最終更新:

37
Comment

【6494468】ショックな事がありました

投稿者: こう   (ID:xktTtiLeabY) 投稿日時:2021年 09月 24日 14:40

こんにちは。
誰にも相談できず、話しを聞いて頂けると嬉しいです。
40代の夫婦ですが、夫は普段から高圧的で上から物を言うタイプです。
私の意見は否定して自分の意見が絶対な人なので、私は諦めてハイハイとスルーする生活を送っていました。
でもどうしても耐えられない事を言われてモヤモヤしてします。
私は子宮腺筋症の持病で治療中なのですが、先日夫から「そんなにしょっちゅう痛がって迷惑だ」と言われました。
私の身体を心配する以前に「迷惑」だなんて本当にショックで、
「そんな事言う人と思わなかった。息子の受験が終わったら離れたい」と思わず言ってしまいましたが「自分に否はない」と全く悪いとも思わないようです。
私は少しでもショックな気持ちを分かって欲しかったのに…。
長々と申し訳ありません。
どなたかに聞いて頂きたくて書き込みしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6494629】 投稿者: 言ってしまう  (ID:7PGM/Ojzdcg) 投稿日時:2021年 09月 24日 17:08

    実母に…です
    3年前に背中を骨折し、車椅子生活
    今は贅沢な施設に暮らしていますが
    いつ行っても
    「痛い、痛い、もう○ぬほど痛い」を繰り返します
    介護士さん達からも見放された状態
    私でさえ
    「痛い!って口に出したら治るの?」と言ってしまいます
    最初のうちは「大変よね、そのうち良くなる」などと言っていましたが
    さすがにもう無理

    私は3年はもちましたが、性格によってはそれが短い人もいるでしょう

    辟易しています

  2. 【6494687】 投稿者: 夫源病  (ID:C7a0Xk881U.) 投稿日時:2021年 09月 24日 17:58

    うちも似ています。
    夫によるストレスで一生投薬を続けなければならない持病を患い、それ以外にもよく体調を崩してしまいます。
    夫は自分が原因だとは全く思っていません。
    暴言のストレスで自律神経がおかしくなるとか脳が萎縮するとかいう話を、なぜか全く信じません。
    高圧的で人の話は聞かない夫ですが、結婚前は自信に満ち頼りがいがあるように見えてしまっていました。

    丈夫な両親より私が先に逝くことだけはないようにしないとと思っています。

    夫源病という言葉が何年も前から聞かれますが、夫はあまりそういうのを知りません。私からは、夫源病の話題は出せません。(こういうところで関係性の歪みがわかりますね)もっと大々的に、夫の耳に入らざるを得ないくらい流布してほしい言葉です。

  3. 【6494694】 投稿者: k  (ID:d4V5mniXKZc) 投稿日時:2021年 09月 24日 18:02

    スレ主さん!!うちの夫も似たようなものです。私の痛みや苦しみは認めない・そんなことないだろうなどなど。その割に自分はすこーし痛いだけでも大騒ぎ。
    何もしないで寝てる。自分だけが可愛いらしい。

    一方私は辛くても苦しくても痛くても最低限はしないといけない。何も手伝わない。言えばやると言いながら言ったら「わからないから出来ない」という。

    きっと病気なのでしょうね。女の人が病気になると困るタイプなのでしょうね。
    友人のご主人とかで、友人が具合悪いと家の事全部やってくれる人が数人いて、羨ましくて仕方ない。

    こんな男を選んだのだから仕方ない。と思う事と、そういう父親を見て、辛くても頑張ってる母親をみて、子供はきっと自分の味方だと思うことで毎日頑張れてます。
    スレ主さんも頑張りましょ!!

  4. 【6494716】 投稿者: 雨  (ID:xE.e908m9G6) 投稿日時:2021年 09月 24日 18:22

    背中を骨折って、圧迫骨折でしょうかね?
    自分は50代で転落による背中強打で骨折となり、なんとか1年たちましたが、いまだに痛みはとれません。
    お年寄りなら筋力も回復力も落ちているでしょうからまだまだ痛みが続いているのだと思います。

  5. 【6494726】 投稿者: こども庁  (ID:id1kNaD2vTU) 投稿日時:2021年 09月 24日 18:34

    こども庁では、「思いやりに満ちた人間を育てる」取り組みを行って頂きたい。

  6. 【6494929】 投稿者: りんごかわいや  (ID:f0ut7pSRBg2) 投稿日時:2021年 09月 24日 21:09

    我が家と全く同じでびっくりしました!!!!
    自分が具合が悪いと「なんでだろう」とか、「いててて」とか、私に自分がつらいのを強調するように言うのに、私が同じ事をすると、嫌な顔をします。

    私が具合が悪くて、食欲がない時でも夫のために食事を作りますが、体調が悪いのにはお構いなし。

    ほんと嫌になってしまいます。
    「大丈夫ー?」なんて言ってあげるけど、普段の行いが悪いからよ!!と心の中で思ってます。

  7. 【6495118】 投稿者: こう  (ID:xktTtiLeabY) 投稿日時:2021年 09月 24日 22:48

    沢山のご意見どうもありがとうございます。
    まとめてのお返事で申し訳ありません。
    皆さんの実体験をお聞かせ頂いたり、私と同じ境遇の方もいらしたり、我慢されている方も沢山いらして、
    一人じゃない!と心強い思いを受けました。
    うちの夫も毎日「だるいーしんどいー」と繰り返しています。自分の方が大変だとアピールしているみたいです。男の人ってそういう人が多いみたいですよね。
    義父も高圧的で義母は苦労しているので、そういった環境で育ったせいもあるのかもしれません。
    私も鎮痛剤を飲みながら、なるべく夫の前では最低限の家事はやらないと!と思っています。
    支えは心優しい息子です。
    将来、夫のようにならないように心優しいまま育っていきますように。

  8. 【6495146】 投稿者: 通りすがり  (ID:E1UDBtwPX/.) 投稿日時:2021年 09月 24日 23:10

    やはり、、、義父もですか。
    以前、妹のところで同じような話を友人の小児科医にした際に、性格異常等は遺伝するから相手の両親はしっかりみとかないとダメなんだよって言われたそうです。

    お子さんが優しい人格で良かったですね。
    これで子供もといったら、親子喧嘩が絶えないギスギスした家庭になるそうですから。

    スレ主さんは悪くない。
    ご主人が異常性格なのもご主人のせいではない。遺伝です。
    嫌な部分は無視して、お子さんを大事にしてあげて下さいね。

    あ、、、ちなみに、痴呆がでてきたら性格のまま痴呆になるそうなので、格段大変な老後になるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す