最終更新:

80
Comment

【6493208】冷めた夫婦仲なのか、鬱なのか?

投稿者: 満月   (ID:8fD3ZJPfT/U) 投稿日時:2021年 09月 23日 15:16

アラフィフ夫婦です。
子供二人。
今までも私が育児・子供の受験で手一杯の時に浮気の兆候がありましたが
私に気持ちの余裕が出来ると、というか
私が夫に気持ちが向くと戻ってくるという感じでした。
(証拠はなし)
また上の子の受験期に怪しい行動があり、今回はポロっと発覚してしまいました。
話し合う間もなく受験真っただ中に突入、
そしてコロナのため家族全員での自粛生活。
うやむやになったまま現在に至ります。

夫だけ数か月の自粛生活ののち出勤になりました。
大きなプロジェクトのリーダーになり、毎日深夜に帰宅。
週6日勤務。祝日なし、今日も出勤しています。
もしかして浮気が続いているのかという疑念もありますが
とにかく疲れている。自宅には風呂と着替え・寝に帰っているだけ。
子供とのコミュニケーションほぼなし。私とも挨拶ぐらい。
機嫌は悪くありません、こちらが話題をふれば答える感じです。

週に一度の休日の夕食だけ家族4人で食べますが
夫は5分ぐらいで食べ終わってしまいます。
3人で1時間ぐらいTVを見ながらお喋りしているのを
ソファーに座ってスマホをいじりながら聞いている感じです。

ママ友の中には、各人食べたい時に食べると割り切った夫婦もいて
卒婚みたいで羨ましいと思ったこともありましたが
子供も大きくなったアラフィフ夫婦はこんなものなのか、
冷めた夫婦?私も夫も更年期で鬱っぽいのか・・・。
なんだか時々じわっと涙ぐんでしまいます。

自粛生活で気軽に愚痴ることも出来ず
なんだか取り留めない文を長々と書きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【6495086】 投稿者: ほっっつんと!そう  (ID:iL.sigVezSY) 投稿日時:2021年 09月 24日 22:25

    >疲れて帰ってきて話を聞いて欲しかったけど、子育てで手一杯でしてくれなかったから浮気しましたって言われて、「すみません、私も悪かったわ」なんて言えないわ。

    ほっっんと!同感。
    私も、同じ状況になったら「私も悪かったわ」なんて言えない絶対言わない。
    仕事を再開して思う。育児より仕事していたほうが100倍ラク。

  2. 【6495854】 投稿者: 時代  (ID:LKzGckEqyQg) 投稿日時:2021年 09月 25日 14:10

    同等婚なら、お金のために離婚できない女性やATMにされる男性はいないと思うので、これからの世代は、男性から食べさせてやっていると思われない環境がたいせつなのでは。

  3. 【6495963】 投稿者: うーん…  (ID:YS6bH3Q.n8M) 投稿日時:2021年 09月 25日 15:34

    そうですね。

    娘、息子は、共稼ぎ確定だわ〜

  4. 【6496099】 投稿者: 認めあえるといいですね  (ID:XBzVAocXp1I) 投稿日時:2021年 09月 25日 17:03

    モラハラ男性の考えが変わらないのは許されるのに、経済力を持たない女性が許されないのか・・・

    女の敵は女になってませんか?
    女性が経済力をつけることは、良いことだと思います。ただ男性並みにがんがん働いて、今ある問題が全て解決はしないですよね。

    家庭での教育が今一つのまま、子供を学校に丸投げしたら先生が困りますよ。

    若い女性が結婚や出産を望まなくなり、少子化が加速しています。

    人それぞれ長けていることが違うのを、まずは女性同士が認め合えたら良いですね。

  5. 【6496155】 投稿者: 経済力があれば  (ID:Ryr7nXalxIo) 投稿日時:2021年 09月 25日 17:29

    男性が変わらざるを得ません。
    人それぞれが長けていることと言いつつ、
    男性に長けていること=収入を得ることを
    暗に強いているとは思いませんか?
    こういう言い方を目にする度、まだまだ
    女性は家庭をもっともらしい言い訳に
    して、仕事をしたくないんだなと思います。

  6. 【6496401】 投稿者: 認めあえるといいですね  (ID:XBzVAocXp1I) 投稿日時:2021年 09月 25日 20:51

    〉男性が変わらざるを得ません。

    一理ありますね。
    ただ、色々な事情で女性が働けなくなった時、夫にモラハラされる可能性があるなら、女性が経済力を持つことは根本的な解決方法では無いのだろうなと思います。

    〉人それぞれが長けていることと言いつつ、
    男性に長けていること=収入を得ることを
    暗に強いているとは思いませんか?

    思わないです。性別関係なく働きたい人が働ければと思います。主夫もいいと思います。
    今の日本は男性社会なので、男性の方が外で働きやすいというのはあると思います。

    〉こういう言い方を目にする度、まだまだ
    女性は家庭をもっともらしい言い訳に
    して、仕事をしたくないんだなと思います。

    仕事したいですし、わりとずっと働いています。
    だけど、性別関係なく家事育児を理由に外で働かない人が居てもいいと思いますけどね。

  7. 【6496626】 投稿者: 悩みを放す  (ID:Ed9BGXNkKtk) 投稿日時:2021年 09月 26日 00:34

    >結婚した息子のことなんて、もう干渉したくない。自分中心の生活がしたい。子育てに疲れたので・・。

    成人した子供のことでもうグズグズ悩みたくないです。25年近くずっと子供中心で頑張ってきたけど、残りの人生は悩むばかりでなく楽しく過ごしたい。
    そういう意味で夫と仲良く過ごす努力は必須です。

  8. 【6496799】 投稿者: そういえば  (ID:zEQILyVh5UU) 投稿日時:2021年 09月 26日 09:01

    ほかスレで、夫が病気で休んでいたら、専業主婦の娘親子から早く働きに行ってほしいと言われたみたいなのもありましたね。夫だけで家計を支えるのもたいへんそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す