最終更新:

80
Comment

【6493208】冷めた夫婦仲なのか、鬱なのか?

投稿者: 満月   (ID:8fD3ZJPfT/U) 投稿日時:2021年 09月 23日 15:16

アラフィフ夫婦です。
子供二人。
今までも私が育児・子供の受験で手一杯の時に浮気の兆候がありましたが
私に気持ちの余裕が出来ると、というか
私が夫に気持ちが向くと戻ってくるという感じでした。
(証拠はなし)
また上の子の受験期に怪しい行動があり、今回はポロっと発覚してしまいました。
話し合う間もなく受験真っただ中に突入、
そしてコロナのため家族全員での自粛生活。
うやむやになったまま現在に至ります。

夫だけ数か月の自粛生活ののち出勤になりました。
大きなプロジェクトのリーダーになり、毎日深夜に帰宅。
週6日勤務。祝日なし、今日も出勤しています。
もしかして浮気が続いているのかという疑念もありますが
とにかく疲れている。自宅には風呂と着替え・寝に帰っているだけ。
子供とのコミュニケーションほぼなし。私とも挨拶ぐらい。
機嫌は悪くありません、こちらが話題をふれば答える感じです。

週に一度の休日の夕食だけ家族4人で食べますが
夫は5分ぐらいで食べ終わってしまいます。
3人で1時間ぐらいTVを見ながらお喋りしているのを
ソファーに座ってスマホをいじりながら聞いている感じです。

ママ友の中には、各人食べたい時に食べると割り切った夫婦もいて
卒婚みたいで羨ましいと思ったこともありましたが
子供も大きくなったアラフィフ夫婦はこんなものなのか、
冷めた夫婦?私も夫も更年期で鬱っぽいのか・・・。
なんだか時々じわっと涙ぐんでしまいます。

自粛生活で気軽に愚痴ることも出来ず
なんだか取り留めない文を長々と書きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【6494321】 投稿者: 個人的な意見として  (ID:kDNHdiilaz.) 投稿日時:2021年 09月 24日 12:45

    子育てに必死だった頃に浮気と言うこと自体は許せないけれど、どこかで「私は子育てで手一杯だった」のを理由にして正当化してるところがないかな。

    子育てを妻に丸投げする夫が常に悪いのだけど、その時の夫はもしかしたら仕事で辛かったかもしれない。
    疲れて帰って来て、話を聞いてほしかったかもしれない。

    長い間夫婦をしていて自分が夫に思うように、夫も私に対して幻滅したり諦めてきたりしたかもしれない。
    と、相手の立場に立って考えられるかどうかで、夫婦に限らず人間関係って変わる気がする。

    こうして欲しいという気持ちを相手に当てはめて、そうならない状況を嘆くより、自分にとってどんな時夫が頼りになり、支えてくれたかを思い、感謝して言葉にする。

    人間って完璧じゃないから、補い合うことで保てることもあると思う。

    偉そうに言うけど、結構難しくて私も目下努力中です。

  2. 【6494341】 投稿者: うーん…  (ID:YS6bH3Q.n8M) 投稿日時:2021年 09月 24日 12:59

    うーん…
    言えるかも。

    こればっかりは、旦那に不倫された人にしか
    わからないと思う。

  3. 【6494350】 投稿者: うーん…  (ID:YS6bH3Q.n8M) 投稿日時:2021年 09月 24日 13:07

    はい、むむさんは不倫なんかしていない
    と思っていました。
    旦那様をATMと思っていない…それは
    素晴らしいです。
    私は、お金の為に離婚しなかった訳だから
    旦那は、ATMかなぁ…。

  4. 【6494355】 投稿者: むむ  (ID:2nOQ90ZVwog) 投稿日時:2021年 09月 24日 13:11

    まあ私も結局夫の収入で生活しているわけですから、そこは虚勢を張ってるのかもしれないけど 笑

  5. 【6494461】 投稿者: だからといって  (ID:NwgXy.aH8V2) 投稿日時:2021年 09月 24日 14:37

    ほんとそう。
    誰でも自分の息子を他人のATMになる人生のために育てたんじゃないもの。
    大切に育てた息子をATM呼ばわりするのは失礼にもほどがある。
    世の姑は息子が浮気(不倫)したら、嫁にも悪いところがあると
    責めたくなるのが普通だと思う。
    もちろん世の中にはとんでもない姑もいるけど、とんでもない嫁もいるのだから
    そんな嫁に物わかりの良い姑になる必要もないでしょ。
    別にこんなこと、マザコンでもなんでもない。

  6. 【6494520】 投稿者: いっぽ  (ID:emtHWlzquTU) 投稿日時:2021年 09月 24日 15:24

    あなたの息子はATMですよとわざわざ姑に言う嫁は、問題あるかもしれないけれど、普通言わないので、実際そう思われていても姑としてはどうしようもないですね。
    浮気はどんな状況でも、男だろうが女だろうがする人はすると思いますけどね。

  7. 【6494619】 投稿者: うーん…  (ID:2rfUG8x0mwI) 投稿日時:2021年 09月 24日 17:03

    あ〜すみません。
    私が旦那はATMと書いてしまったばかり…に。

    念のため…勿論、旦那にはあなたはATMよ、
    なんて言ったこと一度もありません。
    姑?もうとっくに亡くなっています。

    旦那にはここには書けないような、
    壮絶な過去があり、、
    まあ、結果的には、ATMと思われても
    仕方がないのです。

    夫婦で幸せな方々にはわかりませんよ。

  8. 【6494634】 投稿者: 男子育て中  (ID:bNi0xvWA2Ps) 投稿日時:2021年 09月 24日 17:15

    スレ主さまのお困りごととは遠く離れてしまいますが、

    息子をATMにするために育てたのではない。

    では
    息子が配偶者からATM認定されないように育てる方法は、
    朝晩妻に優しい言葉をかける、
    妻と普通の世間話をする、
    家事は率先して行う、
    妻にしかできない授乳などに関して常に感謝を述べる、
    妻の実家と仲良くする、

    などを親はやって見せておくことでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す