最終更新:

14
Comment

【6495403】離婚か結婚生活続行か

投稿者: アラフィフパート主婦   (ID:mMiqK9ci6bc) 投稿日時:2021年 09月 25日 08:41

都内で自営業の夫、私立の中高に通う子供2人と持ち家に暮らすアラフィフパート主婦です。
裕福ではありませんが現状生活には困っていなく、パート代も全て自分のお小遣いとして使っています。
そんななか離婚の話が出ていて決定権は私にあります。
来春大学生になる上の子は離婚するなら1人暮らしをすると言っており、中学生の下の子を連れて私が出る形になります。
私の経済力では離婚後は都内には住めそうにないですし、賃貸アパートに住みながら生活のために必死に働らかなくてはならなくなると思います。
子供達の学費は親が遺してくれた財産で確保済みなのでそこは問題ありませんが、今の暮らしとはかけ離れた日々になると思います。ペットと離れるのも辛い選択になります。
ただ夫からの大きなストレスはなくなり心は自由になります。子供達はそれぞれの親と自由に会えるならと了承済みです。
我慢しながら今までの生活を続けるか、経済的な不安を抱えながらシングルマザーとして暮らすか、皆さまならどちらを選びますか?
情報が少ないなか申し訳ありませんがご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6495536】 投稿者: 私なら  (ID:MgyEzK.ZUcs) 投稿日時:2021年 09月 25日 10:24

    >我慢しながら今までの生活を続けるか、経済的な不安を抱えながらシングルマザーとして暮らすか、皆さまならどちらを選びますか?

    我慢できるなら我慢します。
    もしかすると夫に対する気持ちも変わるかもしれないし、夫も変わるかもしれないから。
    友人にも離婚を考えてご主人と話し合った結果、関係が改善されたケースがあります。

    離婚を選ぶなら経済力を付けます。
    パートではなく正社員になり、自力で暮らせるだけの収入を得てから離婚します。中学生のお子さんが成人するまでの養育費は出してもらいましょう。

  2. 【6495565】 投稿者: たしかに  (ID:nQAZoEx.BWI) 投稿日時:2021年 09月 25日 10:48

    そして、それを読んでチャチャを入れる暇な人ばかりですよね!

  3. 【6495589】 投稿者: 婚姻費用  (ID:tH6Qyd7bZig) 投稿日時:2021年 09月 25日 11:01

    今は離婚すると、妻と子供の月々の生活を維持するべく婚姻費用が請求できますよね。
    財産や年金なども半々になるので、持ち家なら売却などして半分のお金を手にできます。知り合いですが、夫有責(浮気)なので、残りのローンを夫に払い続けてもらって、完済したところで家は妻と子供の物になる権利を勝ち取った人もいます。
    夫有責の場合、慰謝料なども含めて、弁護士に相談するのもアリかもしれません。

  4. 【6495695】 投稿者: アラフィフパート主婦  (ID:lYjGWjsSkLU) 投稿日時:2021年 09月 25日 12:15

    スレを閉めた後もアドバイスをお寄せくださった皆さまありがとうございます。
    不快に思わせてしまった方にはお詫び申し上げます。
    取り急ぎ弁護士の方に相談してみようと思います。
    これにて終了とさせて頂きます。
    ありがとうございました。

  5. 【6495756】 投稿者: とりあえず  (ID:VJwUifpLTn.) 投稿日時:2021年 09月 25日 13:03

    公営住宅に入れるか調べてみたら?

    都営なんて、建て替えや新規地に、新築を続々と建てているのを見かける。
    色味や外観は都営仕様ながら、設備などは最新式らしい。

    お台場の高層とかも話題になってたし、青山周辺にもあったかと。
    普通では住めない地に住めて、まさにシングル天国では?

    感傷に浸っている自分を楽しんでいるうちは深刻化していないのだろうけれど、何かの折りに夫に決定権を握られないうちに、離婚届不受理届けとか何とか?を役所に出しておいたり、様々学んで武装しておくといい。

    『賢い離婚』『有利な離婚』など、損をしない離婚をアドバイスしてくれる専門家的な人がエデュにも来るようなので、知識を授けてもらうといい。

  6. 【6496425】 投稿者: そんなこと、ないない!  (ID:iL.sigVezSY) 投稿日時:2021年 09月 25日 21:06

    >そうですね。冷静なご意見ありがとうございました。これにてスレを終了

    スレ主さん、気を遣わなくて良い良い!

    ホント、なんでだろ。
    よく一発目に、「そんなの、あなたが決めること」とか、バッサリ切るようなコメント付くの、すごく見かける。一発目に。一発目!
    もちろん、最後に決めるのは本人だけど、思いを呟いたっていいじゃない?
    聞いてあげてもいいじゃない?

    さて、スレ主さん、
    私なら、家庭内別居というか、卒婚にするな。離婚もシングルマザーも、どっちも選ばず、っていうのはムリかなぁ。寝室別、自分の部屋を持つ、ご飯は、それぞれのタイミングで、それぞれで。でも、万が一!の時、頼り合うこともできるだろうし。都合いいかなぁ。

    離婚は、大きな決断だから、まずは「卒婚」で、様子を見ない?と進言しては、どうかなぁ。

  7. 【6496426】 投稿者: ごめんなさい  (ID:iL.sigVezSY) 投稿日時:2021年 09月 25日 21:07

    〆られていましたね。失礼しました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す