最終更新:

44
Comment

【6496192】浮気疑惑ありの夫から突然の離婚請求。しかも十分話し合う間もなく弁護士に依頼した夫。

投稿者: 妻の友人   (ID:Y6//gaEvLmg) 投稿日時:2021年 09月 25日 17:58

お友達からの相談です。
友人にここで相談したらとオススメしましたが、不慣れなので代行して欲しいとのことでしたのでスレ立てさせていただきました。よろしくお願いいたします。



妻の立場である友人は、下の子は大学2年生であと数年で子育て終了という今、突然夫から離婚したいと切り出されました。

昨年から海外赴任中の夫は、夫婦で十分話し合う間もなく代理人に弁護士を立てて、価値観の不一致や日常生活での不利益からの離婚を要求しています。しかし妻である友人は、理由は女性関係だと思っています。

10年近く前から衣類の残り香などでご主人に女性がいるのではと思うことがあったそうですが、コロナ禍にも関わらず泊まりがけの出張などが多いことで確信に近くはなっていたようです。しかしながら決定的証拠もつかんでおらず離婚を切り出された今も相手女性については気づいてないふりをしている状況です。また夫は昨年から海外赴任しているので、今興信所に頼んで女性関係の証拠を掴むこともできません。

妻である友人の希望としては、「別れることは了承するが金銭的に十分欲しい」とのことです。しかし、夫は「妻が家事を怠っているから」といって思うような十分な金額の回答はないそうです。(ちなみに友人は夫が日本にいた時は毎日お弁当を作っていたし、言われてる内容は言いがかりに近いくらい些細なことばかりだそうです。)

夫はそれなりに大手企業に勤務しており収入もそれなりにあったようですが、自分の趣味に散財する一方で貯蓄はほとんどしておらず、借金したくないという理由で家は賃貸です。

夫は「(金銭的に苦しいなら自分が今住んでいない分家賃が高いので)もっと安い物件に引っ越しをお勧めします」とか「夫の貯金を引き出したら窃盗だ」とか代理人を通して書面で言っており、婚姻している場合法的に最低限もらえる金額(収入の1/4程度?)しか生活費を入れてもらえてないそうです。

夫の親族(姉、母)に相談しようにも「実家と会社には行くな」と代理人を介して書面で通達されており、これについて無料弁護士相談で相談したところ「それに従わないのは今後不利になる」と言われたそうです。

友人は今時点で夫の親族にも自分の親族(成人した子ども含む)にも、離婚の話は打ち明けてないとのことです。


長くなりましたが、ご相談したいのは、

①金銭的に苦しいので今後裁判になったとしてもこちらは弁護士なし(国選弁護人?や無料弁護士相談などで対応)で対応したいが、無謀か?

②夫が女性関係をないことにして妻の落ち度から離婚を要求しているに対してどういう対応すべきか?そもそもの離婚の理由は夫の女性関係なのではないのか?ということについていつかは指摘したいが、いつそれを指摘すべきか?

③夫の母親や姉などに相談するのを夫から禁止されるのは子供たちは血縁があるわけだし、おかしくないか?


とりあえず以上3点です。
全てにお答えくださらなくてもひとつだけでも構いません。

コメント全てに適切にお返事入れられないかもしれません。ご了承ください。ざっくばらんにいろいろご意見伺えれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6496200】 投稿者: 隣のスレ  (ID:uEgLKsu.T9Q) 投稿日時:2021年 09月 25日 18:03

    に感化された?
    まともなレス欲しければ友人なんてフェイクっぽく聞こえるからやめたら良いのに。
    又聞き情報でスレ運営は細かい整合性取れずに自爆するよ。

    ホントはさっかさんかな。

  2. 【6496228】 投稿者: 私は興味あります  (ID:rwsxYztPXEw) 投稿日時:2021年 09月 25日 18:27

    うちの夫も、女性関係こそなさそうなものの、自分の趣味にお金をつぎ込んで生活費をろくに渡してくれません。そのことで文句を言うと、家事などにケチをつけてすぐに離婚だなどと騒ぎます。
    やり手の弁護士さえ雇えば、こんな勝手な離婚請求がまかり通るのか知りたいす。
    アドバイスでなくてごめんなさい。

  3. 【6496236】 投稿者: 妻の友人  (ID:Y6//gaEvLmg) 投稿日時:2021年 09月 25日 18:30

    すみません。隣のスレって見てません。

    本当に友人です。

    よろしくお願いいたします。

  4. 【6496239】 投稿者: 妻の友人  (ID:Y6//gaEvLmg) 投稿日時:2021年 09月 25日 18:35

    お返事ありがとうございます。

    やはりこれって勝手な感じしますよね。

    私も経験不足で自信なかったので、参考になりました!

  5. 【6496241】 投稿者: なら  (ID:uEgLKsu.T9Q) 投稿日時:2021年 09月 25日 18:38

    友人のためにもスレ運営の仕方の情報仕入れといた方がいい。
    丸腰では古参のエデュ民に太刀打ちできないから。

    初心者装ってるだけかな?

    普通は興味持って読んでみるよね。
    友人のために貴重な時間割いて代わりに書き込むくらいなんだから。

    色々不思議〜
    フェイクがバレるの何レス目かな
    途中で面倒くなってドロンしないようにね!

  6. 【6496246】 投稿者: 妻の友人  (ID:Y6//gaEvLmg) 投稿日時:2021年 09月 25日 18:42

    フェイクじゃないですよ!

    もし良いアドバイスがあれば。
    そういった方に見てもらえたら嬉しいです。

  7. 【6496251】 投稿者: 酷い  (ID:jZCt3OqTFI.) 投稿日時:2021年 09月 25日 18:47

    酷過ぎますね…ご友人のご主人。

    私が同じ立場に立たされたら、相手の思う様には事を進ませない…
    時間稼いで、その間に具体策をじっくり考える…
    金銭的に難しいのはあるかもしれませんが、裁判で勝ってそれは相殺させる…
    その酷いご主人は海外赴任する位なので一般的には支払い能力は高いでしょう…

    一生離婚に応じない…は難しいかと。
    別居の年数などから離婚成立してしまうかと。
    頑張って頂きたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す