最終更新:

80
Comment

【6493208】冷めた夫婦仲なのか、鬱なのか?

投稿者: 満月   (ID:8fD3ZJPfT/U) 投稿日時:2021年 09月 23日 15:16

アラフィフ夫婦です。
子供二人。
今までも私が育児・子供の受験で手一杯の時に浮気の兆候がありましたが
私に気持ちの余裕が出来ると、というか
私が夫に気持ちが向くと戻ってくるという感じでした。
(証拠はなし)
また上の子の受験期に怪しい行動があり、今回はポロっと発覚してしまいました。
話し合う間もなく受験真っただ中に突入、
そしてコロナのため家族全員での自粛生活。
うやむやになったまま現在に至ります。

夫だけ数か月の自粛生活ののち出勤になりました。
大きなプロジェクトのリーダーになり、毎日深夜に帰宅。
週6日勤務。祝日なし、今日も出勤しています。
もしかして浮気が続いているのかという疑念もありますが
とにかく疲れている。自宅には風呂と着替え・寝に帰っているだけ。
子供とのコミュニケーションほぼなし。私とも挨拶ぐらい。
機嫌は悪くありません、こちらが話題をふれば答える感じです。

週に一度の休日の夕食だけ家族4人で食べますが
夫は5分ぐらいで食べ終わってしまいます。
3人で1時間ぐらいTVを見ながらお喋りしているのを
ソファーに座ってスマホをいじりながら聞いている感じです。

ママ友の中には、各人食べたい時に食べると割り切った夫婦もいて
卒婚みたいで羨ましいと思ったこともありましたが
子供も大きくなったアラフィフ夫婦はこんなものなのか、
冷めた夫婦?私も夫も更年期で鬱っぽいのか・・・。
なんだか時々じわっと涙ぐんでしまいます。

自粛生活で気軽に愚痴ることも出来ず
なんだか取り留めない文を長々と書きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【6494215】 投稿者: うーん…  (ID:YS6bH3Q.n8M) 投稿日時:2021年 09月 24日 11:28

    むむさん
    に同感です!!!

    自分をごまかすなとか言ってる人いるけれど
    自分をごまかすとかもう、
    とっくに通り過ぎているんです。

    一時期は、私も不倫を数回しました。
    お互いさまなので。
    今はもう口臭もキツくなり…(歯科は行っています)
    不倫は諦める年齢かな。悲しいですが。
    50代前半です。
    不倫は、夫婦がお互いにして来たこと…
    だから何にも悩んではいませんねぇ。

    ある意味、旦那はATM。
    それで美味しいランチでも友達や娘、息子として
    エステ三昧で…整体も行って…幸せかな。

  2. 【6494218】 投稿者: うーん…  (ID:YS6bH3Q.n8M) 投稿日時:2021年 09月 24日 11:31

    あ、旦那とも形だけランチは行きますよ。
    子供達も一緒に4人で…ですが。
    仮面夫婦ありあり、です。笑

  3. 【6494219】 投稿者: だからといって  (ID:NwgXy.aH8V2) 投稿日時:2021年 09月 24日 11:33

    自分の息子が将来嫁からATM扱いされたら嫌じゃない?
    息子が浮気したから嫁にも不倫していいよと言える?

  4. 【6494229】 投稿者: きちんと  (ID:uEgLKsu.T9Q) 投稿日時:2021年 09月 24日 11:36

    高年齢と気をつけて書いたのですよ。
    エデュ生活板ボリュームゾーンは50代〜60代は確かでしょ。

    しかし年齢に気を取られ
    >>夫婦仲はそれぞれの夫婦の関係性であって年齢ではない

    年齢ばかりを問題にしてない夫婦はあなた以外に沢山いるのですよ
    と言う読み取り出来なかったみたいですね。

    人は読みたい様にしか読まないってホント良い例(失礼)

  5. 【6494241】 投稿者: むむ  (ID:2nOQ90ZVwog) 投稿日時:2021年 09月 24日 11:44

    私は不倫したことないし、夫が浮気したかどうかもわからないけど、夫婦的にはうーん…さんと同じ感じかな。
    もういろんなことはとっくに過ぎて今に至る感じ?(結婚24年)
    夫をATMとは思ってない。お互いやるべきことをきちんとやって今に至るから対等だと思ってる。

    でも今更離婚したところで、これから恋愛して結婚するわけでもないし、今の生活レベルを維持できるわけでもないし、DVやモラハラを受けてるわけでもないし、夫もこれでいいと思っているので離婚するほどのことでもない。
    でも生まれ変わったら絶対夫とは結婚しないな。

  6. 【6494286】 投稿者: 私も  (ID:WSfD2vwS3Ng) 投稿日時:2021年 09月 24日 12:13

    むむさんと、同じ状況、考え、だなぁ。
    「今更、離婚したところで」「生まれ変わったら」も、一緒だな。

  7. 【6494292】 投稿者: うーんサンじゃないけど、答えてみた  (ID:WSfD2vwS3Ng) 投稿日時:2021年 09月 24日 12:19

    大学生の息子がいる主婦ですが、

    >自分の息子が将来嫁からATM扱いされたら嫌じゃない?

    まぁ、嫌っちゃイヤだけど、
    たぶん、その時、私は「息子がATM扱いされていること」を知らないと思う。

    >息子が浮気したから嫁にも不倫していいよと言える?

    これも同様。
    私、その時、その事実を知らないと思う。

    もし、嫁に「あなたの息子が浮気したので、私、不倫します」と告げられたら、許すか、ってこと?そんなバカな嫁、いるかね(笑)。義母に言う前に、してるだろうし。

    口出ししない。息子の人生。息子が決めればヨシ。
    息子や嫁から相談されたら、深入りしない程度に、相談にのる、かな。

  8. 【6494315】 投稿者: 現実的じゃないね  (ID:VJwUifpLTn.) 投稿日時:2021年 09月 24日 12:40

    理想像に酔ってる?
    息子は大学生なんでしょ?
    設定なんて絵空事。
    きっと息子の将来には、今はまだ夢いっぱい。

    意識下で「うちの息子に限ってそんなこと起こらない。起こらない未来にすべく力を添える」って思っていたとしても、誰も責めない。

    結婚して、もし実際にそういう状況になって当人達がザワザワしていたら、『悪事千里を走る』の如く露見するかもだろうし。
    そしたら冷静でいられる姑なんていないのでは?(自分も経験者なら百歩譲って黙るかもだけど)

    あんまり『物分かりのいい理想の姑像』を夢見ない方がいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す