですが。親戚と言っても親の方が付き合いが濃いんじゃないでしょうか。自分の方が付き合い度合いが深い人なら自分で言いますが、親との関係性の方が深い方なら、言うか言わないかは親に任せますね。

    しかし報告するメリットって何なんでしょう。言って自分がスッキリしたいのですよね?報告された相手はどう思うかしら。応援してくれる相手なら言ってもいいと思いますが、対応に困惑されるようなお相手ならわざわざ言わなくていいかも。逆の立場で考えて、もしその相手が離婚したとして、相手からその報告がないと水くさいと思われる相手になら報告する、そんなこと言われてもどう返していいか悩む相手なら言わない、でいいんじゃないでしょうか。

  7. 【6435174】 投稿者: 知らせてません  (ID:aUpbtSKvvjI) 投稿日時:2021年 08月 05日 10:13

    というより
    なぜ知らせる必要があるのか?がわかりません
    聞かれたら答えるし、冠婚葬祭の時には話すかもしれませんが…
    親も「あなたの好きに」ということでしたので

あわせてチェックしたい関連掲示板