最終更新:

58
Comment

【6506484】割り切り方(仮面夫婦)すいません、長文駄文です。

投稿者: たくあん   (ID:2E1Mw72iVQc) 投稿日時:2021年 10月 04日 13:42

仮面夫婦夫婦とは、もう死語でしょうか?何か良い気持ちのコントロール方法や、気持ちが晴れるお言葉を頂戴したいです。辛口はどうかお控え下さい。

現在中3の息子の反抗期も5年目に入りました。心が折れる事もありますが屈しず耐えて向き合っています。
連日、息子の帰宅時間が塾も部活もないのに22時を過ぎる事が続いたため、先日玄関先で注意しました。すると、引っ叩かれ倒れ込んだ際に、革靴で頭を踏まれ身動きが取れなくなりました。そこへ玄関へ降りてきた夫が、私が倒れ込んで壊れたコートハンガーを見て、「あーあー壊しちゃった。」革靴で踏まれてる鼻血まみれの私を見ても、「どっちもどっちだね。」と両手を広げる仕草をしました。「理性がなきゃお前(私)&なんか刺し殺してる。」と息子が叫んでも、諌めるでもなくスルーしてさっさと寝室に行き寝てました。息子の暴言暴力は回数が減って来ており、最近は謝って来れるようになって来ました。他の兄弟から諌められて、行為を悔いる姿も見られるようになって来ました。もう一息頑張れば、この辛い反抗期が終わると思えるようになって来ました。
夫の価値観違いや卑屈な人間性を知り、現在はすでに愛情もありません。例えば、息子に蹴られた次の日、たまたま夕食の時に食卓の席が空いていなかったんです。すると、「俺を仲間外れにした。性格に悪さが滲み出てる。」義父から栗が届いたんですが(夫と同じく男尊女卑思想。独り身)家族全員で栗が嫌いなので手を付けず置いておいたら、「俺の父親の贈り物を粗末に扱う性悪女。」夫の言動にはかなり以前から子供達も呆れ返っていますが、反論すると切れるので、夫がいる間は皆何も喋りません。
弁護士、女性センターにも相談しており、夫婦間では子供が自立するまでは、夫は経済的に私は家政婦のような立場で離婚せずやっていくと取り決めています。
夫に対する絶望、怒りを沈めるため、アンガーマネージメントの本を読んだり、インターネットで夫はATMと割り切る等の言葉を見たり、こっそりパート(短時間、扶養内なのでバレていない。)をして、気分転換を図っていますが、最近効果が薄れて来てしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【6506500】 投稿者: カウンセリングは?  (ID:XQA/OhlIGvQ) 投稿日時:2021年 10月 04日 14:01

    アンガーマネジメントで怒りをコントロールするのも良いのでしょうけど、
    カウンセリングで吐き出すのはどうでしょうか?

    息子さんが母親を突き飛ばしたり鼻血が出るほど踏みつけたりしているのに、ご主人がスルーするなんて信じられません。
    我慢しすぎではないかと心配です。
    女性センターの方は何と仰っているのでしょうか?

  2. 【6506509】 投稿者: アラフィフ  (ID:PR0weZfkpiE) 投稿日時:2021年 10月 04日 14:12

    あなたを今すぐ抱きしめてあげたいです。
    どうしてそんなに一人で頑張っているのですか?
    お子様は何人いらっしゃいますか?
    そのお子さん以外のご兄弟はあなたの味方になってくれているのでしょうか?
    ご自分で納得されていらっしゃるようですが、
    お子様方の自立までにあなたが壊れてしまわないか心配です。

    中3の息子さんの反抗期は、そんな夫婦関係に対する反抗にも思えます。

  3. 【6506517】 投稿者: いぶりがっこ  (ID:eBwarlNMACE) 投稿日時:2021年 10月 04日 14:20

    スレ主様の背負っている超ド級の数々の問題の根本的な解決には膨大な時間も援助も必要です。
    でもそれは主様にとって耳障りの良いものとはならないので、
    「辛口御免」のスレ立てに沿うならば、
    上の方の仰る通り愚痴でも存念でも吐き出す事です。


    色々なカウンセラーや心理士やセラピストのセッションでは、だいたいカウンセラーは「このセッションで問題にしているような事柄の愚痴を吐き出しているかしら?
    吐き出す相手がいるのはとても貴方にとっては良い事です。」
    と言います。


    とりあえず
    思いきり吐き出しましょう。
    身バレしないように、このスレでの吐き出しでも良いでしょう。
    イヤな事をここに捨ててください。


    一言だけ申し上げます。
    家庭内での流血、暴力は言語道断です。
    スレ主様が心配です。

  4. 【6506580】 投稿者: スマホで録音しておく  (ID:Dn9XU0KOntI) 投稿日時:2021年 10月 04日 15:24

    ご主人の言動、録音しておくことをお勧めします。
    第三者に入ってもらうことになった場合、これはものすごい説得力になります。
    立派なモラハラなので淡々と証拠を集めましょう。

  5. 【6506645】 投稿者: 釣り  (ID:P1sTI052GoU) 投稿日時:2021年 10月 04日 16:24

    食卓の席がないって、4人がけ5人家族って感じ?
    家族全員で食事がない?ってこと?

  6. 【6506702】 投稿者: ひどい  (ID:BzX8pIHNmhs) 投稿日時:2021年 10月 04日 17:22

    いくらなんでも酷すぎますね。
    誰か身近で力になってくれる人に相談してください。
    心配です。

  7. 【6506820】 投稿者: んー  (ID:x1xeD.DWumE) 投稿日時:2021年 10月 04日 19:17

    ご主人とはもう関係性は
    終わってらっしゃるのでしょうが、
    息子さんの暴力のほうが気になります
    反抗期の範疇を超えていると思うのですが…

    ここまでされても我慢しなくちゃいけない
    親子関係って正常ではないと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す