最終更新:

80
Comment

【6493208】冷めた夫婦仲なのか、鬱なのか?

投稿者: 満月   (ID:8fD3ZJPfT/U) 投稿日時:2021年 09月 23日 15:16

アラフィフ夫婦です。
子供二人。
今までも私が育児・子供の受験で手一杯の時に浮気の兆候がありましたが
私に気持ちの余裕が出来ると、というか
私が夫に気持ちが向くと戻ってくるという感じでした。
(証拠はなし)
また上の子の受験期に怪しい行動があり、今回はポロっと発覚してしまいました。
話し合う間もなく受験真っただ中に突入、
そしてコロナのため家族全員での自粛生活。
うやむやになったまま現在に至ります。

夫だけ数か月の自粛生活ののち出勤になりました。
大きなプロジェクトのリーダーになり、毎日深夜に帰宅。
週6日勤務。祝日なし、今日も出勤しています。
もしかして浮気が続いているのかという疑念もありますが
とにかく疲れている。自宅には風呂と着替え・寝に帰っているだけ。
子供とのコミュニケーションほぼなし。私とも挨拶ぐらい。
機嫌は悪くありません、こちらが話題をふれば答える感じです。

週に一度の休日の夕食だけ家族4人で食べますが
夫は5分ぐらいで食べ終わってしまいます。
3人で1時間ぐらいTVを見ながらお喋りしているのを
ソファーに座ってスマホをいじりながら聞いている感じです。

ママ友の中には、各人食べたい時に食べると割り切った夫婦もいて
卒婚みたいで羨ましいと思ったこともありましたが
子供も大きくなったアラフィフ夫婦はこんなものなのか、
冷めた夫婦?私も夫も更年期で鬱っぽいのか・・・。
なんだか時々じわっと涙ぐんでしまいます。

自粛生活で気軽に愚痴ることも出来ず
なんだか取り留めない文を長々と書きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【6493995】 投稿者: 自分をごまかすな  (ID:PXw7D.c7.dA) 投稿日時:2021年 09月 24日 07:45

    自分にとって都合のいいことだけ信じたいのは、人間誰しもありますね。
    でも自分の夫が浮気してて平気でいられる妻の方がおかしいです。
    自分が傷ついていることすら、感じなくしないと生きていけなくなってること、
    自分で気づいてほしい。
    いくら生活のためでも、自分の尊厳のために。

  2. 【6494002】 投稿者: わからないけど  (ID:EOqXQkhCDH2) 投稿日時:2021年 09月 24日 07:56

    多分、相手に関心がないから平気なんだと思います。
    同居人として生活して、お互いウィンウィンでよくないですか?
    そこそこの年齢になると、そんな難しいこと考えなくなります。とりあえず波風たたなければ。
    自分をごまかすな様はまだまだお若いし熱い。

  3. 【6494163】 投稿者: 多分  (ID:uEgLKsu.T9Q) 投稿日時:2021年 09月 24日 10:45

    >そこそこの年齢になると、そんな難しいこと考えなくなります。

    いつもこのように書く人いますがエデュは高年齢だからですかね。
    年取った今?振り返ったら、考えなくなったと。
    考えなくなっていた(いった)というのが正しいかな。

    そこに至るまでは、
    考えることをしてたけどそのうちに年取ってその環境に慣れてなんとも思わなくなっていったり、
    その悩み自体おぼろげになりもう忘れてしまった。。ってかんじでしょうか。


    本当は、夫婦仲はそれぞれの夫婦の関係性であって年齢ではないから。
    それが老夫婦になった時に悔恨の念にかられなければいいね。

  4. 【6494174】 投稿者: むむ  (ID:2nOQ90ZVwog) 投稿日時:2021年 09月 24日 10:52

    そうそう
    浮気されて腹が立つのは嫉妬かな?
    もうそんな気持ちないもの。
    別にそれならそれでヤキモチとかもない。
    でも冷めた夫婦といってもお互い毛嫌いしてあえて避けてたり嫌悪感を抱いてるわけでもない。(夜はもう無理だけど)
    たまには会話もするし出かけたりもする(2人で旅行は無理だけど)
    それでお互い今の生活が維持できてそれぞれ暮らせるのだからなにかを変える必要もないかな。
    食べさせてやってる。もらってる。と言う気持ちもない。
    お互いやるべきことをやってるから、それで対等。

  5. 【6494177】 投稿者: こういう屁理屈嫌い  (ID:VJwUifpLTn.) 投稿日時:2021年 09月 24日 10:54

    >>自分の人生なのに、自分でどうしようかも 決めず、

    >まさにそうですね。 でもこの年になると自分だけの人生ではないんですよね。


    そんなのエデュにいる子を持った母は皆わかってる。
    それも含めて、自分の人生は自分のもの、って言うのでは?

    言うなら、そのように自分の人生を注ぎ込んで子育てをしているのに、夫は自分だけの人生を歩んでいるような現状。
    夫に「妻子のことも自分の人生として考えろ。私の人生を汚すんじゃない」くらいの気持ちを持ったり、実際に言ってもいいんじゃない?

    大病の再発が怖かったら他所に逃げるのではなく、全力で妻や家族と向き合えばいいだけのこと。

    泣く男が流行っているけど、本来、日本男子は人前では涙は見せず黙ってぐっと耐えるのが美徳とされてきた。
    その姿が、より状況の深さを物語ってもいた。
    それがヤワなオトコ感が主流になって、夫も贖罪を泣いて誤魔化し、酒に酔い、妻の前でも自分に酔っていただけでは?

    『病める時も…』の如く、病んだことを何ら引け目に感じることなく、病んだ時こそ、治癒に向けて堂々と一緒に闘って貰えばいいだけのことだったし、今後もお互いを第一に想い、支え合うべき。
    もしかしたら病も、不安要素を家庭に持ち込んだ夫が遠因になっていたり?

  6. 【6494178】 投稿者: むむ  (ID:2nOQ90ZVwog) 投稿日時:2021年 09月 24日 10:54

    別に老夫婦ではないですよ。
    夫55 私52 アラフィフ夫婦の話です。

  7. 【6494184】 投稿者: きちんと  (ID:uEgLKsu.T9Q) 投稿日時:2021年 09月 24日 11:01

    読解して
    老夫婦は今後の話でしょ

  8. 【6494188】 投稿者: むむ  (ID:2nOQ90ZVwog) 投稿日時:2021年 09月 24日 11:05

    >いつもこのように書く人いますがエデュは高年齢だからですかね。

    ↑のようにおっしゃってたので

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す