最終更新:

80
Comment

【6493208】冷めた夫婦仲なのか、鬱なのか?

投稿者: 満月   (ID:8fD3ZJPfT/U) 投稿日時:2021年 09月 23日 15:16

アラフィフ夫婦です。
子供二人。
今までも私が育児・子供の受験で手一杯の時に浮気の兆候がありましたが
私に気持ちの余裕が出来ると、というか
私が夫に気持ちが向くと戻ってくるという感じでした。
(証拠はなし)
また上の子の受験期に怪しい行動があり、今回はポロっと発覚してしまいました。
話し合う間もなく受験真っただ中に突入、
そしてコロナのため家族全員での自粛生活。
うやむやになったまま現在に至ります。

夫だけ数か月の自粛生活ののち出勤になりました。
大きなプロジェクトのリーダーになり、毎日深夜に帰宅。
週6日勤務。祝日なし、今日も出勤しています。
もしかして浮気が続いているのかという疑念もありますが
とにかく疲れている。自宅には風呂と着替え・寝に帰っているだけ。
子供とのコミュニケーションほぼなし。私とも挨拶ぐらい。
機嫌は悪くありません、こちらが話題をふれば答える感じです。

週に一度の休日の夕食だけ家族4人で食べますが
夫は5分ぐらいで食べ終わってしまいます。
3人で1時間ぐらいTVを見ながらお喋りしているのを
ソファーに座ってスマホをいじりながら聞いている感じです。

ママ友の中には、各人食べたい時に食べると割り切った夫婦もいて
卒婚みたいで羨ましいと思ったこともありましたが
子供も大きくなったアラフィフ夫婦はこんなものなのか、
冷めた夫婦?私も夫も更年期で鬱っぽいのか・・・。
なんだか時々じわっと涙ぐんでしまいます。

自粛生活で気軽に愚痴ることも出来ず
なんだか取り留めない文を長々と書きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【6493250】 投稿者: エデュでの浮気  (ID:VJwUifpLTn.) 投稿日時:2021年 09月 23日 15:51

    エデュで浮気の書き込みがあると、たいてい『夫は立派』『社会的には申し分ない』『高収入』などなどのニュアンスが散りばめられている印象。
    (『多忙な仕事』でも済むところ、あえての『大きなプロジェクトリーダー』と書くところ、意識下での思いが表れているかと)

    それ、負け惜しみもあると同時に、自ら答えを出しているよね?

    昔の人は実にウマイ事を言った。

    『英雄色を好む』

    面と向かってや、心理戦で対決できたり、自立する力が無いなら、社会的には申し分ない(とご自慢でもあるらしい)夫の庇護の下、波風立てず静観し泣き寝入りするしかないのでは?

    年取ってどこからも相手にされなくなったら、家族だけの元に戻ってくるらしいし。

  2. 【6493257】 投稿者: 夜  (ID:PgqeXjOj02Y) 投稿日時:2021年 09月 23日 15:59

    夫婦生活はありますか?
    それって大切ですよ。

  3. 【6493266】 投稿者: 早く卒婚したい  (ID:cbpUWr8Fq.k) 投稿日時:2021年 09月 23日 16:07

    こちらもアラフィフ、こども高校生。

    早く普通に同居人程度になりたいです。
    お出かけやらは友達としたい。
    やたらと夫が寄ってきてうっとうしいです。

  4. 【6493282】 投稿者: 有耶無耶  (ID:Qernk4/xpns) 投稿日時:2021年 09月 23日 16:18

    浮気がポロっと発覚したのに、子供の受験を理由に話し合わず、うやむやになったまま。
    それでは浮気も容認したことになりません?
    浮気が終わったのか終わってないのか、とにかく、妻から責められることなく済んでなんの反省もしていないと思います。
    冷めた夫婦?というより、夫は妻にも家族にもあまり関心がないみたい。
    それは、妻のほうも同じかな。お子さんたちには関心があるだろうけど、夫が浮気してても放任ですものね。
    多分夫の関心は仕事とよその人にあるのでしょう。

  5. 【6493297】 投稿者: ara  (ID:PgqeXjOj02Y) 投稿日時:2021年 09月 23日 16:30

    その夫に食べさせてもらっているのは、貴方です。

  6. 【6493316】 投稿者: 名月  (ID:AuN.c4GuiYE) 投稿日時:2021年 09月 23日 16:54

    >なんだか時々じわっと涙ぐんでしまいます。


    皆様、鬱々としたスレ主さんに対してお厳しい。
    元気づけるためにあえて、なのかな。

    うやむやにしておくのがよい場合も多々あります。
    許せないならはっきりさせるのがよいのでしょうが、スレ主さんが今はそれだけのパワーがないのなら、放置しておけばよいのではないかしら。

    三人で一時間位テレビを見ながらおしゃべりをする、そんな時間を楽しんで、さらにご自分のための充実した時間を作り、将来何か起きても大丈夫なように少しずつ準備してゆく。

    お子さんたちが巣立つころには何か変わるでしょう。今はゆっくり深呼吸。

  7. 【6493344】 投稿者: ん〜  (ID:dLfYFV4jv/U) 投稿日時:2021年 09月 23日 17:19

    同意。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す