最終更新:

6
Comment

【6488335】くだらないマウントを撃退中

投稿者: 至高の桃   (ID:Ftl0eTzm0TM) 投稿日時:2021年 09月 19日 15:07

とてもくだらない事ですが、聞いてください。

私の好きなものに対して必ずマウントをとってくる同僚がいます。
マウントというか、対抗馬を出してきて、それで貶めてくるという感じです。
例えば、私が「ロード・オブ・ザリングが好き」と言えば、「ハリーポッターの方が夢があるよね」という感じです。
私を嫌ってる訳ではないようで、お昼も毎日誘われるので半分は断って一人で食べてる状態です。
私が誰かと話してると割って入ってくるし、私が財布を新しくした時は、翌々日くらいに新品のブランド物の財布を見せてきて「やっぱりお財布はブランドじゃないとダメだと思わない?」と言ってきました。知らんがな、と思ったけど気づいたら呟いてました。同僚はなんか怒ってたけど知りません。
こんな感じで日々煩わしさ8割、楽しさ2割で絶賛撃退中ですが、皆さんもこんな同僚みたいな人に会ったことありますか?
もしこういう人が身近にいたらどうやって撃退しますか?または、実際に撃退成功した方がいたら教えてほしいです。
会社外の友達は、「ネタすぎる面白い」と爆笑するばかりであてになりません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6488900】 投稿者: 確かに  (ID:gsIfrE647jM) 投稿日時:2021年 09月 19日 23:18

オモロい!
    張り合ってる!同僚の方!ママ友間でもマウントあるあるなんですよ!
    どう撃退する???距離置くしかない??
    仕事上無理か〜
    出鱈目な事言って惑わしてみるのも面白そう!
    相手の、興味の無さそうな分野のウンチク語ってみるのも面白そ〜相手はぐうの音も出ないのでは?

私の場合、中学受験の話で格差をつけたかな?
    相手は中学受験未経験で(知ったかなのか?)マウント取ろうとしてくるのでアレコレ詳細に伝えたら撃沈してましたけどね。
    結局相手(マウント取ってくる人)に財務力がなくて子に中学受験させてやれないという落ち。
    こちらは既に経験者で成功体験を伝えたまで。

マウント取ってくるヤツには此方がマウント取り返すまで。それか関わらないのが1番平和に暮らせますね。

2. 【6489268】 投稿者: 楽しさ2割なら  (ID:uBUD1CPtIwc) 投稿日時:2021年 09月 20日 11:17

楽しめるなら、最低限のお付き合い位しときますか。
    私は昔OLだった頃、同じ部署に配属されちゃった同期が、私の言動対して全否定、例えば新しい服で出勤すると「その服ヘンだね」と笑顔で言うんですね。
    本当に服がヘンかと言うと分かりませんが、毎日年中朝フレックスで遅く出勤するのに定時で帰る様なフシギちゃんの言う事だわと聞き流してるつもり…
    でしたが年月積むと結構なストレスで…
    最低限のお付き合いも遠慮したかったです。
    対策でなくすみません…おもしろがれるならアリ?

3. 【6489346】 投稿者: 面倒臭い人  (ID:64dA.38FczM) 投稿日時:2021年 09月 20日 12:16

パート先での同僚。話していたら、たまたま子供が同学年と分かった。以来関心も無いのに、どうでもいいことでマウントを取ってくる。
    ある日子供の就職が決まったということで、就職先を自慢気に話してきた。その後我が子の就職が決まり(割と難関国家資格)報告したところ、面白くなかったらしく、今度は、その資格を貶してくる有り様。面倒なので距離を置いたところ、私物を幾つか壊されたり、仕事で必要な道具を隠されたり、子供じみた嫌がらせを。上司に伝えて完全に会わないようなシフトに変更して貰った。

いや~でも、当時はかなりなストレスでしたよ。普段は愛想いいのに、時折見せる陰湿な言動、本当に不気味な人でした。離れてスッキリしました!

スレ主さんの同僚の方、陰湿さが無いし、寧ろ可愛げがあって憎めない感じ。撃退することは無いのでは?

4. 【6489433】 投稿者: 同じ  (ID:hllue2.X7/Y) 投稿日時:2021年 09月 20日 13:32

同じ職場で1つ下の人(こちらの方が職歴ながい)が同じような感じです。

お互い子供が2人で学年は違ったけど小学校が同じ。相手のお子さんの方が2人ともうちの子2人よりも年上。
    周囲から言わせると、私とその人は見た目や雰囲気が似てるそうです。

私は気にしなかったのですが、お相手は気に入らないのか、スレ主さんのような何気ないマウントをとってきて、どなたかにもあるように、毎日少しずつがストレスなんですよね…
    私と間違われたくないからと同じロングヘアだったのをお相手はショートにしたり、私が出産後の一時期だけショートにしてたら髪を伸ばし始めたり…

私の対処法は
    ○仕事のことで最低限しか口をきかない
    ○顔を合わせないようになるべく避けた

そのうちに相手も私に対して同じようになりましたよ(笑)同じ職場でもこれで困らない。もしかしたら周りには気づいてお互い嫌いなのかな?と思ってる人もいるかもしれませんがどうでもいいです。
    ストレス原因の1つが接しないことで解消されてるのですから。

5. 【6489632】 投稿者: 匿名  (ID:tDtw9t3HCXs) 投稿日時:2021年 09月 20日 17:22

同じ土俵に乗る?

6. 【6489813】 投稿者: 面白ーーーい  (ID:WSfD2vwS3Ng) 投稿日時:2021年 09月 20日 20:11

爆笑させてもらいました。ありがとう。でも、そういう人、いるよねー。
    うちの職場の大先輩に「私は、掃除機は毎日、食器洗いは食後すぐ。出前や冷凍食品は使ったことがない!」と、若い衆にマウント?する人がいます。

中堅の私は、「今はルンバや食洗機、洗剤自動投入の洗濯機で乾燥までの時代。ウーバー知らないんですか?先輩、いつの時代の人ですか~?」と言ったら、止まりましたよ。

>私が誰かと話してると割って入ってくるし、

たぶん、貴女が好きなんだろうね。

>「やっぱりお財布はブランドじゃないとダメだと思わない」

私なら、
    えー!なに時代の人ですか?
    今はキャッシュレスの時代。私、お財布、持ってませんけど。最近、小銭って触ってないなー、って言うなぁ。(事実)

でも、私の例は、悪い例かな。喧嘩は、買っちゃダメだね。だけど、貴女がストレス溜まるようなら、私なら、その人と切る!自分の時間が、もったいない。

>こんな感じで日々煩わしさ8割、楽しさ2割で絶賛撃退中ですが、
    貴女!いいセンス持ってるっ。この表現、私は好感もてます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す