最終更新:

80
Comment

【6493208】冷めた夫婦仲なのか、鬱なのか?

投稿者: 満月   (ID:8fD3ZJPfT/U) 投稿日時:2021年 09月 23日 15:16

アラフィフ夫婦です。
子供二人。
今までも私が育児・子供の受験で手一杯の時に浮気の兆候がありましたが
私に気持ちの余裕が出来ると、というか
私が夫に気持ちが向くと戻ってくるという感じでした。
(証拠はなし)
また上の子の受験期に怪しい行動があり、今回はポロっと発覚してしまいました。
話し合う間もなく受験真っただ中に突入、
そしてコロナのため家族全員での自粛生活。
うやむやになったまま現在に至ります。

夫だけ数か月の自粛生活ののち出勤になりました。
大きなプロジェクトのリーダーになり、毎日深夜に帰宅。
週6日勤務。祝日なし、今日も出勤しています。
もしかして浮気が続いているのかという疑念もありますが
とにかく疲れている。自宅には風呂と着替え・寝に帰っているだけ。
子供とのコミュニケーションほぼなし。私とも挨拶ぐらい。
機嫌は悪くありません、こちらが話題をふれば答える感じです。

週に一度の休日の夕食だけ家族4人で食べますが
夫は5分ぐらいで食べ終わってしまいます。
3人で1時間ぐらいTVを見ながらお喋りしているのを
ソファーに座ってスマホをいじりながら聞いている感じです。

ママ友の中には、各人食べたい時に食べると割り切った夫婦もいて
卒婚みたいで羨ましいと思ったこともありましたが
子供も大きくなったアラフィフ夫婦はこんなものなのか、
冷めた夫婦?私も夫も更年期で鬱っぽいのか・・・。
なんだか時々じわっと涙ぐんでしまいます。

自粛生活で気軽に愚痴ることも出来ず
なんだか取り留めない文を長々と書きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【6493352】 投稿者: 名月  (ID:zyLbKYy.9X2) 投稿日時:2021年 09月 23日 17:29

    書き忘れました。
    よほどの理不尽なモラハラで、スレ主さんがもう耐えられないのでしたら別です。
    録音する、記録するなど積み重ねていきましょう。

    そうでなければここでうんと愚痴って、お子さんたちに影響しないようにしていればいい。

    皆さんがこのように叱咤激励してくださいますから。

  2. 【6493357】 投稿者: 有耶無耶  (ID:Qernk4/xpns) 投稿日時:2021年 09月 23日 17:32

    厳しいと書かれてしまいましたが、うやむやにしてしておくって前にも書いた通り浮気をすることを認めるということですよ。
    3人でテレビを見ておしゃべりしていても、夫は一人スマホの世界。スマホの世界で何をしているか分かりません。
    夫婦の関係を変えたいなら、今じゃないのかしら。
    愚痴るだけで良かったのなら、すみません。

  3. 【6493392】 投稿者: 蚊帳の外  (ID:XBzVAocXp1I) 投稿日時:2021年 09月 23日 18:06

    〉私に気持ちの余裕が出来ると、というか
    私が夫に気持ちが向くと戻ってくるという感じでした。

    旦那さんは、かまって欲しいのでは?
    かまってもらえる時を見計らって戻って来てますよね。

    稼ぐ男性ほど、自分勝手です。
    自分 〉 子供
    それなのに家族は三人で楽しそうに一時間も話して、その間自分は蚊帳の外。
    寂しいのではないかな。
    プライドが邪魔して、「えっ何々~」と話にも入れず、スマホをいじるふりして話を聞いてる。
    何て不器用なんでしょう。

    家族皆で誘ってあげてください。

  4. 【6493456】 投稿者: そんなもんです  (ID:7rANdjst6cY) 投稿日時:2021年 09月 23日 18:56

    はい。そういうご家庭も多いのではないかと思いますよ。安心してください。
    私から見ると、旦那様社会的地位もあって忙しくなさっていて多分たくさん稼いでくれて。いいな。
    お子様がまだ一緒に暮らしていて、妻子で賑やかにやっているから旦那様は、それに安心してスレ主様に話しかける必要性もないと思っているのでは?
    スレ主様の鬱々とした気持ちは、浮気しているかも?と疑心暗鬼になっているからのかな。であれば、その部分をはっきりさせないと鬱々とした気持ちは続くような気もします。
    でも白だったら良いけれど、黒だったら怖いですよね。

    うーん難しい。

    とにかくお体お大事に。

  5. 【6493459】 投稿者: これは  (ID:VJwUifpLTn.) 投稿日時:2021年 09月 23日 19:00

    >私に気持ちの余裕が出来ると、というか 私が夫に気持ちが向くと戻ってくるという感じでした


    スレ主さんなりの精一杯の強がりでは?

    夫の一存でフラフラしているのではなく、こちらが気持ちを向ければ戻ってくる、あくまでも自分が主導と思いたく、それを強調したいだけでは?

    けど、その通りだとしたら、更にズルい男だね。
    子育てや受験期の大変さを、家族一丸となって乗り越えようとするのではなく、逃れる一方って、許し難い。

    寂しさや疎外感を感じるからと言って、外の女性にすり寄っていい理由にはならない。

    ドラマスレで挙がっていたり、北山宏光に似つかわしくない役が話題になっていて、見てみたテレ東のドラマ『ただ離婚していないだけ(だったかな?)』。
    夫の軽い遊び心がきっかけで、夫婦が破滅へと陥っていく話。
    浮気とはそこまで闇深いものだと知るがいいよ。
    夫が見る機会があるといいけど、当の本人は、たとえ見たとしても、きっと余所事にしか思わないんだろうね。

  6. 【6493503】 投稿者: 厳しいって言うか……  (ID:Ryr7nXalxIo) 投稿日時:2021年 09月 23日 19:39

    そもそも不思議。
    なぜたった一言、ダンナに浮気してない?
    って聞けないの?
    そんなに鬱っぽくなるくらいに悩んでるなら
    聞けるでしょ?
    とぼけるか、誤魔化すか、はたまた本当か、
    それがわかるだけでも次に取るべき行動は
    わかってくる。
    何でもものごとはロジカルに考えないと。

  7. 【6493670】 投稿者: 秋夕  (ID:hWBC6.l/MB2) 投稿日時:2021年 09月 23日 21:23

    確かに、今まであった夫婦生活が無くなる、携帯をずっといじっている時は要注意ですね。
    友人はずっとおかしいと思っていたところ、受験一ヶ月前にご主人の浮気が確定。
    子供さんの受験結局は惨敗でした。

    別の友人は夫婦仲が冷め切っていて、離婚する気力も財力もなし、早く◯んで欲しいと言っています。

    心配ですが、夫婦喧嘩は犬も喰わないと言うので話半分に聞いています。

  8. 【6493790】 投稿者: うーん…  (ID:YS6bH3Q.n8M) 投稿日時:2021年 09月 23日 23:07

    スレ主さん

    失礼ですが、、このコロナ禍に週6深夜帰りは
    怪しいのでは?

    うちはもう約15年、夜はありません。
    私の方が絶対に長生きしよう!と思っています。
    約15年ないのは、30代から…なので、それはそれは
    辛かったですよ。
    でも私が身体が弱い為、旦那の年収をあてにして
    離婚はしませんでした。
    今は夜レスの仕返しに旦那のお給料でエステ三昧です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す