最終更新:

58
Comment

【6506484】割り切り方(仮面夫婦)すいません、長文駄文です。

投稿者: たくあん   (ID:2E1Mw72iVQc) 投稿日時:2021年 10月 04日 13:42

仮面夫婦夫婦とは、もう死語でしょうか?何か良い気持ちのコントロール方法や、気持ちが晴れるお言葉を頂戴したいです。辛口はどうかお控え下さい。

現在中3の息子の反抗期も5年目に入りました。心が折れる事もありますが屈しず耐えて向き合っています。
連日、息子の帰宅時間が塾も部活もないのに22時を過ぎる事が続いたため、先日玄関先で注意しました。すると、引っ叩かれ倒れ込んだ際に、革靴で頭を踏まれ身動きが取れなくなりました。そこへ玄関へ降りてきた夫が、私が倒れ込んで壊れたコートハンガーを見て、「あーあー壊しちゃった。」革靴で踏まれてる鼻血まみれの私を見ても、「どっちもどっちだね。」と両手を広げる仕草をしました。「理性がなきゃお前(私)&なんか刺し殺してる。」と息子が叫んでも、諌めるでもなくスルーしてさっさと寝室に行き寝てました。息子の暴言暴力は回数が減って来ており、最近は謝って来れるようになって来ました。他の兄弟から諌められて、行為を悔いる姿も見られるようになって来ました。もう一息頑張れば、この辛い反抗期が終わると思えるようになって来ました。
夫の価値観違いや卑屈な人間性を知り、現在はすでに愛情もありません。例えば、息子に蹴られた次の日、たまたま夕食の時に食卓の席が空いていなかったんです。すると、「俺を仲間外れにした。性格に悪さが滲み出てる。」義父から栗が届いたんですが(夫と同じく男尊女卑思想。独り身)家族全員で栗が嫌いなので手を付けず置いておいたら、「俺の父親の贈り物を粗末に扱う性悪女。」夫の言動にはかなり以前から子供達も呆れ返っていますが、反論すると切れるので、夫がいる間は皆何も喋りません。
弁護士、女性センターにも相談しており、夫婦間では子供が自立するまでは、夫は経済的に私は家政婦のような立場で離婚せずやっていくと取り決めています。
夫に対する絶望、怒りを沈めるため、アンガーマネージメントの本を読んだり、インターネットで夫はATMと割り切る等の言葉を見たり、こっそりパート(短時間、扶養内なのでバレていない。)をして、気分転換を図っていますが、最近効果が薄れて来てしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6509774】 投稿者: 女は損だわ  (ID:AUvAoKU1fRk) 投稿日時:2021年 10月 07日 16:21

    >英語の知識が少しあり、今はそれを活かしたパートで時給が1400円。

    こんなに能力のある人なのに、こんなにも我慢されて、ご家族にも尽くされて、なんと理不尽なんだろう。
    男なんて大嫌い。

  2. 【6509819】 投稿者: たくあんです。  (ID:2E1Mw72iVQc) 投稿日時:2021年 10月 07日 17:14

    スレ主です。
    たくさんご助言ありがとうございます。子供がいる時間は返信が出来ずお礼が遅くて申し訳ありません。ご指摘のメッセージも真摯に受け止めています。息子の暴力には、私自身は毅然とした態度を一貫しています。暴言に対しても絶対見逃さず話を続けて来ました。これまでは拳を避けれていましたが、背を抜かされたこの夏以降は力負けしてしまい。8月に1回、先週、と私に暴力振るったのは2回。でも、そのあと、自分は変わりたい、自分が嫌いだ、カッとするのは絶対ダメなのはわかってる、ごめんなさい、と言ってくるので、義父や夫とは違う、と諦めていません。私が出来る数少ないことですが、質問されて教えてい英語だけは自信が持てるようになったそうです。友達や兄弟、先生に遠慮している訳でもなく、良い関係が築けるようになった事もあって希望が持てています。DVの遺伝は40%、絶対連鎖は断ち切りたい。改善がなければ、もう一度、息子のカウンセリングや思春期外来の受診を考えます。
     大変参考になるアドバイスも助かりました。自分の無知というよりも、精神的に疲弊して積極的に情報を集める事ができていませんでした。あと7年もありますが、夫とは全ての子どもが高校卒業した時点で離婚できるように準備します。〆させて頂きます。

  3. 【6509935】 投稿者: スレ主さんにエールを  (ID:4CuNSTvrVEc) 投稿日時:2021年 10月 07日 19:07

    〆後に失礼します。
    あと7年。そうと決められたのなら、頑張ってください。
    長いようであっという間かもしれません。
    蛇足かもしれませんが、高校生になれば私立高校の無償化で、学費面もなんらかの措置があります。息子さんも自習室で勉強して、帰りも遅く寝にだけ帰るくらいになるかもしれません。親としては環境を整えることくらいかもしれませんが、塾の送迎や塾弁もなくなりかなり負担は減るので、スレ主さんも動きやすくなりますよ。その分、旦那さんとの2人の時間も増えてしまうかもしれません。私はその時間が恐怖でしかありませんでした。ステージが変わるとまた状況かわりますからね。良くも悪くも。

    私はこの掲示板の初期の頃からお世話になっていて、10年目で動き14年目にして離婚成立です。長い道のりでした。
    さっと離婚できるのか、時間がかかるのか、弁護士さんにお願いしたら、お金も当然かかります。その時は、法テラスも利用されたら良いと思います。

    いろいろと有益なお知恵や厳しいお言葉、これからの人生を考えるにあたり、私はこの掲示板の投稿者の皆様に、かなり救っていただきました。

    文章の行間から、スレ主さんのお人柄を感じました。
    ご心労の多い毎日、くれぐれもお大事になさってください。
    スレ主さん、お子さん方の幸せを祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す